【ほんのり二篇】俺の母親の郷里と父親の郷里には幽霊列車の話がある / 幽霊はナビにも憑くのかも

このエントリーをはてなブックマークに追加
midashi

370名無しのオカルト 2019/01/04(金) 10:37:42.75 ID: ID:VHzIdA4k0.net

幽霊列車と幽霊踏切の話し。

俺の母親の郷里と父親の郷里には、幽霊列車の話しがある。
どっちも概要は同じだ。夜、営業時間が終わって駅も閉まった後で幽霊列車が走る。というもの。
どちらも地元では言われて無くて、離れた町で言われたりネットで広まっている。
それで今でも時々肝試しに来る奴がいて、時には終電の時間を間違えて事故ったりする。

ただ、その真相は2つとも違う。
母親の郷里だと戦後間もない頃に列車上そう事故があり、その幽霊が乗っている。と言う設定になっている。
真相はこうだ。昔その路線では、営業時間が終了した後、回送車が出てた。
回送車でその日の売上と駅員を回収して車両基地まで運ぶ。回送なので車両の電気は消して、乗っている人は外を見て、危険箇所が無いかのチェックなどをしていた。
ダイヤに載っていない、定期列車。それで通称幽霊列車と呼んでた。
戦前にその路線で山の崩落事故があり集落と列車が飲まれたのは本当だけど、その後線路を付け替えているので場所は全く違うそうだ。
崩落事故があった辺りには、かつての線路の面影など何もない。
親父の郷里では、戦前山崩れで列車が埋まり、死者が多数出た。夜中の列車にその幽霊が乗っている。という設定になっている。
真相はこうだ。戦時中、その路線は軍に徴発される時があった。関東から九州の方に兵士を運ぶ路線の1つとして。
その列車は真夜中に走っていてそうだ。空襲を避けるために、駅も付近の家も街灯も全て消された中を列車は走った。
ダイヤに載っていない臨時列車。その列車を見た。と言うのを誰かに伝えると直ぐに特高がやってきて、子供でも大人でも引っ張られて行った。
それで見たり口にしたりすると祟りがある列車として、幽霊列車と言われるようになった。




 

オカ速おすすめ!

372名無しのオカルト 2019/01/04(金) 10:48:58.07 ID: ID:VHzIdA4k0.net

>>370
幽霊踏切の話しは、俺が子供の頃住んでた辺りの話しだ。

これも、離れた町やネットで噂されて、今でも肝試しに来る奴がいる。
10年ぐらい前それで事故に遭った奴もある。
真相はこうだ。そこは山裾を回り込むように線路が敷かれている。
山裾には集落があるし、小さい谷間に田畑があった。
かつて、そんな谷間の畑に行くために、勝手に踏切を作った人がいた。
フェンスの一部を切って扉に改造して、踏切を渡って畑に行く。
35年ほど前まで、その踏切は存在した。何度かバレて怒られ補修されたけど、その人は改造して使ってたそうだ。
それでとうとう、路盤工事の時に、二度と改造できないようにそこだけフェンスを強化して電気柵も付けられてしまった。

地元ではそういう勝手に作られた踏切を「幽霊踏切」と呼んでた。本来無いはずなのに時々現れる踏切。と言う意味だ。
それで離れた町にその名称だけが伝わり、幽霊がでる踏切だと勘違いされて、怪談話に仕立て上げられてしまった。




375名無しのオカルト 2019/01/04(金) 17:07:51.04 ID: ID:gry/Cm5Q0.net

>>372
最近ニュースで勝手踏切と呼んでたな。

兵員輸送のためのダイヤが公開されない列車と、見てしまうと特高が…はリアルな怖さが。




393名無しのオカルト 2019/01/05(土) 06:23:07.40 ID: ID:vW/pBDtj0.net

>>375
関東だと、江ノ電が多いよ<勝手踏切
確か、沿線の踏切の半数ぐらいが勝手踏切のはず。
ただ、非公認でも江ノ電が事故防止で渡り板を設けているので、勝手踏切だと判らないところが多い。
かつての生活道路や農道を分断して迂回路もない所だと、住民も使い続けるから、最低限の安全策を採る方がまし。
とという考え方の鉄道会社もある




371名無しのオカルト 2019/01/04(金) 10:46:08.61 ID: ID:wkvrhzA70.net

 この正月2日夜に家族三人で娘を兵庫県北部から東大阪まで送る途中、中国道から新名神へ入ったのだよ。
新しい道なので用心のためナビで東大阪の住所を入力して走ってた。
 新名神へ入って10分ほとで宝塚北SAを左に入れとナビが言ってきた。指示されたとおり左にはいると料金所をでて左にと指示する。
そこも通り抜けるとまた左の指示、そうして暫く直進ですの指示。
目的地到達時刻をみると、あと数分?あれ!変や!まだ一時間はかかるはず、いれまちがえたのか!と今のナビをキャンセルし新たに東大阪を目的地として再出発。
 ずっと進んでいくと道幅が狭くなり小さなトンネルに入りました。
そのトンネルも変わっていて中でもクランク(ほぼ直角に曲がってた)しててゆっくりと曲がりきると今度は朱塗りの鉄橋があり渡って左と指示するナビ
指示のとおり走る。谷川沿の狭い道、おまけに川側にはガードレールもなく落ちそうな気がします。
橋を渡りきった時に道看板見ると武田尾って書いてあります。
家内が『こわい道やわ!安全運転で』って呟き私も用心し徐行運転です。
そうして次の橋を左折後、つきあたりを右折せよと指示するナビ!
 大きく回り、もと来た道に戻って再び新名神へのりました。
安堵した四人は、心霊や心霊やと騒ぎ出してスマホで検索しだしました。すると出てきます心霊名所だと!
なぜ、目的地が変わったのかが、謎のまま娘を送り届け帰路にむかいます。もうナビは使わず看板のみで中国道から帰りました。
 もちろん娘の家で魔除けの塩を一握りづつティッシュに包んでもらい、各々ポケットの中で握りしめてます。
無事に家に着き塩を振りかけてから入りました。
最後にナビ履歴を見ると武田尾温泉の源泉が目的地になっていました。
だれも、入力してないし初めて通った道でした。

厄除けもかねての投稿です…




373名無しのオカルト 2019/01/04(金) 11:25:30.06 ID: ID:9YZ7frvxO.net

>>370,372
兵隊さん移送の軍用列車の話はよく聞くね
幽霊踏み切り、おもしろかった! 国鉄と農民のイタチゴッコだったのだろうな
>>371
無事で何より
霊ってネットに入り込めるそうだから、ナビにも憑くのかもよ




381名無しのオカルト 2019/01/04(金) 22:26:55.10 ID: ID:cQbqLbWj0.net

幽霊踏切、勝手踏切は時々ニュース(の三面記事的なコーナー)でやってるね
なんでも大阪には勝手踏切だけじゃなく、勝手踏切から進入して正規の踏切まで線路上を歩く人が結構いる場所があるとか




386名無しのオカルト 2019/01/04(金) 23:15:12.81 ID: ID:9YZ7frvxO.net

>>381
> なんでも大阪には勝手踏切だけじゃなく、勝手踏切から進入して正規の踏切まで線路上を歩く人が結構いる場所があるとか

これ、列車にひかれた人とかいないのかね




389名無しのオカルト 2019/01/04(金) 23:29:11.37 ID: ID:VHzIdA4k0.net

>>386
たまにいるぞ。
大阪南部とか奈良の斑鳩の方とか、古墳や神社の敷地近くに田んぼや畑があって、線路が横切ってるから結構農家の人が線路超えて田んぼに行くので問題になってる。
数年前にも、斑鳩の方で田んぼに行こうとした人が列車に轢かれた。

他にも、観光客が写真スポット探して線路超えて轢かれたり、列車止めたりしてる。




390名無しのオカルト 2019/01/05(土) 00:18:23.99 ID: ID:z8xe6uoTO.net

>>389
ありがとう、知らなかったよ
幼児がひかれると全国ニュースになるけど、大人だと地方ニュース止まりなのだろうな




392名無しのオカルト 2019/01/05(土) 06:18:38.63 ID: ID:vW/pBDtj0.net

>>390
全国ニュースになる事もあるけど、大抵一回やったら終わり。
ワイドショーで取り上げる事なんて無いから、知らずにスルーされたりする。
地方ローカルのニュースやワイドショーだと再発防止と注意喚起を兼ねて何度か取り上げるんだよね。

特に、近鉄線だと場所によっては容易に進入できてしまうし、三種踏切(警報器だけ)も多いから
それでも、昔あった四種踏切(警報器も遮断機も無し)を無くして、事故防止の努力はしている。




引用元:ほんのりと怖い話スレ 133
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク