【オカルト】分家は蛇、たぶんマムシから取った強精剤のようなものを製造していた。殺生をする賤しい家業ということでいろいろと差別されていたらしい
293:名無しのオカルト 2012/10/29(月) 05:40:45.36 ID: ID:VJXVxKMd0
上で「蛇田」の話を書いたもんだけど
あれを書いてから自分でも妙に好奇心がわいてきて由来を調べてみた
で、わかったことがあるんで投下する
うちの母親は教えてくれないし近所でも聞きにくい感じがあったんで
この隣町に住んでる中3のときの担任の先生を思い出して話を聞きに行った
先生は男で社会科担当、数年前に教頭で退職して
今は市史編纂室というとこで嘱託で仕事をしている
地元の新聞社から郷土史の本も出してるんでもしや何かわかるかと思ったんだ
久しぶりに会った先生は自分から要件を聞いてかなり驚いていたが
スーパーの件は耳にしてたらしく
それほど嫌な顔もせず昔のことをいろいろと話してくれた
自分の住んでる町内は旧道と呼ばれる一本道沿いの家が昔からの集落で
その一帯はほぼ同族だったために今でもある同じ名字の家が並んでる
旧道はずっといくとだんだん山に登るようになってて
突き当たりが集落の氏神だった小さな神社
その手前に蛇田の持ち主だった老夫婦の家があった
ただ老夫婦の家はその昔は分家で、そこは本家だったということだが
本家に養子に入るという形で何代か前に移ってきたらしい
あれを書いてから自分でも妙に好奇心がわいてきて由来を調べてみた
で、わかったことがあるんで投下する
うちの母親は教えてくれないし近所でも聞きにくい感じがあったんで
この隣町に住んでる中3のときの担任の先生を思い出して話を聞きに行った
先生は男で社会科担当、数年前に教頭で退職して
今は市史編纂室というとこで嘱託で仕事をしている
地元の新聞社から郷土史の本も出してるんでもしや何かわかるかと思ったんだ
久しぶりに会った先生は自分から要件を聞いてかなり驚いていたが
スーパーの件は耳にしてたらしく
それほど嫌な顔もせず昔のことをいろいろと話してくれた
自分の住んでる町内は旧道と呼ばれる一本道沿いの家が昔からの集落で
その一帯はほぼ同族だったために今でもある同じ名字の家が並んでる
旧道はずっといくとだんだん山に登るようになってて
突き当たりが集落の氏神だった小さな神社
その手前に蛇田の持ち主だった老夫婦の家があった
ただ老夫婦の家はその昔は分家で、そこは本家だったということだが
本家に養子に入るという形で何代か前に移ってきたらしい
【オカルト】田んぼの中に「蛇田」と呼ばれる一枚があって、竹と藁で作った簡単な祭壇があった。アルミホイルにのせた鶏肉が供えられているのを見たことがある
オカ速おすすめ!
294:名無しのオカルト 2012/10/29(月) 05:41:23.87 ID: ID:VJXVxKMd0
その本家は名主格で、かなり広い田地があってそのほとんどを小作人に貸していた
分家は蛇田のあった場所にあり旧道からはだいぶ離れてる
で、分家はわずかな田もあったが家業は薬屋で
蛇・・・たぶんマムシから取った強精剤のようなものを
製造して行商の薬売りに卸していた
そして薬を絞った後の蛇の死骸を大きな穴に投げ込んでいたのが
蛇田の祭壇のあった場所
それだけではなくて集落の拝み屋のようなこともしていたという
・・・メモを見ながら書いてるんだがわかりにくかったらスマン
ここからは昔話だと思って聞いてくれ
時代はたぶん江戸から明治に変わるあたりだと思う
分家は食うに困らない暮らしではあったものの
親戚の中では殺生をする賤しい家業ということで
親戚付合いではいろいろと差別されていたらしい
で、あるとき分家の10歳くらいの女の子が
本家筋の子らといっしょに川に遊びに出かけて
本家の長男坊がその子が川に流されたと大声で叫びながら村に走ってきた
分家は蛇田のあった場所にあり旧道からはだいぶ離れてる
で、分家はわずかな田もあったが家業は薬屋で
蛇・・・たぶんマムシから取った強精剤のようなものを
製造して行商の薬売りに卸していた
そして薬を絞った後の蛇の死骸を大きな穴に投げ込んでいたのが
蛇田の祭壇のあった場所
それだけではなくて集落の拝み屋のようなこともしていたという
・・・メモを見ながら書いてるんだがわかりにくかったらスマン
ここからは昔話だと思って聞いてくれ
時代はたぶん江戸から明治に変わるあたりだと思う
分家は食うに困らない暮らしではあったものの
親戚の中では殺生をする賤しい家業ということで
親戚付合いではいろいろと差別されていたらしい
で、あるとき分家の10歳くらいの女の子が
本家筋の子らといっしょに川に遊びに出かけて
本家の長男坊がその子が川に流されたと大声で叫びながら村に走ってきた
295:名無しのオカルト 2012/10/29(月) 05:42:22.34 ID: ID:VJXVxKMd0
村人たちが行ってみると女の子の姿はなく
何日か後に下流で裸で引っ掛かって見つかった
男の子らは裸で川で泳いで、女の子数人が河原で石拾いをやってた
それがいつのまにか川に入っていて
見ている前で流されていったと子供たちは口をそろえて言う
当時はもちろん巡査などもいない混乱期で
それは不幸な事故としてけりがついたんだが、分家の主人は納得できなかった
臆病な子で自分から川に入るなんてまず考えられないと思った
それで他の子供らの様子をうかがっていると
村で主人に会うと非常にばつの悪い顔をしてこそこそ逃げていく
で、思いあまってある日同じ分家格の子を一人家に呼んで問い詰めたらしい
すると女の子は男の子らに嫌がるのを無理矢理川に入らされて流されたのだと白状した
それから分家の主人は夜になると蛇穴の前に祭壇を築いてなにやら儀式をする
すると親戚の子らが死んでいくんだな
何も不自然な死に方ではなくて当時ありがちな急な病気で
2年で3人目の男の子が死んだあたりで本家でも事情を察して掛け合いにきた
分家の主人を威したりすかしたりして呪詛をやめさせようとするんだが
主人の恨みは強くて村を叩き出してもやめそうもない
官憲に突き出しても、子供らははっきり病死で何の証拠もないし
文明開化の時期で呪詛の話など相手にされないだろう
そうしてる間に今度は女の子が1人死んだ
何日か後に下流で裸で引っ掛かって見つかった
男の子らは裸で川で泳いで、女の子数人が河原で石拾いをやってた
それがいつのまにか川に入っていて
見ている前で流されていったと子供たちは口をそろえて言う
当時はもちろん巡査などもいない混乱期で
それは不幸な事故としてけりがついたんだが、分家の主人は納得できなかった
臆病な子で自分から川に入るなんてまず考えられないと思った
それで他の子供らの様子をうかがっていると
村で主人に会うと非常にばつの悪い顔をしてこそこそ逃げていく
で、思いあまってある日同じ分家格の子を一人家に呼んで問い詰めたらしい
すると女の子は男の子らに嫌がるのを無理矢理川に入らされて流されたのだと白状した
それから分家の主人は夜になると蛇穴の前に祭壇を築いてなにやら儀式をする
すると親戚の子らが死んでいくんだな
何も不自然な死に方ではなくて当時ありがちな急な病気で
2年で3人目の男の子が死んだあたりで本家でも事情を察して掛け合いにきた
分家の主人を威したりすかしたりして呪詛をやめさせようとするんだが
主人の恨みは強くて村を叩き出してもやめそうもない
官憲に突き出しても、子供らははっきり病死で何の証拠もないし
文明開化の時期で呪詛の話など相手にされないだろう
そうしてる間に今度は女の子が1人死んだ
296:名無しのオカルト 2012/10/29(月) 06:07:25.60 ID: ID:wOc+nauG0
で、親戚中で話し合って分家の主人に流されて死んだ女の子の弟
その子は5歳くらいだったんだが
これを本家で養子にもらって跡取りにするからもうやめてくれと詫びを入れて泣きついた
すると主人は硬い顔で「・・・わかった、そうしてもらおう」と言って引っ込んでいった
次の朝、蛇穴の中で無数の蛇の死骸の上にうつぶせに顔を埋めるようにして
死んでるのが見つかったという
その子は5歳くらいだったんだが
これを本家で養子にもらって跡取りにするからもうやめてくれと詫びを入れて泣きついた
すると主人は硬い顔で「・・・わかった、そうしてもらおう」と言って引っ込んでいった
次の朝、蛇穴の中で無数の蛇の死骸の上にうつぶせに顔を埋めるようにして
死んでるのが見つかったという
297:名無しのオカルト 2012/10/29(月) 06:09:28.19 ID: ID:wOc+nauG0
それから本家では分家の家を取り壊して田地にし薬作りもやめてしまったんだが
分家の妻が蛇穴のあったところに新しく祭壇を築いて供養をする
そのうちに男の子が本家の跡を継ぎ
ずっと何代も老夫婦が亡くなるまでこの供養が続いていたということなんだ
・・・やっと最後まで説明できた
分家の妻が蛇穴のあったところに新しく祭壇を築いて供養をする
そのうちに男の子が本家の跡を継ぎ
ずっと何代も老夫婦が亡くなるまでこの供養が続いていたということなんだ
・・・やっと最後まで説明できた
298:名無しのオカルト 2012/10/29(月) 06:12:30.80 ID: ID:wOc+nauG0
この話は明治の中頃に東京から偉い学者が来て
聞き取り採集していったのが学術雑誌に残ってたんだが
こんな陰惨な話はとうてい市史には載せられないから、と先生は話し
蛇田の場所はとにかく土地が悪い
スーパーの顛末も、人に学問を教えるものがこんなことを言ってはいかんのかもしれんが
昔からの因縁に関係があるんだろう
お前も近づくなよと言ってくれた
聞き取り採集していったのが学術雑誌に残ってたんだが
こんな陰惨な話はとうてい市史には載せられないから、と先生は話し
蛇田の場所はとにかく土地が悪い
スーパーの顛末も、人に学問を教えるものがこんなことを言ってはいかんのかもしれんが
昔からの因縁に関係があるんだろう
お前も近づくなよと言ってくれた
301:名無しのオカルト 2012/10/29(月) 08:51:15.20 ID: ID:LIF67t5c0
人を呪い殺す方法はどこで知ったんだろう
351:名無しのオカルト 2012/10/30(火) 02:50:22.49 ID: ID:jxV1v5RLO
蛇田の話、
漢方なんかに使うような場合
残骸なんて出ないはずなんだけどな……
まむし等、余す所なく使えるものだから
どんな部位でも乾燥して粉末にしたものがそう安くない値がつくし
捨てる所が出るとは思えないんだけど
またケチつけるって怒られそうだけど
ちょっと気になっちゃって
ごめん
漢方なんかに使うような場合
残骸なんて出ないはずなんだけどな……
まむし等、余す所なく使えるものだから
どんな部位でも乾燥して粉末にしたものがそう安くない値がつくし
捨てる所が出るとは思えないんだけど
またケチつけるって怒られそうだけど
ちょっと気になっちゃって
ごめん
352:名無しのオカルト 2012/10/30(火) 17:12:46.49 ID: ID:Bt+S8iOi0
>>351
ゲスパーすると「マムシの肝酒」じゃないかな、強精薬で高く売れるしそれなら残骸も出るし
ゲスパーすると「マムシの肝酒」じゃないかな、強精薬で高く売れるしそれなら残骸も出るし
356:名無しのオカルト 2012/10/31(水) 04:23:32.37 ID: ID:/FRKSJ8MO
>>352
その肝をとった後の本体もね、
全部乾燥粉末にして売れるのよ
むしろ捨てるのモッタイナイw
その肝をとった後の本体もね、
全部乾燥粉末にして売れるのよ
むしろ捨てるのモッタイナイw
引用元:何でもいいから怖い話を集めてみない?Part2
この記事へのコメント
コメント一覧 (1)
今の若者に一つだけ期待してることがある。
ここにも書かれてるように、昔ながらの
差別文化を全部無視していってほしい
貧しかった頃の下を作る文化なんか
もう要らない。
コメントする