【オカルト】神社に狛犬のような狐のような類のものがいるので触ってみたい。人語を理解しているタイプのものだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
736 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/12/01 10:37
403です、(略)

721さん、神社仏閣というものは、多分、適当に「ここに作ろう」と適当に決めたものと 
自然などに耳を傾け、「ここに必要だ」と作るものがあると思います。 
後者には期待するようなものがいることもありますよ。 
個人的には、狛犬のような狐のようなあの類のものがいるのですが 
あれを触ってみたいです。 
セントバーナードくらいの大きさがあり、狛犬のようなちょっとつぶれた顔つきで 
茶~金に近い色の毛足の長い四足の生き物です。 
これは多分、人語を理解しているタイプのものだと思いますが、話しかけても無視されるか 
もしくは聞こえているが答えない、という感じで首を振られたりします。 
触ったらきっと柔らかそうですし、動物好きなので一度コミュニケーションをとりたいです。 

(略)




オカ速おすすめ!

764 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/12/03 21:32
そのセントバーナードみたいなやつって小さな角が生えてない? 
もしそうなら同じもの見た人がいるよ。(おれは見えないが)




766 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/12/04 09:34
403です。
(略)

764さん、角ですか?そこまでは良く見たことがありません。大抵、上の方にいるので良く見えないのです。 
今度見かけたらよく見てみます。 (略)




767 : 764[sage] 投稿日:03/12/04 12:29
そうかあ、角はまだ確認してないのか。気長に報告待つよ。サンクス




821 : 403 ◆ZfgRPsH.2o [sage] 投稿日:03/12/19 09:28
おはようございます、403です。 
子供が風邪を引いてしまってネットに上がれませんでした。 

767さん、犬のようなものですが、近くを通ったので見に行ってきました。 
角、キリンみたいな感じの毛の生えた角が生えてましたよ、小さいやつ。 
意思の疎通は出来そうなのにしてもらえませんでしたけど。 
よくよく見て来ましたが、やっぱり狛犬みたいな顔してました。 
毛足は長いので、後ろからみら高そうな犬かもしれません。 
これはどなたかが見ているのでしょうか?お話聞いてみたいです。

(略)




314名無しのオカルト ID: ID:pmU+xSYW
403さんの話題で思い出したけど、彼女が神社とかの
屋根にいるって言ってた奴、何かに似てると思ってたら、思い出したよ。
開明獣とかいう奴。




315名無しのオカルト ID: ID:TVrYz64/
ここんとこ人大杉とかあるし見失ってるかもね
あんまりパソコン詳しくないみたいだし
誰かのアク禁一緒に喰らってるかもしれないけど
403さんが早く来てくれると嬉しいね。
私も一応上げてみよう。

>>314
開明獣ってなぁに?
ぜひとも詳しい話を!




316名無しのオカルト ID: ID:3sSHbX/r




↑ こんなの。

>個人的には、狛犬のような狐のようなあの類のものがいるのですが
>あれを触ってみたいです。
>セントバーナードくらいの大きさがあり、狛犬のようなちょっとつぶれた顔つきで
>茶~金に近い色の毛足の長い四足の生き物です。
>これは多分、人語を理解しているタイプのものだと思いますが、話しかけても無視されるか
>もしくは聞こえているが答えない、という感じで首を振られたりします。

前スレのこれで思い出したんだけど、
開明獣は人面だから、ちょっと違うかなぁ。




378名無しのオカルト ID: ID:nNi0+lX3

俺、昔よく神様みたいな爺ちゃん見てた。
神社で。
しかも友達と一緒でも一人だけ見えてた。話したこともあるし、色々聞いたりもした。
友達と遊んでるときに話したら、友達が変な顔してたから「ああ、俺しかみえないのかも?」って思ってた。
他にも昔っぽい服を着た小人みたいな人や、山の頂をポーンッポーンッって飛んでく天狗みたいな人。
あと、別の神社でご神木が何故か鬼のような影をしてたりした。
まあ状況描写やエピソードも語れるけど、403さんとは(たぶん)全く違う見え方だから一応やめておく。
叩かれても嫌だし。




379名無しのオカルト ID: ID:I3IaiQEj

>>378
いなくなる前に激しく質問!(`・ω・´)

そのお爺さんみたいな神様とはどんな話をしたんですか?
詳しくキボンヌ。

>>他にも昔っぽい服を着た小人みたいな人や、山の頂をポーンッポーンッって飛んでく天狗みたいな人。
あと、別の神社でご神木が何故か鬼のような影をしてたりした。

全部どっかのスレで見たことがありあますが、同じ人ですか?

絶対叩きません!!!ここの住民になってオネガイ‥( ´・ω・`)




380名無しのオカルト ID: ID:nNi0+lX3

多分そう。
>>379
山の不思議な話や、昔あった予言スレみたいなとこでカキコんでたりした。
ここでも昔少しだけ書いたりしてた。


お爺さんとは普通に世間話や、お菓子をあげたりしてた。
昔こういうことがこの地域にはあったんだよって、江戸時代みたいな時代な話等を普通にしてた。
まるで経験したことみたいに話してた。昔の人の名前なんか言ってたと思う。もう覚えてないけど。
あと最近はここら辺はどうなんだい?とか、どこそこの~さんに会いに行くとか言ってた。
その時は最初普通の爺ちゃんだと思ってたし、何も思わなかったけど、神社の名前を挙げてたりしてた事を思い出した。
大抵、~八幡さんとか、~天宮の~の部分の名前なんかを挙げたりしてた。
~八幡の~さんに会いに行くけん、坊ともしばらく会えんけんね。みたいに。

こんな感じで、あんまり特別な話ってわけじゃないけど。
まあ、他にも色々。




381名無しのオカルト ID: ID:nNi0+lX3

ただ、他の人に見えてないって事に気付いてからはちょっと見る目は変わったけど。
でも、それでもあんまり変わらない感じだった。
基本的にうちの教え的なもので、神様みたいな存在や不思議な存在みたいなものはいるもんだと思ってたし、爺ちゃんの話は訛りはあったけど面白かったから。
でも、いつの間にか神社に行くことが減ってた。中一くらいから全く行かなくなってたかな?
中学~高校の狭間くらいな時に久々に行ったけど、もう爺ちゃんは居なかった。
ただ、賽銭投げて祈ってたら「坊、久しぶりに来ちょんなあ。」って言われたのはあった。
何か嬉しかったのは覚えてる。
見えてないだけでお爺さんは居たって感じで。



まあ、ネットみたいにお互いの顔が見えない所だからこんな事言えるんだけどね。
普通なら変人扱いされるかもしれないし。




385名無しのオカルト ID: ID:I3IaiQEj

>>380>>381
ありが㌧

凄いね!神道研究者とかだったら
涙モノなんだろうな。

世間は見えないものはまったく信じようとしない人ばっかり
だけど、オカ板はそんな人ばっかりじゃあないから、
気軽に来てください。いつもわくわくしながらみていますんで。

でもね。ほとんどの人は科学的なことだと無条件で信じるけど、
実際には分かってるつもりだと思うよ。
みんな時代時代によって意見が変わるテキトウな人々だよ。
その時代時代でまともと言われる鋳型に自分を嵌めているだけ。
何の自主性もないのさ。それが実際。
科学法則も目に見えないのばっかりなのにね。
いつでも凡人なんてそんなもんさ。
ガリレイの時代に生まれたら、地動説なんて信じもしないだろう。

だからそんな人は気にしないで、ネットではカキコしてください。
もちろん他の人には沈黙を守った方が賢いけどね。
割り切って付き合っていかなきゃいけないのは悲しいことだけれども、
それが現実だしね。
381さんみたいな人がいないとオカ版はなり立たないからさ。
もし叩かれても自分のせいじゃあないし、気にしないでください。
脊髄反射的な荒らしさんにあっても、
テキトウな人にテキトウな事を言われてると思えば気にならないさ。
でも、コテハンは避けるべきだね。




386名無しのオカルト ID: ID:uGYzb1SG

>>380
おたく香川の人? ~やけん、とかは香川だよ。




387名無しのオカルト ID: ID:nNi0+lX3

多分ID変わったけど381です。
>>386
福岡県ですね。
ひよこ饅頭が発祥したとこの近くです。
この地域では ~けん、~くさ、~ちゃ、~ばい、~ったい、など語尾の変化系の方言が多いんですよ。


>>385
ありがとうございます。
本当、ネットじゃなかったら暑い夏の日に怖い話みたいにして茶化して話すとかはできるんですけどね。
それと、ご忠告通りコテ関係は名乗らない事にします。
ここの403さんも叩かれて来なくなったみたいですしね。
俺も昔、別の昔にあったスレでコテをしていたんですが、ちょっと気を抜いた時に叩かれた事がありますから。
コテは叩かれやすいってのはあるでしょうし。



これだけでは何なので、一応経験談なんかも。
俺が昔、子供だったころ近くの神社(八幡系)で鳩に餌などやっていました。
子供時分のころから、今も変わりませんが俺は動物が好きで、よく餌などをやっていました。
何が楽しかったのかは文章では伝えにくいのですが、とにかく楽しかったのです。
そんなある日、ふとある鳩の動きがおかしいと思った俺は餌をやったり、鳩を捕まえたりしながらもその鳩を見ていたのです。
すると、その鳩に小指と親指の中間ほどの大きさの小人みたいなのが乗っていました。
その小人の服装はアイヌの人に近い感じがしたのですが、彼らの服の色彩は白地に赤で模様が描かれていました。
髪は昔の人がしていたような、両括りにした髪でした。
また、彼らは刺青のようなモノをしているのか、モノノケ姫に出てくるイノシシの様な文様を彫っていました。
彼らに気付いたあとも、誰かとその時は来ていた訳では(普段は友達ともよく来た)なかったので、特に騒ぐ事も無く餌をやっていました。
まあ、多少興奮はしていたのですがね。でも鳩と戯れていました。
しばらくしたら、鳩の大群の良くする突然の飛行でその小人はどっかに行ってしまったんですが、それから時折注意深く見る事で見かけることが多くなりました。

と、まあこんな感じで。




389名無しのオカルト ID: ID:3eH7Lugg

>>387
かわいい神様ですね~。
>>両括りにした髪でした。
大和時代のようなやつかな。
>>白地に赤で模様が描かれていました。
巫女さんの色ですね。

日本土着の縄文系と弥生系が融合しているみたいな。
日本人の起源というか、とっても興味ぶかいですね。
とっても古そうな神そう。

神様の服装ってどうやって決まるのでしょうね。
平安期の格好をした小人もいたって見たことがあります。




391名無しのオカルト ID: ID:nNi0+lX3

>>389
かわいいかどうかは個人的には分からないです。何しろ鳩の上にいるから、まじまじとは見つめられないし。
まあ、別の場所で見た事もありますけど、観察なんかしたらまずいのかも?とか思えましたから。
でも大和時代のような感じですね。服も貫頭衣みたいなものかもしれないし。
服は映像的には中華どんぶりの渦巻きが描かれてるって感じです。胸の辺りに。他にも何か渦巻きっぽいのが色んな場所に描かれてるって感じでした。
両括りなのは大和時代な感じですね。倭武みたいな感じの髪でした。




392名無しのオカルト ID: ID:3eH7Lugg

>>391
アイヌの渦巻き模様はモレウっていうらしいです。
確かに中華どんぶりの渦巻きと似てます。
ズボンはないみたいですね。
その辺が大和の服と違いますね。

アイヌの服があるHPを下に置いときます。

http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/digest/5_syou.html (リンク切れ)




393名無しのオカルト ID: ID:cmOqaf3k

その神社、最近社務所とかきれいになってないですか?




394名無しのオカルト ID: ID:LxOLv/8T

自分も神社の中で変な人みたことある。
子供の時に祖母の家の裏に神社というか社というような
物があった。子供達は「お宮様」って呼んでた。
神棚の前が10畳ほどの板張りになっていて、どんなに
飛んだりはねたりしても怒られない絶好の遊び場だった。
そこで遊ぶと何処で遊ぶよりもテンションが高くなって
面白かった。
雨が降った日退屈で、お宮様に行けば誰かいるだろうと一人で
行った事が合った。
いつもは子供が必ず居るのに、その日は誰もいなかった。
お宮様の中に入ると普段、子供達が絶対に入らない次の間
神棚のある所に人の気配がする。「あれ?いつもと違うな。」
と思って入って行った。
神棚の前に白装束の人がいる。男か女かもわからない。ただ
すごく歳をとっているんだろうなって事だけ
長文ごめんなさい。つづきます




395名無しのオカルト ID: ID:LxOLv/8T

つづきです。
その年とった人は変でした。自分の足音がしても振り向かない。
振り向かないくせに誰なのかわかっている雰囲気でした。
全然こわくなかったので真後ろに立ってみました。
その時なんですごく変なのかわかりました。
髪の毛が、歌舞伎の連獅子の白い方みたいだったんです。
あんなにフワフワじゃなくてほんとの人の髪だった。
髪にさわってみようかと思った瞬間。
今、お祈りをしてるので向こうに行けって雰囲気を感じたので
無言で回れ右をして祖母の家に帰りました。
怖くなかったので、ノンビリ来たとき見たいに階段に腰掛けて
靴を履き、歩いて帰りました。
その人の存在があまりにも当たり前に思えたので疑問も感じません
でした。今にして思えば、すごく変な体験です。




396名無しのオカルト ID: ID:vINTIRg0

>>393
もう地元を離れてますので、ちょっと分かりません。でも、見た目的にちょっとぼろかった所もあったんできれいになってるかもしれませんね?

>>392
モレウって言うんですか。勉強になりました。
服は結構似てるけど、ちょっと違う感じですかね。
何というか、襟部分のみじゃなくて全体的になってるかんじですね。
麻っぽい感じでしょうか。何というか、火をイメージした図柄を渦巻きにして、服にした感じ。
うん。縄文土器の火焔型土器みたいなのを服にして彩色した感じですか。なんていう言うか、服に関しての語彙が少なくて申し訳ないです。
記憶もあやふやな部分が多分にありますから。


ちなみに鬼の影を見た神社だったと思うんですが、社内に鬼の面のようなものがあったのは覚えてます。


>>394
それは面白いですね。きっとその人も神様だったんじゃないでしょうか?
もしくはもうすぐ神になられる方だったとか。
実は私もそのような人を見た事があります。
近くではないのですが、社内が見えるようなところでお賽銭を入れていたところ、奥の方に人のような影が見えたのです。
で、じーっと見ていた所、不思議な事に気付きました。
普通祝詞なんかをあげているところの奥にいたのです。
体は白い長い髪に覆われており、何となく怖い感じでした。首のところに何か長い髪か、縄のようなものをしていました。
ちょっとハングドマンっぽいかんじでしたね。
で、全体的には何故か白蛇を思わせる方でした。

でも、その人は普通の人だったのかも。
近くでは見てませんし、なんとなく雰囲気から推測しただけですので。
でも、その人を見ていると、私も後ろから誰かにじっと見られてる様な気分になってきたので、何となく早足で帰ったのを覚えています。




397名無しのオカルト ID: ID:Lexj+gk/

>>387
それってアイヌ伝承に出てくる コロボックルじゃあないでしょうか?




398名無しのオカルト ID: ID:vINTIRg0

>>397
でも、見たのは九州は福岡ですよ?




433名無しのオカルト ID: ID:UVukzebh

>>387
火の鳥を読んでて見つけたんだけど、
魏志倭人伝の中に、邪馬台国の人は
刺青してたって記述があるんだってさ。
すごいね。




400名無しのオカルト ID: ID:Ll7fGxu5

俺も小さい頃よく神社に居たけど、不思議なことは別になにもなかったなぁ。
あまり関係ないが、最近十数年ぶりにその神社に行ったら、思いのほかでかくてビックリした。普通は逆だよなぁ。




401名無しのオカルト ID: ID:hA01e1fX

>>400
意外と見てたかもしれないよ。
それが普通で記憶に無いだけでね。

一昨年当たりに東大阪の神社に行った時、
そこの池に父子が居たんだわ。
子の方には何か(多分小人?)見えるのだが父親には見えない。
で、その事で子の方が父親に必死に説明してたよ。
もちろん、俺にも見えなかった。
子供の頃には当たり前に見たり感じてたりしてたのかもと思ったよ。




引用元:妖精、妖怪て信じます?2
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【怖い話】人が怖い話 『みんな人形って洗ってやったりしてるの?』『この中で凍死?』
  • 【怖い話】人が怖い話 『みんな人形って洗ってやったりしてるの?』『この中で凍死?』
  • 【事件】犯人がいじめられていた事件が闇が深かったり深くなかったりする件【村八分】
  • 【事件】犯人がいじめられていた事件が闇が深かったり深くなかったりする件【村八分】
  • 【事件】犯人がいじめられていた事件が闇が深かったり深くなかったりする件【村八分】
  • 【怖い話】12年くらい前、正午前のニュースで路上にうつ伏せで倒れている人の映像が流れたがあれは……
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク