【都市伝説】ゲームに関する都市伝説 『糞藝爪覧』『軍事利用が可能なCPU』『バブルの絶頂期を懐かしんだ未来人のいたずら』

このエントリーをはてなブックマークに追加

458名無しのオカルト 2014/08/04(月) 18:28:18.26 ID: ID:KKH9h8Mb

ゲームに関する都市伝説

○『三國志11』謎の武将「糞藝爪覧」
 ゲーム内に「糞藝爪覧(フンゲイソウラン)」なる武将の名前が存在している(爪覧は字)。
 ゲーム内の特定のファイルをInternet Explorerなどで開くとその中に糞藝爪覧なる全能力が100の武将の名前が存在する(通常ゲーム内には登場しない)。
 この名前は「クソゲーつまらん」と読める上、列伝が「あーつまらん」としか書かれていなかった。
 また、毛沢東や周恩来、鄧小平などの近代中国史に登場する人物や、「武富士」(読みはあこむとなっている)もある。
 無料で公開されている体験版にもこれらの名前が入っていたが、その後削除されている。

○女神転生の不可解な怪奇現象
 ・ゲーム中断しようとしたら電源落ちない
 ・開発途中電源切っていたプリンタから意味不明な言葉を羅列した紙が延々プリントアウトされた
 ・攻略本に将門公紹介の頁を作る際将門公の右手が頁中央で切れてしまうような配置にしたら右手を粉砕骨折した
 ・現実世界との奇妙なリンク(井の頭公園バラバラ殺人事件)
 ・今から行きますの電話を最後に失踪したスタッフ

○牧場物語の4時44分
 真夜中の0時0分にテレビをつけるとたまに、
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せんぱーい・・・」と出てくることがある。
 後、夕方4時44分にテレビをつけると「4時44分4時44分4時44分・・・・・・」と出てくる。
 4時44分のは、途中で、チャンネルをかえれないからさらに怖い。

○『ぼくのなつやすみ』8月32日
 クリアデータを利用し、絵日記の終わりの所にカーソルを合わせた状態で↑を押して○を押すと、8月32日以降のありえない時間をプレイすることができるバグがある。
 主な現象として、日記の日付が33日以降に進んでいき、登場人物のグラフィックがおかしくなる、家にも外にも人が誰もいなくなる、BGMが再生されなくなる、フリーズを起こす、文字化けするなどがある。
 制作会社の代表である綾部和は、「絵日記を見ている状態で寝ないでそのまま翌日に移動する」というバグがエンディングの8月31日の絵日記でも有効だったため、本来なら存在しない8月32日以降のデータを無理矢理参照するために発生すると説明している。




 

オカ速おすすめ!

459名無しのオカルト 2014/08/04(月) 18:38:26.10 ID: ID:KKH9h8Mb

○「MYST」ゲーム中のヒント
 このゲームに出てくるゲームのヒントに
 JANUARY 17, 5:46AM

 そして阪神淡路の地震が起きた時刻
 1995年1月17日 5:46AM

○スーパーマリオブラザーズはワールド9まである
 1985年、『スーパーマリオブラザーズ』はワールド9まであるという噂が当時の小学生を中心に飛び交った。
 ゲーム雑誌『ファミリーコンピュータMagazine』は一般人からの「雷のショックでワールド9が出現した」と称する投稿写真を掲載。
 他の雑誌もワールド9の情報を相次いで掲載した。
 このワールド9は「マリオが地上で泳ぐ、ブロックが珊瑚に変化している、土管の色が違う」など他のステージではありえない事だらけであった。

○ゼビウスのバキュラは256発当てると破壊できる?
 かつて、「ザッパーを256発当てることにより破壊可能」という噂が流れたことがあるが、これはプログラムから深読みした誤解であり、開発者の遠藤がはっきりと否定している。

○ハード性能の限界を「超えていた」ソフト
 ファイナルファンタジーIIIの事である。
 このゲームの開発にはナーシャ・ジベリという、天才と呼ばれるほどのプログラマーが携わっていた。
 ファイナルファンタジーIIIの飛空挺は徒歩の8倍の速度で移動するが、これはファミコンの性能の限界を超えている。
 これはナーシャ・ジベリがバグを利用して、限界以上の性能を引き出した事により実現させたという話である。
 他にもナーシャ・ジベリのプログラムが余りにも凄く、他のプログラマーが見ても全く理解出来なかったため、ニンテンドーDSに移植する際には一からゲームを作り直したという話もある。

○ハドソンが作ってしまった、できすぎたAI
 ボンバーマンの事である。
 ボンバーマンのCPUの、障害物を判別して避けたり、爆弾に当たらない位置に移動するプログラムはあまりにも良く出来過ぎていたため、軍事利用が可能であったという噂がある。

○某児童殺傷事件をモチーフにしたゲーム
 RPGツクール2000のゲーム「 Heaven … 誰モ君ヲ知ラナイ …」である。
 このゲームは架空の殺人事件をテーマにした物であるが、
 犯人が「聖也粛正使徒」という「酒鬼薔薇聖斗」に似た名前を名乗っている、
 犯人の年齢や殺された人が似ている等、神戸連続児童殺傷事件を明らかに意識した内容になっている。




460名無しのオカルト 2014/08/04(月) 19:14:23.28 ID: ID:fI11mI+r

国民的RPGと知られているドラゴンクエストというゲームソフトがある。
初代ドラゴンクエストは1986年5月27日発売、続編にあたるドラゴンクエストⅡは1987年1月26日に
ファミリーコンピュータにて発売されて数百万本売れて、社会現象にもなったのだが
実はオカルト界隈ではこの20数年前に発売されたファミコン版ドラクエの事が
ちょっとした話題になっているのだ。

このファミコン版ドラクエ1と2は、今のゲームのようにセーブ機能で
データを保存するという形を取っておらずにパスワードコンテニュー(復活の呪文)を
使用して、データを継続するという方式を取っている。
このパスワードは意味のない言葉の羅列で構成されていて
間違ったパスワードを入れてもゲームを継続する事はできない仕様です。
例えばドラクエ1「ひひぶりで どぎばち(ぢ? じ?) むめゆり ぐとごず きよぐ」など
まったく意味のない言葉の羅列である。

だがゲームの開発者がサービスやゲームテストプレイ用に特殊な意味のある
パスワードを例外的に入れている場合がある。

ドラクエ1なら「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや」
「まるかつ(当時人気のあったゲーム雑誌の名前)は やつはり せかいいち だつたのだよ」
「まるかつの ばかやろ ばかやろ ばかやろ まぬけ」
「とうきようなごやおおさかきたきゆうしゆう」
「ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ」
ドラクエ2なら「 ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら
(当時のドラクエのメインスタッフの名前ですね)
ぺぺぺぺぺぺぺ・・・(以降ぜんぶの文字列をぺで埋める) 」などなど有名な物も多いです。




461名無しのオカルト 2014/08/04(月) 19:15:32.97 ID: ID:fI11mI+r

だが実はこのデバック用パスワードに後に世間を騒がす予言が多数隠されていました。

一時期インターネット掲示板2ちゃんねるのプロレス板で話題になったのですが
ドラクエ2のパスワード「 みさわ のひじ はすごい のあの おうは あせとぶ 」
これは何かというと2000年に全日本プロレスを離脱して、プロレスリングNOAHを
旗揚げして、プロレス界の盟主や王様と呼ばれた故三沢光晴さんの事に間違いありません。
三沢さんの(三沢のエルボーと呼ばれるほど有名な)ひじうちはすごい
NOAH(ノア)の王様は あせとぶ(三沢さんの癖で前髪の汗を指で飛ばす)という
2000年代にプロレス界で起きる事実を既に1987年頭にパスワードとして
ゲームソフトの中に取り込まれていたのです。

実際にこのパスワードは使用できて、入力すると 通常勇者のチームが2人または3人いないと
すすめない大陸の一番最初の町に勇者が一人で入っている状態(おそらく仲間なしの状態で
進めないゲームを無理やり進めたら、どんな不具合がでるのかを調べるために
開発者がデバック用に用意したパスワードのため誰かが人為的に入れたパスワードに間違いないです)
からゲームがスタートします。 
これだけですとたまたま開発者のなかに三沢(澤?)さんという方がいて、その方を
いじったパスワードであると無理やりに解釈することもできるのですが、、、、、

現在インターネットなどで当時のゲームソフトの中身を解析したり
改造するツールも多数出回っていて、中にはドラゴンクエスト1のパスワードを 
解析するツールなども存在していまして、解析を進めていくと
「たしろ まさしが またたいほ されちやう あほや」
「せいぞうび いつわつていた あかふくの もちや」
「おしおまなぶ かくせいざい やばいぼく たいほ」
「くさなぎは はだかでそとよ ほら たいほ なのさ」
「あさだまお こおりのうえお うつくしく おどる」
「きむよなは こおりのうえお うつくしく まうね」
「たけふじや ふさいかかえて みずのあわ なるし」
「どらくえは ねとげになつて つまらない  あうと」
「はつきり いつて せがのどりきやす さいあくだ」などなど

特に2000年代以降に世間を騒がせた事件をゲームのパスワードとして
見事に的中させております。ドラクエのカートリッジは
フロッピーディスク(もう見たこともない若い人も多いかも)の何分の1程度の
容量で作られているため、パスワードのチェック機能が甘いため適当に
文字を入力してもたまにパスワードが通る事があるのも事実なんですが
それにしてもこれはいくらなんでも偶然で片付けるのは出来すぎていますよね。

もしかすると初代ドラクエが開発されていたバブルの絶頂期を懐かしんだ
2000年代以降の未来人なんかが、こっそりタイムマシンでバブル期の日本を
覗きに行ってついでに国民的ゲームソフトにいたずらしてきました。
人の運命が記録されているという伝説のアカシックレコードやアガスティアの葉の
簡易版がゲームソフトに搭載されているなどとオカルティックな妄想を抱かずにはいられません。




464名無しのオカルト 2014/08/04(月) 22:27:02.97 ID: ID:En9eQ+g1

>>461
これマジで?
もし本当なら怖すぎなんだが




537名無しのオカルト 2014/08/17(日) 15:00:26.26 ID: ID:L0AvrrJp

>>461
三沢の奴は本当に入力出来た




554名無しのオカルト 2014/08/18(月) 21:26:13.92 ID: ID:nuRFhcAB

やっとこのスレが盛り上がってきたな

つか>>460->>461ってマジ?
誰か試した?




463名無しのオカルト 2014/08/04(月) 21:58:32.29 ID: ID:O7eBZDjq

源平討魔伝の話が入ってない




465名無しのオカルト 2014/08/04(月) 22:45:33.09 ID: ID:6GFFseEK

今、やったら通らなかった




引用元:そろそろ夏いし超怖い話でもしようか
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2019年11月17日 22:29
    • ドラクエの復活の呪文はデバッグ用に用意したものじゃ無い
      計算式があるから、それに当てはめれば意味のある文章にする事が出来る
    • 0

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト】天皇の即位礼正殿の儀に虹と初冠はオカルト信じてなくても驚いた【大論争】
  • 【意味怖】『自殺者の霊の目撃情報も多い曰くつきマンション』『俺はものしりだ』『職場の窓を割った囚人』
  • 【意味怖】明日提出の課題を学校に忘れてきたことに気付いて、一階にある教室に取りに行った
  • 【オカルト】ノストラダムスの大予言みたいな詐欺でなんで盛り上がったんだろな?
  • 【オカルト】麻原彰晃を死刑にしてから日本やばいこと起こりまくってねぇか?
  • 【オカルト】ヒトラー、ババ・ヴァンガ……いろいろな予言があったけど当たったか?
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク