【ほんのり】ここ数ヶ月、決まって21時頃にマンション外の廊下から警告音がする。 毎日ではないけれど、それは携帯の充電切れ警告音。

このエントリーをはてなブックマークに追加

midashi


233名無しのオカルト 2018/04/07(土) 11:53:15.48 ID: ID:XxjTo5pM0.net

ここ数ヶ月、決まって21時頃にマンション外の廊下から警告音がする。
毎日ではないけれど、それは携帯の充電切れ警告音。
ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピーーーーーーーーー、ってやつ。
自分は仕事から帰ると食事して、廊下側にある部屋で仕事の残りをよく片付けるから、
廊下から聞こえる生活音や足音なんかを聞くことになる。

ある日、仕事帰りに買い物して買い忘れがあることを思い出し、近くのスーパーへ
行こうと玄関で靴を履いていると、廊下から充電切れの警告音が聞こえた。
またか、と思い廊下に出ると誰も居ない。
頭は?マーク。
そう言えば足音しなかったな、と思い、何だかゾッとして出掛けるのをやめた。

で、ついさっき同じ階の近所の人と立ち話して、携帯の充電切れの音の話になった。
どうやら近所の人たちもよく聞いてるらしく、何だろうと思っていたとのこと。
聞いてみたら、数日どころか5日連続同じ時間に音がしたと思ったら、数日空けて
隔日に音がしたりとマチマチだそうだ。
同じ階の人だけでなく、一階下の住人から数階上の住人も聞いていたことが判明。
しかも時間は21時前後。
会話してた奥さんの旦那がこう毎日毎日煩いと怒鳴ろうとしてドアを開けたが
やっぱり誰もいなかったらしい。気味が悪いと言っていた。

特に害があるわけじゃないけど、ホント気味が悪いです。




 

オカ速おすすめ!

234名無しのオカルト 2018/04/07(土) 12:05:54.97 ID: ID:ro2E1B4P0.net

どっかにアラーム機能をその時刻に設定した時計か携帯を誰かが落としたか置いた。
電子音ってけっこう通るから多少遠くでもはっきり聞こえることがある。
しかも、電子音はなぜか発生地点の特定が難しい。

とは言え、怖がる前に原因を特定しようという気にはならないのか?




235名無しのオカルト 2018/04/07(土) 12:27:48.27 ID: ID:ADBSM/AN0.net

>>234
「ここ数ヶ月」続いているという描写から
放置された携帯電話であるという仮説は却下される
しかも「充電切れの警告音」と複数の住民がはっきりと認識している
果たして電池切れ警告音と同じアラーム音が設定可能なのか
たとえ設定可能としてわざわざ電池切れと紛らわしいアラーム音を設定するような奴がいるのか
さらに鳴るのは毎日ではなく不規則であるがそのような設定が可能なのか
可能だとしたらその設定は持ち主にとってどんな意味があるのか

恐らく>>233や近所の住民の間ではそのような議論はとっくにし尽くされていて
それでもなお原因が特定できないから謎の話としてここに投稿しようとしたのではないか

不可解な事象に対し懐疑的に考えるのはオカルトを嗜むものとして好ましいとは思うが
あまりに安易で穴だらけの推理で投稿者を揶揄するのはいただけない




237名無しのオカルト 2018/04/07(土) 12:54:49.24 ID: ID:XxjTo5pM0.net

230です。
>>235
もちろん、警告音がするようになって、自分なりに音の発生源を調べました。
ただ音が鳴っている長さが1分くらい?なので、特定が出来ていません。何度か挑戦しました。
なんせ音が鳴ったと思ってから玄関のドアを開け、周囲を見ようとする間に音が終わってしまうので。
近所の人の中で大学生(男)さんも親に言われて探したようですが、わからなかったようです。
自分んとこ、8階建てのマンションなんですが、わかっているだけで5階から8階の人が
音を聞いています。4階以下は知り合いにまだ聞いていないのでわかりません。

自分の帰宅が21時を過ぎることがあるので今日初めて知ったほどです。そんなに音がしていたなんて。
会話をしていた人の中に今年度のマンション理事会の人がいました。なので、議題に上げるようです。
気味が悪いと言う事と、鳴っている時間が時間なので、ちょっとしたことになっています。
結果は、理事会の話し合いしだいなのでどうなるかわかりませんが。
場合によっては調査会社に依頼するかも知れないとのことです。




238名無しのオカルト 2018/04/07(土) 12:59:31.01 ID: ID:U+aFqVmv0.net

>>233
可能性としてはバッテリーが切れたり復活したりを繰り返したというのは
確かに考えられるが、それだと毎回時刻が一致してたということの説明が付かないな
それに最近のリチウムイオン系のバッテリーは過放電の保護回路が内蔵されていて、
一旦閾値を下回ったバッテリーは再充電するまで復活しないようにはなってるはずだ

これはあまり考えたくないことだが、
実は携帯電話を利用した盗聴器がどこかに仕掛けられているという可能性はないのか
電気の盗用がバレないように充電は深夜だけ行い、
あとはバッテリーで動作するように仕掛けられているのかも知れない
最初のうちはバッテリー容量が十分あったのだが
次第に容量が減ってきて、
たまたま消費が大きい日に同じような時刻にバッテリー切れを起こすようになった
もし、日を追うごとに電池切れの音が鳴る頻度が上がったり
電池切れの鳴る時刻が早まるようなことがあれば、
その可能性を警戒した方が良いかも知れない




239名無しのオカルト 2018/04/07(土) 13:12:27.45 ID: ID:XxjTo5pM0.net

余談ですが、現場に居合わせている当人からすると、わけのわからない現象に対して
原因がわからない状態での調査と言うのは本当に怖いものですよ。
たとえそれがよく知っている音だけだったとしても。
もちろん場合によっては身近でも危険を伴う場合もあります。

安易に、原因を特定しようとしないのか、とか、その場にいない第三者視点の、
無責任な発言をしている>>234と>>236に驚かされました。




241名無しのオカルト 2018/04/07(土) 13:23:39.41 ID: ID:XxjTo5pM0.net

>>238
情報ありがとうございます!!
今日、立ち話をしていた理事会役員に話を持っていきます。

実は盗聴と聞いて、思い当たることがあります。
マンションが現在、大規模修繕を行っているんです。
音がし始めたのも、修繕をし始めたころと一致します。
あと、これは差別的な発言になってしまうかも知れませんが、修繕をしてくれている
会社が雇用しているかたの中に中国人が3名いました。
過去形なのは、修繕している最中、閑静なマンションだと言うのに大声で朝から晩まで
ずっと中国語で私用の会話をしているとクレームが複数あったようです。
それで立ち入り禁止。
私用だとわかったのはマンションに中国から来たお嫁さんがいたからです。
自分がいない日中に色々とあったようです。




242名無しのオカルト 2018/04/07(土) 13:31:59.65 ID: ID:U+aFqVmv0.net

>>239
せやな、人が原因不明な現象に恐怖を感じると言うのは
進化の過程で身に付いた生存本能の一種とも言うからな
現代はあたかも科学万能であるかのような価値観が蔓延して
とかくオカルトが馬鹿にされがちだけど、
危険を察知する本能が衰えていることにもっと警戒すべきかも知れんな

>>241
なるほど、無闇に人を疑うのも気がひけるが
現実に問題を起こしているのならその関連性は考えに入れるべきかも知れんな
何が目的なのかは見当付かんが




244名無しのオカルト 2018/04/07(土) 13:48:44.70 ID: ID:ro2E1B4P0.net

>>239
世の中ビビりが多いな。
原因を放置して、もっと大変なことになったらどうする気なんだ?
それが単なる怪現象ならいいだろうが、少なくとも生活に支障が出てるようなことだろう。

お前さんを責めているわけではないが、世の怪現象といわれるほとんどは、こうやって原因を特定しないまま生まれてるんだってことを俺は言いたいわけだ。




246名無しのオカルト 2018/04/07(土) 13:53:34.84 ID: ID:ro2E1B4P0.net

>>242
危険を察知するのはかまわんが、それをそのままオカルトにしてしまうのはどうかと思うがね。
だからオカルトはバカにされる見下される。
オカルト話の発生源は気の弱いビビりな人間どもだってことだ。




251名無しのオカルト 2018/04/07(土) 19:19:31.86 ID: ID:XxjTo5pM0.net

>>244、>>246
>世の中ビビりが多いな。
>原因を放置して、もっと大変なことになったらどうする気なんだ?
>それが単なる怪現象ならいいだろうが、少なくとも生活に支障が出てるようなことだろう。

ちゃんと読んでますか??
自分での解決は不可能だから、理事会や周囲に議題として出すって書いてあるんですが。
視野の狭い思考の人が増えたと思ったら、理解力が無い人も増えてるようですね。




252名無しのオカルト 2018/04/07(土) 19:56:49.86 ID: ID:iUyrgpub0.net

>>251
イラッとする気持ちはわかるんだけどさ
話題投下した本人は、そこはグッとこらえて冷静に対処したほうが
有意義なレスに繋がるぜ~?
現在進行形で不可解な体験の後日談ワクテカして待ってるぞ




253名無しのオカルト 2018/04/07(土) 20:41:57.13 ID: ID:pA/z9yYe0.net

>>251
かなり小さい人間だってことはわかった。




236名無しのオカルト 2018/04/07(土) 12:44:54.17 ID: ID:ro2E1B4P0.net

そこまで毎日のように聞こえてくるなら、時間を見計らって音源を特定しようと思わないのだろうか。
まして気づいているのは1人だけでなく複数いるわけだし、さらに生活にも支障が出ているなら、オカルト的思考以前に住人がなぜ放置しておくのか理解できない。

また、電子音の音色など似た傾向はあるだろうが、緊急速報などでもなければ差異はあるだろうから、それが充電警告だとなぜ断言できるか。
ただし逆に、それがもし充電警告音なら、不規則に鳴るのも不思議ではない。
待機状態のままなら携帯の電源が数日にわたって保持されることもないわけではないだろう。

どちらにしろ、オカルト的に怖がってみる間もなく、話を聞くだけでさえそれが何らかの人工的な要因であることは明白だ。
ケチをつけているように思うだろうが、オカルト的に解釈できる要素が何ら存在しないのだ。

ただ、それがもし、何者かの手によって何かの目的、例えば犯罪に類することでなされたものであれば、別の意味で怖いということにはなる。
まあ残念ながら書き込みにはそういった意図は感じられないので、怪奇現象を疑う趣旨と解釈した上でレスした。




引用元:ほんのりと怖い話スレ 129
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2018年08月22日 12:36
    • だから数人が音源の特定出来なかったから理事会長?に議題に挙げて貰うって言ってるじゃん
    • 2. 名無しのオカルト
    • 2018年08月22日 14:13
    • 電子音なんて似たり寄ったりだから携帯の充電切れとは限らない
      探すときに携帯を意識してると、実際の形状は別もので見つけにくいのかもしれないね
      あるいはオウムが電子音をマネするのが日課なのかもしれん
    • 3. 名無しのオカルト
    • 2018年08月22日 18:26
    • 5〜8階の人間が部屋の中にいて聞き取れる音って相当な音量のように思うけど
      夜勤??の人が起きられるように大音量でアラームを流しているんじゃないの?

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク