【不思議な話】石が降る家? 家の中で天井から石が落ちてくるのだそうです。 どの部屋でも、時刻に関係なく落ちる。 【石じじい】

このエントリーをはてなブックマークに追加

183名無しのオカルト 2018/10/18(木) 22:10:30.84 ID: ID:icgmzWM+0.net

石じじいの話です。

中国にも日本にも昔から奇石趣味というのはあり、また、奇妙な石の話、それにまつわる言い伝え(神社の縁起など)がたくさんあります。
空から石が降ってくる現象で、天狗礫というのがあります。
似たような話で、海外では魚が降ることがあると言われています。
日本でも魚が降った報告例があるとか。

じじいは、「石が降る家」にかかわったことがあるそうです。
石が降る家?
家の中で、天井から石が落ちてくるのだそうです。
どの部屋でも、時刻に関係なく落ちる。
知らない間に落ちてる。ポトンと床に落ちた音がするときがある。
落ちる石は、かならず玉砂利でしたが、普通の石。大きさまちまちだったと。
不思議なことだと思って見張っていても目を離したすきに落ちる。
見張っているところとは別の部屋で落ちる。
畳の床にも板の間にも落ちる。
(つづく)




 

オカ速おすすめ!

184名無しのオカルト 2018/10/18(木) 22:12:03.35 ID: ID:icgmzWM+0.net

(つづき)
天井も天井裏も調べたが異常は無い。
ただ、石が落ちる季節は冬だったそうです。
冬は、障子、襖を閉めているので人がこっそりと持ってくるとか動物が外から運んでくるというのではないだろうということでした。
その家の人が保存していた落ちてきた石について、じじいにどんな石かと尋ねてきたことから、その事件を知ったとのこと。
そのあたりにある普通の石でしたが、じじいもいくつかもらったそうです。
じじいは、もらった石を家に置いておくと自分のところでも天井から石が落ちるようになるのではと心配して、それを庭にほったくっておきました。
その家では、いつのまにか石が落ちることはなくなったそうです。
「あそこからもろうてきた石はな、今でもこの庭にあらい。探してみんさいや。」
縁側に座ってじじいはそう言ってニヤリと笑いました。

ぽとん、と天井から落ちてくるといったら、むかし、大きなムカデが天井から落ちてくることがよくありました。
ムカデに噛まれると腫れて痛いので大変です。
手で叩き潰せないので(噛まれる)、木の棒や火箸で押さえ込んで頭を潰します。
叩いてもこれがなかなか死なないのです。二つにち切れると、両方が別々に動き回ります。
ムカデよけの呪いとして、「甘茶」と墨で書いた紙を柱の床に近いところに糊で貼り付けておく、というのがありました。
呪術の世界ですね。




185名無しのオカルト 2018/10/19(金) 08:36:48.82 ID: ID:QguNcQSE0.net

(・ω・) 物理現象や化学現象は測定やテストしとる時だけはちゃんと理論通りにやらにゃと構えとるんか知れん、物質それぞれが(笑)
誰も観察しとらん時は存外ええ加減に気ままに振る舞っとるんやろの。




191名無しのオカルト 2018/10/21(日) 03:51:52.10 ID: ID:xF4SQr8G0.net

>>185
観察者効果とかどう?霊能者を観察者としたならば観察するものが影響を与えていると
当たり前かw




188名無しのオカルト 2018/10/20(土) 10:22:15.09 ID: ID:zKE30wiS0.net

もしかして(・ω・)さんは量子物理学の分野の人?




190名無しのオカルト 2018/10/20(土) 13:11:12.73 ID: ID:fH3Yrjy/0.net

>>188
(・ω・) まー強いていえば妖怪物理学の分野かの。




192名無しのオカルト 2018/10/21(日) 06:51:53.49 ID: ID:m13oRbpI0.net

録音録画機器や夜陰の照明が普及しとらんかった時代は不思議譚が日常に転がっとったらしい。科学のメスが入ると妖怪も不思議も姿を消す。
(・ω・) これらの現象を鑑みた結果、妖怪物理学的理論が導かれたんや。




193名無しのオカルト 2018/10/21(日) 07:02:54.60 ID: ID:m13oRbpI0.net

星空を眺めてみ。流れ星は直視しとる正面に現れることは少ない、
(・ω・) 視界の端の気のせいか思うとこに流れるんや。同じ理論で妖怪はひっそりとした隙間に今も居るんや。




引用元:海・山にまつわる怖い話・不思議な話 2
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク