【オカルト】一人の人が電車に突っ込み大勢の人が「飛び込み自殺だ!」と思ったが飛び込んだ人も残骸もなかった……これは集団幻覚か? 作話か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

271名無しのオカルト ID:

何年か前に「TVタックル超常現象バトル」で新聞にものった不思議な事件が取り上げられた
うろ覚えだが、その事件と言うのは駅で電車が構内に入ってくる時に
一人の人が電車に突っ込んだそうだ。
それを見ていた車掌、駅の構内に居た大勢の人が「飛び込み自殺だ!」
と思ったそうだ。
しかし、そこに飛び込んだ人も、「残骸」もなかったそうだ。
多分こんな事件だ都思うけど、新聞にも載ったようだから本当にあった
事件でしょう。

この事件のてん末を聞いて早速大槻教授が「こんなもの、集団幻覚に
決まってるじゃないか!」と噛み付いた
が、肯定派に「電車に乗ってる車掌と駅の構内に居た人が同時に
見ているが、両者の状況は全く違うので集団幻覚はありえない」と
突っ込まれると、珍しく罰が悪そうに「うんうん」とうなずいていた。

この事件の真相はどうなったんでしょうか?またこれも「集団幻覚」
などで説明できますか?




 

オカ速おすすめ!

272名無しのオカルト ID:

電車に突っ込んだでなくて、急行から飛び降りたんじゃなかった?
駅を通過する急行から人が飛び降りて、ごろごろ転がって柵にぶち当たって、
何事も無かったかのように立ち去った、ってな話じゃない?

TVタックル見てないから知らないんだけどナー




273名無しのオカルト ID:

うん、タックル見てないけど
飛び降りた人が何事もなく…ってのは聞いた事ある。元は都市伝説の類じゃないかな。
あと飛び込みで切断された上半身が近くの電柱まで這っていって抱き付いた所で力尽きた話とか。




274名無しのオカルト ID:

確か、山の手線の神田かどっかだよ。
多数の見守る中、飛び込みした様に見えたらしい。
で、電車止めて警察呼んで調べたけど、
なにも見つからん。

新聞や、写真週刊誌で報道されたね。




279名無しのオカルト ID:

>>271
いわゆる「作話」とは違うの?
テレビや雑誌などメディアフィールドの中だけで形成される虚構。
神戸の児童殺傷事件のヘビメタバンド(ローズキラーだっけ?)」や
松本サリン事件の通報者K氏の「事件前の奇行の数々」みたいに
証言や活字としては残ってても実際には存在しなかったもの。

本当にあったとしたらすんごい不思議な事件だけどね。
この手のオカ話って、
「無いはずのものがある」より「有るはずのものがない」ほうがなんか後味悪くて気持ち悪い。




291名無しのオカルト ID:

いつから飛び込み事件が「集団幻覚」になったんだ?
しかし他レスを吊り師呼ばわりする吊り師とはまた芸の無い




285名無しのオカルト ID:

> >>271
いわゆる「作話」とは違うの?
テレビや雑誌などメディアフィールドの中だけで形成される虚構。


しっかり「新聞に載った」って書いてあるのに...。都合の悪い文字は見えないようだね。
それともその新聞の記事も虚構ですか?ホントにヤラセは伝家の宝刀だね!






286名無しのオカルト ID:

>>285
新聞も大手・地方問わず当然メディアフィールドに含まれます。スポーツ紙なんて典型。
むしろその急先鋒と言っていいでしょう。

松本サリン事件の各紙一斉謝罪を御存知無いらしいですね。
ましてテレビ及び雑誌(これもケーブルからタウン誌まで様々だが)「のみ」と限定してはいません。
もう少し「メディア」の定義をお勉強した方がよいでしょう。




293名無しのオカルト ID:

>>271の事件のことを検索しようと思っても、固有名詞とかなにも書いてないから
調べられない・・・
いつの事件だとか、どこの駅だったのか書いてくれ。
できれば>>271の事件の書いてあるニュースサイトのURLでもOK。




297名無しのオカルト ID:

>>294
なんで「ヤラセ」の話をしてるのにえん罪がどうのこうのって言い出すのか分からん。
ヤラセを自ら仕掛けるテレビ局や出版社と、えん罪と知らないまま
犯人だと報道してしまった新聞社とは全然違う問題では?
それとも新聞社がえん罪と知りつつ報道し続けたの?

>>293
その事件は平成8年らしいからネット上にはないんじゃない?(ヤフ-ニュース見たいな形では)
新聞には載ってたらしいから図書館のライブラリで捜したら?




298名無しのオカルト ID:

ざっと流し読んだけどどこがヤラセの話なんだ?
新聞にかいてあるから間違いないと言ったのに対して
松本サリン事件の時の話を出すのはおかしいのか?
少しオーバーな気はするけど。




299名無しのオカルト ID:

>>298
>>279を読んで。「作り話とは違うの?」って発言がヤラセを疑ってる発言じゃないのかな?

それよりあなたの「新聞に書いてあるから間違いないって言ったのに対して」って、どこにも断定した発言はないけど?
普通は新聞orニュースが報道する事件をヤラセだと思う人はいないと思うけど。
疑う事も必要だとは思うけどさ
まあ、でも真相を知りたいモンだね。




301名無しのオカルト ID:

自分も飛び込み事件はやらせとか集団幻覚とか作り話とか決めつけない方がいいと思うな。
もちろん超常現象だとも。
思いもかけない意外な真相があったりして。なんかそういうの想像すると楽しいじゃん。

検索したけどネット上では都市伝説化してるね…2ちゃんの過去ログにも幾つかあるけど。

堕ちそうなんでage




引用元:   解明されたオカルト話を曝そう・2   
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2019年05月11日 07:14
    • このスレがいつのものか知らないけど、平成の終わりにも似たような話があったな。
      大阪の方と山手線で。
      GANTZか?って話題になってた。
      創作してるのを動画とか写真に撮ってた人もいるみたいだから、この「作り話じゃないか」と言った人に意見を聞きたい。
    • 0

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【シリアルキラー】シリアルキラーの興味深い、怖い面会エピソード「ケンパーのジョーク」「多重人格ビアンキ」
  • 【シリアルキラー】ブラック・ダリア事件と冤罪疑惑、または他の残虐事件との同一犯疑惑。
  • 【シリアルキラー】ブラック・ダリア事件と冤罪疑惑、または他の残虐事件との同一犯疑惑。
  • 【オカルト】幽霊船が出た。大きな白い帆をもつ木造船で、風の無い日もいつも帆をはっていた【石じじい】
  • 【オカルト】幽霊船が出た。大きな白い帆をもつ木造船で、風の無い日もいつも帆をはっていた【石じじい】
  • 【オカルト】幽霊船が出た。大きな白い帆をもつ木造船で、風の無い日もいつも帆をはっていた【石じじい】
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク