【オカルト談義】外気功、懐疑派のダウンタウン二人が見事にかかっていた。彼らにはプラシーボ効果も何もないと思うけど?

このエントリーをはてなブックマークに追加

【オカルト】気功は暗示。プラシーボ効果のみで外気功現象が起こることは実験によってすでに実証されている。 


39
名無しのオカルト ID:

気攻だけど、外気功ていうの?歩いてくる人に向かって、手を回転すると
歩いてくる人も回転する、というの。
確か大槻教授が試していたけどダメだったね。その理由に「かからないようにと自己暗示をかけている」
と言うような事だった(?)
同じように懐疑派のダウンタウン二人がやってた時は見事に回転していた。
この二人はそういうのは全く信じてなく、「それでもかかりたい」という
といのもない。
そんな二人がかかった。演技もない。後日「がきの使い」でそのエピソードを語っていたが
「俺ら、そんなキャラ(かかってる演技をする)ちゃうやん!抵抗したけど
あかんかった!」と興奮ぎみだった
これじゃあ、プラシーボ効果も糞もないと思うけど。
どう思いますか?




 

オカ速おすすめ!

46名無しのオカルト ID:

>>39
あんまりスルーされてて「反論できないから黙ってるんだ」と言い出すとイタイので。

…チミねえ、テレビでタレントの言ってること信じるの?お笑い芸人が、バラエティで、
「これホンマのハナシ」て前フリで話す内容を、全く、ツクリ無しの、真実を語っている
と、本気で信じますか?

懐疑派は別に全てを否定したいワケじゃない。単に「オッカムの剃刀」を適用してるだけなの。
まああれだね、最低限、生放送で、無作為抽出した、最低でも千人単位の、環境の異なる被験者を対象と
した実験してくれたら、検討してもいいよ。




48名無しのオカルト ID:

>>39
解説すると長いんで、催眠術関連の本やサイトを見てね。
信じる・信じない、と掛かる・掛からない、
が必ずしも同じじゃない事はさんざん言われ尽くしてます。
早い話、気功で人を動かす=催眠術=暗示効果、って事です。

浜ちゃんも松ちゃんも催眠術に掛かってしまったと見れば、
「本当に体が動いた」と言うのも真実を語ってる事になる訳で。
以上、解明されたオカルト話でした。




49名無しのオカルト ID:

>>48
簡単に「催眠術にかかったんだろう」と判断するのも如何なものか...。ただ認めたくないから合理的な解釈を求めてるんじゃないの?
心霊写真と一緒でほとんどは勘違い、作り物、自然の悪戯などだが、
中には説明のつかない写真もあるわけで、気功も自己催眠によるものが
多いけど、本物もあると思うけど。
しかし、催眠ってそんなに簡単にかかるものなのかね?
タメにしにやってみたら?知り合いに「俺は気功で人の動きを制御できるけど、やってみる?」
って言って前から向かって来る知り合いを転がして下さい。




51名無しのオカルト ID:

>>49
>タメにしにやってみたら?知り合いに「俺は気功で人の動きを制御できるけど、やってみる?」
>って言って前から向かって来る知り合いを転がして下さい。

こんなこと書いてる時点で、まったく物事を理解してない頭の悪さが露呈してるね。
知り合いは俺(もしくはあなた、彼、彼女、・・・)が気功師で無いことを知っているので、プラシーボ効果は
望めません。
相手に自分が気功師であると信じさせることができ、説得力のある演技ができれば転がすことができるでしょう。

ってそういう実験をやったらコロコロ転がったって書いてあるじゃん。
否定されたくないから、そういうデータを無視してるだけじゃないの?




52名無しのオカルト ID:

ねぇ、催眠なのかそうでないのか判断したければ

"目隠しして、耳栓して、これから何の実験をするのか一切説明せずに、部屋に立たせた人"を

気功で吹っ飛ばせるか試せばはっきりするんじゃないの? 簡単なことだと思うけど。
つーことで、データ持ってきて下ちい。




53名無しのオカルト ID:

なんか私の発言に食い付いちゃった人がいるので、
一度だけ答えておきます。住人の皆さん、ごめんなさい。

>>49
>ただ認めたくないから合理的説明を求めてる

合理的説明の付く物に非合理的説明をする必要が無い、と思ってるだけです。

>中には説明のつかない写真もあるわけで(中略)本物もあると思うけど

99%偽物と判明しても、残り1%は本物の可能性が残っている訳ですが、
可能性イコール本物の証明ではありません。
「説明が付かない」従って「霊である」従って「霊は実在する」従って
「霊は写真に写る」従って「本物の霊の写真である」と言う説明が成立した
訳では無いからです。>>48さんの言う「オッカムの剃刀」の意味は御存じかと
思いますが。
説明が付かない時、科学は「説明が付かない」「説明する証拠が足りない」
「過去の類似の物に照らし合わせ、推定のみに留める」と結論するのみです。

>タメにし(原文ママ)やってみたら?

催眠術の修得にも、時間、費用、素質、訓練、学習、が必要でしょう。
「これから催眠術を掛けるよー」と言って誰にでもすぐ出来る物では無いと。
48「空手家は素手で瓦二十枚を割ります。」
49「嘘だ!本当ならお前がやって見せろ!」
48「私は空手家ではありませんし、修行を始める気もありません。」
と言う事です。あなたの挑戦を受ける為に催眠術を習うつもりはありません。

ちなみに、私は「本当かよ。」と疑いながら、あっさり催眠に掛かった経験が。




54名無しのオカルト ID:

>>52
>>51の >そういう実験
の反証実験でやった結果、何も起きなかったのを読んだ事が。
(御免、ソースは覚えてない)当然かと思いますが。

科学実験は必ず、『A=Bである』って実験で立証する時に、
『A=Bでない』って実験もセットでやる。

『A=Bである』成立。
『A=Bでない』不成立。
となって初めて『A=Bである』事を事実と認めるのがルール。




56名無しのオカルト ID:

>>52
いい案だね。
気功師がこれを100人ぐらいにやって、誰も転がらなかったら、暗示ということでいいかもね。




59名無しのオカルト ID:

気功が暗示というなら、動物を寝っころがした気功師の件はどうなりますかね?
「何十分も経てばそりャ、寝るだろう」って意見はダメですよ。
飼育係が「こんな光景始めて見た」って声を揃えていってるんでね。

それと、この話題を「解明された話しスレでも立てたやってろ」と
言う人、ちょっと我慢してね。否定派がはっきり「実験で暗示と言う結果だ出た」と言ってるので一応スレ違いではないかと。
というか、こういう形でもスレが伸びるのは良いのでは?
別に罵りあってるわけでもないし。
ウザイなら、なにかネタを提供してください。




61名無しのオカルト ID:

>>59
気功関係の番組にはアタマの悪い芸能人を集めるのが定石だから、
動物もとびきりアタマの悪いのを揃えたのでは?




62名無しのオカルト ID:

自分もちょっとした議論はいいと思うな。
解明されたネタでも複数の説があったりするし。

>>59
テレビは切り張りが多いから
放送された映像や台詞をそのまま鵜呑みにするのもどうかと。
自分もその番組見たけど、飼育係の人の台詞が必ずしも「不思議な現象」を確実に認めたような風には
感じなかったんだけど。フツーに見たこと無い現象に驚いてただけで。
後、テレビや映画で動物タレントを「演技」させる為の
びっくりするようなトリックがあるのは知ってるよね。
あの番組でそれが使われてたかは解らないけど、基本的にテレビは文字道り裏では「何でもやる」事をお忘れなく。




63名無しのオカルト ID:

>>51
専門的な事は分からないけど、プラシーボ効果って、例えば
小麦粉を「これは強力な酔い止め薬です」って信じさせて飲ませると
本当に酔わなくなる、って事ですよね?
で、このとき被験者が「阿呆か、酔い止め薬なんかで酔わなくなるわけない」と否定的だったらどうなります?
それでも効く、って言うなら分かりますけど。
気功でダウンタウンの二人はオカルト否定者で、その時も抵抗してるし
この状態でプラシーボ効果は望めますかね?

> ってそういう実験をやったらコロコロ転がったって書いてあるじゃん。
否定されたくないから、そういうデータを無視してるだけじゃないの?

49読んだ?「自己催眠によるものが多いけど、中には本物もあるんでは?」と書いてあるけど。

>>53
> 催眠術の修得にも、時間、費用、素質、訓練、学習、が必要でしょう。
「これから催眠術を掛けるよー」と言って誰にでもすぐ出来る物では無いと。
48「空手家は素手で瓦二十枚を割ります。」
49「嘘だ!本当ならお前がやって見せろ!」
48「私は空手家ではありませんし、修行を始める気もありません。」
と言う事です。あなたの挑戦を受ける為に催眠術を習うつもりはありません。

否定実験ではド素人が気功師のふりをしてまんまと体を動かしたってあるけど?




65名無しのオカルト ID:

>>63
>否定実験では
そのメカニズムについては「アイヒマン実験」
の本をどうぞ。解明済みです。




66名無しのオカルト ID:

>>63
>49読んだ?

>>53で論破されてますね。
>可能性イコール本物の証明ではありません

>その状態でプラシーボ効果

通底する部分はありますが、ダウンタウンに効いたのは
催眠の方ですね。>>48で説明されてるんですが。
なんでもう一度?




67名無しのオカルト ID:

>>66
ダウンタウンに効いたのは催眠なんでしょう?催眠はあなた方が言ってるようにすぐにかかるらしいね。
だから俺は>>49で「あなたが知り合いにやってみたら?(ダウンタウンがやられたのと同じ方法で)」って言ったら、>>51さんがプラシーボ効果は望めない、って反論してきたんですよ。




68名無しのオカルト ID:

>>67
少々の議論はあってもいいと思うけど、口論スレにしないでね。
答えは>>65の本に載ってますよ。プラシーボ効果にも
催眠術にも成立させる条件が存在するという事。
医者から渡された薬、催眠のテクニックを心得た人、
これが鍵になるのです。繰り返すけど>>65の本を読んでね。
これみよがしにageられると、私もレスしにくいです。




70名無しのオカルト ID:

>>67

>>68に補足。あと道具立て、シチュエーションが大事。
そこが『アイヒマン実験』のキモです。
それが整えば素人が医者・催眠術師・気功師の代役も可能。
>>48さんはそれを含めて『自分は空手家ではありませんし』
と例えたのだと。
>>51さんも『相手に自分が気功師であると』
『説得力のある演技ができれば』可能だと言ってます。
これも『アイヒマン実験』の原理。
『プラシーボ効果が望めない』のは
『気功師で無いことを知っている』場合だとも言ってますね。
ちゃんと答えは出てるじゃないですか。

人の書いた文章の意味を理解してから発言しましょう。
でないと答えてくれる人は何度も既出の話を繰り返す事に。
今後既出の話を理解せずに同趣旨の書き込みがあっても
スルーさせてもらいます。




72名無しのオカルト ID:

49は催眠術とプラシーボ効果をごっちゃにして理解しているから
話が通っていないという罠




82名無しのオカルト ID:

>>59
ネタで書いたならスマソ。
マジで言ってると仮定してツッコミを入れときます。
飼い主がこうすれば腹を見せたり立ち上がったりする、という
ような芸は私の知ってる犬でもします。
あと、ダウンタウンの件だけど、口で信じないと言ってるから本当
に信じていないとは限りませんからね。
実際気功が暗示によるものだというのは、実験で判明してるわけ
だし。




83名無しのオカルト ID:

それと、気功で本当に物理的作用を及ぼすことができるのか、被験者が
自分で動いてるのかを知りたければ、台車の上に乗った被験者に気功師
が術を掛ければいい。
被験者が自分の力で台車を後ろに動かそうとすると本人は前に倒れるから。




84名無しのオカルト ID:

あと、ちゃんとした舞台設定が作られて、私のことを知らない被験者が
何人か揃っていれば、私も気功師の真似ができるでしょうね。




86名無しのオカルト ID:

>>82
あの動物達はみな芸を仕込まれていたということですか?




87名無しのオカルト ID:

>>86
見ていたわけじゃないから断言はしないけど、芸を仕込めばそれくらい
は簡単にできるという話。




88名無しのオカルト ID:

産経新聞の1997年7月4日付オンライン版によると、中国政府から
認可を受けている中国人女流気功師が、効果がなかった、と日本人から
訴えられた裁判の判決の際、この気功師を扱ったテレビ番組にヤラセが
あったり、同社から刊行されたその気功師の著書に経歴詐称があったりし
て、某局と下請けの制作会社が責任を問われたらしい。
和解勧告を受けた結果、原告側の賠償請求の6割にあたる6000万円を
払うことになったんだとか。




89名無しのオカルト ID:

だからさぁ、「これマジ!」でやった気功実験もね(すでに「これマジ!」の段階で信用できないけど)、
生放送で、日本国内で、やってくれっての。
なんでわざわざ外国行ってやるかなぁ。しかも吹替付きでさ(w




90名無しのオカルト ID:

失礼、動物が寝っ転がるやつね<気功実験




92名無しのオカルト ID:

>>89
日本人は外人に弱いから。




93名無しのオカルト ID:

面白ペット紹介みたいなんで、飼い主が「バキューン」とかいうと
死んだ振りをする芸を持つ犬や猫はしょっちゅう出てるよね。
暮れの特番かなんかでは驚いたことにウサギでも見た。
あの食欲と性欲しかなさそうなお馬鹿なウサギでできる芸なら
かなりの動物にやらせられるでしょう。
飼育係(飼い主)の指示は写さない(音も消す)で、
嘘コメントを言って貰えればTV的には一丁上がり。
TV番組が編集可能なもので動物が芸できるものである以上
その番組だけでは納得できないなぁ。
ライブでうちの芸無し猫でも転がせてくれたら信じてもいいが…。




95名無しのオカルト ID:

>>93
馬がやってるのもTVで見たことある。

つか、人間に気を当てたら何メートルかゴロゴロ転がるんだから、
体重の軽い動物なら10メートルぐらい真横に吹っ飛んで、壁に当たって
死ぬぐらいやって見せれ。何で寝転がるだけなんだよ。

「手加減」とかいっ(ry




97名無しのオカルト ID:

>>95
馬もありかよ!

府中とか中山に気功師連れて行ってうまいことやりたいもんですな。
いやマジで。
ほんとに。
しゃれにならん。




106名無しのオカルト ID:

>>97
本当に気功で人を吹っ飛ばせるならば、警察官に習わせるべきだよな。
拳銃いらなくなるよね。


貴乃花は、何ものかに気功で攻撃されたのかも。




108名無しのオカルト ID:

>>106
悪党も気功を習い始める罠w




96名無しのオカルト ID:

ま、気功が本当にあるという実例を提出するのが先だろうね。
「中には本当もあるんじゃないか」という根拠のない思いこみ(っていうか願望)とか
バラエティのテレビ番組のコーナーや芸人の証言ではなく。
どれも議論の土台にするには弱すぎるでしょ。

そういや動物を眠らせるってやつ、漏れも見たことあるけど、あれって気功業界では
どんな評価になってるの?




98名無しのオカルト ID:

動物への気功が芸だとか、頭が悪いのを集めたとか言ってるやつ、
なんで飼育係の言葉を無視するかなあ?
少なくとも「あまり観ない光景」とか言ってたんでしょう?(見てないけど)
で、今度はヤラセだろう、ですか。伝家の宝刀ですね!




124名無しのオカルト ID:

>>98
意味不明。
動物への「気功」は芸、ということはわかるけど、頭
悪けりゃ芸はできんと思うよ?




121名無しのオカルト ID:

>>98
その番組に飼育係と言って出てた人が
本当に飼育係だったのかすら怪しいような。
疑えばキリがないけど。




105名無しのオカルト ID:

動物園や水族館の日常で、
「余り見ない光景」がたまに、または頻繁に観察されていても不思議じゃない。
そういう経験の積み重ねで野生動物の飼育法って確立されていくもんでしょ。
番組見る限りでは驚いてはいたけど、
少なくとも飼育係のひとの世界観がひっくり返ったようには見えなかったなー。
単に野村サチヨの水着写真見せて驚かせたシーンを切りばりしただけかも知れないし(これは絶対無いか(w)




109名無しのオカルト ID:

気功合戦の西部警察。

皆で向かい合って、手のひらをかざしながら、
「はー」とか奇声を発するだけ。




117名無しのオカルト ID:

気功はもうわかったから勘弁してくれ。




123名無しのオカルト ID:

動物寝かす気功は下らなすぎて見ないしとばすしつまらない




211名無しのオカルト ID:

気功師の手から赤外線が出たり微弱な光が検出されたりってのは
誰も知らないの?懐疑派って無知?




230名無しのオカルト ID:

>>211
そんなことはとっくに反論されてると思うが。




224名無しのオカルト ID:

 フォトンが2倍になっても大した違いはない。だったら、37℃の体温が3℃ぐらい上昇ぐらい上昇しても
 たいした違いはない?
 重力の正体もわかってないのに、重力が潮の満ち引きに関係があるというのも
 ちゃんちゃらおかしい? 




226名無しのオカルト ID:

うん、気功はすごいな!! 
体温上がるし、手からフォトンも出るし、赤外線も出る。もちろん人間も飛ばせるしな!
すごいよ!! 間違いなく気功のミラクルパワーは存在するね。ああ、断言するよ。

このスレには気功肯定派しか居ないから、気功スレに帰って否定派と戦おうぜ! な!




231名無しのオカルト ID:

だいたい、気功師だけからフォトンや赤外線が出てるとか思ってないか?




引用元:   解明されたオカルト話を曝そう・2   
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【風習・信仰】伊勢神宮と出雲大社と東京大神宮ってどこが1番強いの?
  • 【風習・信仰】伊勢神宮と出雲大社と東京大神宮ってどこが1番強いの?
  • 【風習・信仰】伊勢神宮と出雲大社と東京大神宮ってどこが1番強いの?
  • 【妖怪】山海経などのシンブルというかヘタウマ的な怪物の絵も好き【画像】
  • 【妖怪】山海経などのシンブルというかヘタウマ的な怪物の絵も好き【画像】
  • 【妖怪】山海経などのシンブルというかヘタウマ的な怪物の絵も好き【画像】
最新記事
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク