【妖怪】場所柄によって幽霊に特徴があるだろ、日本だったら「足がない」とかさ。 中華圏だとキョンシーなのよ。で、見たことあるよ キョンシー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

midashi
315
名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/04(木) 15:35:56 ID:

>>314
マジ話すると、売春行為は極刑のあの国で、デリ〇ル嬢はいる。
HP探してみ?あるからw

上海での話だが、夕方ホテルにチェックインして1時間後くらいにノックが聞こえた。
出てみると割とかわいい娘がいた事がある。なんだか解らんのでその時は帰ってもらった。
あとでエージェントに聞いたら「デリヘルの押し売り」だったそうだ。

口直しに もういっこ。
場所柄によって幽霊に特徴があるだろ、日本だったら「足がない」とかさ。
中華圏だとキョンシーなのよ。昔、映画がはやったでしょ、アレとほぼ同じ。
ホラー映画でもキョンシーなのよ。
アクション付ホラーだとキョンシーVS霊媒師がスゲー功夫で戦ってる。

で、見たことあるよ キョンシー。
台湾では土葬が主流で、ちょっとした山や丘に穴を掘ってお墓にしてるんだよ。
そのとき仕事したビルからお墓がよく見えててさ、夜遅くまでそこで仕事した事があった。
疲れ取るためにベランダに出たら、お墓にキョンシーが居た。あの格好で。
幻覚見るほど疲れてるのか と思って部屋に戻ったんだけどキョンシーが鮮明に浮かぶんだ。
で、もう一回見に行ったら、まだ居た。他の人を呼んだら見えなくなったんだが・・・

人が死んで霊魂になるとして、それを見た人が幽霊だなんだと騒いだとしてだ、
俺、日本人だからさ、日本人が描くそーゆーやつの姿を見ると思うんだけど、
その時そのキョンシー見るまで、キョンシーのことすっかり忘れてたんだ。
あーゆー姿に見えるのって、見る側じゃなくて見られる側の影響が強いのかな って思った。
 
怖くない話でスマンw




 

オカ速おすすめ!

316名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/04(木) 15:59:50 ID:

>>315
ガチ?




325名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/05(金) 22:37:46 ID:

>>315
キョンシーって蒼白い顔をして、両足でピョンピョン跳ねながら移動するのか?
それで顔の前にお札が下がっているとか・・・。
あまりイメージが湧かないが、そんなものなのか?




326名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/06(土) 10:22:06 ID:

>>325
100mくらい離れてるところから見たんで顔色は解らなかったが、
顔の前に御札下がっててスーっと移動してた。
跳ねるのもいるし、スーッと空中を移動するのもいるらしい。
走るのもいるって聞いたw
今 思い出したけど格ゲーのハンターシリーズに「レイレイ」ってキョンシーいただろ?
アレは移動時にピョンピョン跳ねてなかったと思う。関係ないかw

キョンシーについては、俺も映画のイメージしかなかった。
前述したが、どんなのだったかもすっかり忘れてたんだ。
なのに、キョンシーの姿形が見えたんだ。不思議だよ。
俺の潜在意識に訴えかけてきて、俺が持ってる「キョンシーの姿」で見せたのかも試練。
キョンシーを見た後、こっちのTVでやってるホラーを見るようになった。
夏場はやっぱり多いんだよ。で、キョンシー映画見て「やっぱこれだったよなぁ」って。

こっちで言うキョンシーって幽霊と妖怪と吸血鬼とゾンビをあわせた感じなんだよ。
そーゆーのを総称でキョンシーって言ってるんじゃないかとは思うが・・・
少なくとも俺が見たのは、昔のキョンシーブームで流行ったような愛くるしい(?)姿ではなかった。




327名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/06(土) 12:49:51 ID:

>顔の前に御札下がってて
台湾では死者を埋葬する際に額にお札を貼ってるのかな?
日本で死者の額に付ける三角の布みたいな扱い?




328名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/06(土) 17:24:06 ID:

>>327
日本で死者の額に付ける三角の布みたいな扱いがどんなものか知らんw
御札は伊達じゃなくて「ちゃんと祀りましたよ」みたいなモン。
けど、それを無視して暴れちゃうくらい強いんだぞ って恐怖もあるらしい。

一応言っとくが、俺が(本物の)キョンシーに関して誤解しているところがあるかも試練。
正確なところは現地人に聞くほうがいいだろうな。




332名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/07(日) 21:57:21 ID:

キョンシーは確か日本語で"きょうし"って読む漢字を当てていて
その漢字の読みが中国語でキョンシーになるんだったと思う
どんな漢字を当てるのかは忘れてしっまた。スマソ





334名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/08(月) 08:28:28 ID:

「僵屍」。
あれは本来、自分家から遠く離れて死んだ死体を運ぶための呪術か何かだったそうな。
んで、死後硬直してて膝がまがらないから、キョンシー映画にあるような飛び跳ねる動きをするんだと。

日本で言う幽霊が中国では鬼にあたる。読みは「キ」で、死んだ時の状態によって呼び名が違うとか。




335名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/08(月) 08:52:28 ID:

あれ?俺は
死んだ後供養する人がいなかったらキョンシーになるって聞いた。
誰も供養してくれない寂しさから悪霊となり生きている人にとりついて殺してしまうって聞いたな。




336名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/08(月) 14:13:59 ID:

「鬼」の発音表記は「gui」。声に出すと「グィ」に近い。
幽霊⇔鬼 というより 鬼の区分の中に幽霊がいる方がイメージ的には近いよ。
日本人に対する蔑称として「日本鬼子」というのがある。
この場合の鬼の意味は「幽霊」ではない。

仙人でも、能力だったか住んでいる場所だかで呼び名が違うって聞いたことがある。
そーゆー区分けが好きなのか、はたまた本当にいたから分けたのか・・・




338名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/09(火) 13:09:03 ID:

ひざが曲がらないから跳ねるってえのは、
足首は曲がるんだね。




引用元:【心霊】怖い【オカルト】
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2018年01月17日 21:34
    • >>335が正しいキョンシーは中国でのゾンビみたいなもんで
      >>334のやつは道士が死体を運ぶための術なんだ、ただ映画霊幻道士では意図的に両者を混同させているんだけど

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク