【オカルト】妙なことが多かった家。取り壊してびっくり、床を剥がしたら埋めてもない井戸が出てきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

212名無しのオカルト ID:投稿日:03/06/21 05:13

高校生の時にお引っ越しをしました。その引っ越す前の家に関するお話です。

その家は一階に居間と両親の寝室。二階に私と弟の部屋がありました。(典型的日本家屋なので、一階も二階も続き部屋を襖で仕切って使って
いました)
そこにいた頃は、家族四人が居間に集まってテレビの音も大きくしているのに
二階を私の部屋から弟の部屋までミシミシ歩く音がはっきり聞こえたり、寝付く前に金縛りにあったりと、他にも色々と妙な経験をしていたのですが、
(幸い「見た」ことは家の中ではありませんでした)
なにしろ古い家なので、家鳴りもあるだろうし、他も色々あるだろうとあまり深刻にはなっていませんでした。(少なくとも私は)
今では私も家族から独立し、そんな事はとうに忘れていた所、先日その家を取り壊して駐車場にする事になりました。

今日から工事という日。…確か夕方だったかな?母からものすごい焦った声で電話が来ました。
母「井戸が!床を剥がしたら井戸が出てきたよ!」
私「ええっ?…井戸の跡があったの?」
母「違う!埋めてないの。蓋がしてあるだけの本物の井戸!」
井戸に本物も偽物もないだろう…というツッコミを心の中でしつつ
私「どこに?」
母「台所があったとこ~!」<この時点で母は半泣きでした
しかもその横には和式の便器が無造作に置いてあったそうです。
それが発見されてから大工さん達も大騒ぎで神主さんをもう一度呼びにいって御祓いの仕直し。なんだか大変だったようです…。

どうも母の話に寄ると、(母の家系は割と家独自の神様系の行事を大切にしているのですが)その家に越して来た時に霊能力者(?)の方に家相とかを
見て貰ったんだそうです。
そうしたら「ここ(台所)が悪い。ここに毎日盛り塩をしておきなさい」と言われ、私は知らなかったのですが毎日実行していたらしいのです。
塩は朝になるとじっとり濡れていたそうです。
母も何やら「暗くて気持ち悪い家」と感じていたので、やれることはやっておこうという気持ちだったそうです。
ちなみに台所の窓の向こうはお墓…というロケーションだったので(w
きっとそれもあったんでしょうね。

(長いのでいったん切らせていただきます。次で終わります)






 

オカ速おすすめ!

215名無しのオカルト ID:投稿日:03/06/21 05:27

(続きです)

その家の元の持ち主(建て主)さんは大工さんだったそうです。母も私も「何故大工さんなのに井戸をそのまま放置して、その上に家なんか建てたんだろう?」と首を捻りました。(家相的にも良くないですよね?確か…)

でも本当に怖かったのは、その後に言った母の一言でした。
「もしかして、だからあそこの家ほとんど絶えちゃったのかしら…」
建て主だった大工さんのご家族は、お子さん四人の六人家族だったそうなのですが、今ではご当主の大工さんのみだそうです。
そんなことってあるんでしょうか?

よく考えてみると、我が家もあの家にいた頃は私を除いて他の家族全員、救急車にお世話になっています。
……生きててくれて本当に良かった。

なんにせよ。あの家で経験した妙な現象に理由ができてしまったようで、複雑な気分です。
書き込みさせていただく事で、少し自分の気持ちも整理できた気がします。(頭ではまだあんまり納得できてませんが…)

駄文にお付き合いくださって、ありがとうございます。





220名無しのオカルト ID:投稿日:03/06/21 15:26

>212
前スレで井戸についてネチっこくレスしていた者ですが、
やっぱり井戸をそのままにして、上に家を建てるとかなり深刻な事になるみたいですね。
212さんの家族に大事がなくてなによりでした。
やはり、お母さんの盛り塩が効いたのかな?




221名無しのオカルト ID:投稿日:03/06/22 02:01

>>220
前スレにも井戸のお話があったんですね。(すみません。まだ二話目の途中を読んでいます)

個人的に、母の盛り塩が朝になると濡れていたというのが、気に掛かる所です。やっぱり少しは効いてたのかもしれません。
ちなみにその家に越して来た直後(母のお腹に弟がいた頃です)に、父が大事故(一時は危篤状態になったそうです)。
私が中学の頃に、弟が朝いきなり呼吸困難に陥って病院に運ばれました。お医者さまでは確かな原因がわからず、結局ひどい寝違えだろうということで、無事に帰ってきました。
現在の新しい家に引っ越す直前に、今度は母が事故にあいました。猛スピードで走ってきた対向車線の車がカーブを曲がりきれずに突っ込んで来たらしいです。
病院に駆けつける時事故現場を通ったのですが、車は大破して、母がむち打ちで済んだのが不思議な状況でした。

事故もひどい寝違えも、普通に生活していれば誰にでも起こりうるものだと思っていましたし、今もそう思ってはいるのですが、
やっぱり建て主の大工さんのお話を聞くと、平静に受け止められない気持ちになってしまい、ここ数日いろいろと考えてしまっていました。

父の話でふと思い出したのですが、以前母の実家に遊びに行った時にその話題が出て、母方の祖母が「○×(父の名前)さんが大怪我した時も○○姫さん
(母の家が代々お奉りしている神様の名前です)にずっとお願いしてたから、きっと守ってもらえたんだよ」と言ってた事がありました。
その時は「おばあちゃんは信心深いなあ」と思っただけだったのですが、今思うと家相が有りならそれも有りかもしれないと思えます。

あと私の個人的な事ではありますが、その家から引っ越してから金縛りみたいな状態になることがなくなりました。
例えば大きな地震でも「あ~これはハンモックの夢だね~」と思って起きない鈍感な私(wなので、今でも本当に霊的な金縛りだったのかもわかりませんが、
引っ越したらピタリとなくなったので、不思議に思います。
220さんの書き込みも大変興味深いので、三話目にたどりつけるといいなと思いながら、引き続き過去スレ読破にいそしもうと思います。

長文レス、失礼いたしました。




222名無しのオカルト ID:投稿日:03/06/22 02:21

すみません。追加させてください。

何故私の中で、弟の呼吸困難が井戸の件に関連づけて思えてしまうかというと、
当時の弟の部屋が例の台所(塞がれた井戸が発見された所です)の真上にあたるからなんです。
ちなみに弟の方は呼吸器系の病気はしたことはなく、私は小学校低学年まで小児喘息だったので、
呼吸器系の発作の症状はわかっていたつもりだったのですが、弟の状態はそれとも違う印象でした。
あんまり考えすぎるのも良くないかな…とは思うのですが。




239名無しのオカルト ID:投稿日:03/06/23 07:39

>>221
>盛り塩が朝になると濡れていた
潮解という現象をご存じですか?




241名無しのオカルト ID:投稿日:03/06/23 21:23

井戸と言えば、私は遺跡発掘の仕事に携わるので時々井戸も掘ります。
そして私の上司が井戸の埋め方の作法に詳しい人で、
時々薀蓄を教えてくれます。

井戸を廃棄し、意図的に埋める際は様々な儀式があるらしい。
埋める際、長い竹を差し込んで埋める事もある。
(井戸の神様が埋められても息ができるように)
別の場合には綱を埋める事もあるらしい。
(井戸の神様が登って来れるように)
個人的に笑ったのは、鎌とお椀を一緒に埋める場合もあるらしい。
つまり「埋めてかま(鎌)わん(椀)w」
井戸の神に対して「埋めていいですか?」お伺いをたてる
らしいです。

これ以外にも地方ごとに色んな儀式はあるみたいですけど、
大事な井戸と水を守る井戸神を大事にし、
埋める際でも絶対蔑ろにしてはならない
という先人からの教えとだと上司が言ってました。

でも実際そう教えられても水道世代の私にはピンと
来なかったので212さんの体験談は勉強になりました。
実際にそんな事があるんですね…。




242名無しのオカルト ID:投稿日:03/06/24 01:40

何度も申し訳ありません;

>>239さん
その言葉は知りませんでした・・・。オハズカシイデス・・・。今ググってきました。
確かに下に井戸があったなら湿気もすごかったと思います。
良かった!ちょっと安心できました。ありがとうございます!

>>菊尻さん
家相とかもついでにググってみたのですが、やっぱり井戸の取り扱いは難しそうですよね。
神様云々のお話は(本当に私の自己満足ですが)そういう存在がいると思って
みると安心感が出てくるような気がしています。ですがやっぱりそれよりももっと
「おばあちゃん、私達のこともお願いしててくれてありがとう」という気持ちを忘れない
ようにしたいなと思います。思ってくれる人がいるというのは、ありがたい事です。

>>241さん
貴重なお話、ありがとうございます!
井戸に竹を埋める>神様が呼吸できるように。
という話は私も聞いた事があったので、弟の呼吸困難に繋げて考えてしまっていました。
(息できなくて苦しかったのかな・・・と)
鎌とお椀の話は初めてです。(ちょっと和んでしまいますね・・・カワイイ)
こちらこそ、勉強になりました。ありがとうございます!

思いがけずたくさんのレスをいただけて恐縮です。
これからは名無しに戻って、みなさんのお話を読ませていただきたいと思います。
本当に貴重なご意見、ありがとうございました。




321名無しのオカルト ID:投稿日:03/07/22 00:36

(略)

>>241
貴重な先例を思い出させてくれてありがとう。
おかげさまで旧知の窮地を解消できそうです。
しかし意味論と駄洒落ってどうしてこうあきれるほど紙一重の裏表が多いんだろう。

※祝いも呪いも言葉ありき、だからなんだけどね




245青田 </b>◆t291XhvMgA <b> ID:投稿日:03/06/25 23:49

(略)

>>井戸の家
賃貸だったらわざわざ以前どんな土地だったかとか、家相なんていちいち
調べませんもんね・・・。怖いなあ。
>母方の祖母が「○○姫さんにずっとお願いしてたから、きっと守ってもらえたんだよ」と言ってた
>家相が有りならそれも有りかもしれないと思える

すごい前向きで素晴らしいと思います。自分にもそういう拝めるものがあったら心強い
のにと感じました。興味深い話をありがとうございました。

(略)




280名無しのオカルト ID:投稿日:03/07/09 00:21

なんか、おかしくない?




281名無しのオカルト ID:投稿日:03/07/09 00:48

17レス程ふっ飛んでる。




284名無しのオカルト ID:投稿日:03/07/10 19:20

吹っ飛ぶなんてことあるんだね。
この現象自体がオカルトだわ




287青田 </b>◆t291XhvMgA <b> ID:投稿日:03/07/11 01:04

あー、やっと書き込めた。書き込めない状態が1週間くらい
続いてました。しかしなんでレス飛んでしまったんでしょう。
オカ板全部に起こってた障害なんでしょうか。

ともあれまた普通に書き込めて嬉しい限りです。
よろしくです。




283名無しのオカルト ID:投稿日:03/07/09 22:29

吹っ飛んだの漏れのレスだ。

>>212さんへ

井戸の話し伯母の家の近所で起きた事に似ているんですね。
埼玉の越生方面にお住まいですか?

ただその家では台所下の井戸に数体女性の霊が立っていたのを
目撃されましたが。




335名無しのオカルト ID:

あ。久々に来たらオカ板戻ってる。よかった・・・。
>>283さん
私のレス吹っ飛んでるみたいなので再度レスさせていただきます。
212です。遅くなって申し訳ありません。
井戸の家は東海地方です。私の家では幽霊の目撃はありませんでした。
ただ「なんとなく気配がする」とか「二階で歩くような軋みが聞こえる」
とかはありました。
一度家族全員で怖々二階を見に行きましたが、何もありませんでした。
家族内では古い家だったので家鳴りという事にしてあります。(考えると怖いので)
遅くなりましたが、青田さんもレスありがとうございました。




引用元:身内に起こった怖い話 4話目
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2019年12月17日 00:10
    • 梅の枝と芦を使って 埋めてヨシ
      というやり方なら読んだことがある。
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しのオカルト
    • 2019年12月17日 01:14
    • 長くてごめんよ!でもみんなに警告しておきたいんで書き込むね。
      大工さんが家相を無視した家を建ててしまった…という話は意外とある。これが下請けとかでなく、先祖代々大工という由緒?ある大工がやらかしてたりする。私の家もそうなんだよ…
      私の父は家相のことをお祖父さんから教えられてもドン無視していたみたいで、おじいさんは息子(私父)の意固地を嘆いていた。
      悪い家を買ってしまう人は元々悪いモノを背負っていると思う。悪いモノはさらに悪い方向にむかわせようとするので、悪い土地家屋、悪い業者に引き合わせようとするんだと思う。そして建築業者も悪いモノを背負っていて、どんどん悪影響を強めていってると思う。
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しのオカルト
    • 2019年12月18日 10:44
    • ひでえ欠陥住宅だ
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク