【短篇集】湖にまつわる怖い話『安心してシャコを食べてくださるよう』『幽霊崎に土座衛門さんは全~部集まる』『雷が泣くほど怖い』

このエントリーをはてなブックマークに追加

398名無しのオカルト ID:

湖でもよいの?

北海道に住んでるんだけど、支笏湖ありますよね。
自殺の名所とか幽霊でるとか雑誌とかテレビとかでもよくとりあげられますが、それって何時ごろからなんでしょうか。
アイヌが平和に暮らしていたときから「やばい」とこだったんでしょうか?
詳しい人教えて下さい。
ドライブに行くと景色がいいけど、山の神様でもでてきそうでちょっとコワイ。




 

オカ速おすすめ!

408名無しのオカルト ID:

支笏湖といえば、20年ほど前にバイクツーリング(単独、しかも二月中旬)で行きました。
土産物屋であろう建物に入ると、誰も居ない。
一人煙草をふかしていると、一台の車が。アベックが降りて来て、売店でお菓子を買おうとしている。
しかし、何度呼び掛けても店員は来ない。
俺は二人に向かって「持って行きなよ、誰も出て来ないし、構わね~よ(笑)」と言ってやった。
二人は戸惑いながらもお菓子を持って出て行った。
その後、30分以上そこに居たが、誰も出てこず、俺もいくつかのお菓子を失敬して支笏湖を後にした。
無人店は恐いね。




401名無しのオカルト ID:

宮城県にある某人造湖。
以前は毎年のように車が落ちたり、
湖畔の駐車場で殺人事件があったりと話題には事欠かない。
でかい橋が中央にかかっているのだが、
そこから湖を覗き込むと凄い高くて怖い。
その橋の上から、ある年のゴールデンウィークに釣り人が一人、
強風にあおられて転落したそうだ。
遺体はどんなに捜索しても見つからなかったのだが、
しばらくしてとうとう、あがってきて見つかった。
・・・・・・お盆だったそうだ。




424名無しのオカルト ID:

池でも沼でもなく湖なんだが、ボート出して釣りしてて、急に天候が変わって
雷鳴り出すと泣くほど怖いよ。風で荒れるのも怖いけど雷の怖さは群を抜いている。
あたり一面で自分の存在が一番高いところになるって状況で、水面からわずかに顔を出す
立ち木などに落雷するのを目撃するのは、生きた心地がしません。




432名無しのオカルト ID:

ずいぶん前(一年半位前?)にオカ板のどこかのスレで読んだ話。

琵琶湖かどこだったか、とにかく国内では有名な湖で漁師をしていた
おじいさんから聞いたという話。
沖合いで仕事していると、たまにホトケさんを見つけてしまうことがあったそう。
で、警察の手伝いで引き上げ作業をしてると、そのご遺体の眼窩やら鼻の穴やら、
とにかく体に開いてる穴と言う穴から小さいエビがぞろぞろと出てきたのだとか。
それだけで気持ち悪くてゾーっとしたんだけど。
漁師のおじいさんが最後にしみじみと
「昔はここにそれだけ沢山のエビがいたってことだよ」と言って
話を締めてたのが印象に残ってます。

細部は忘れてしまったんですが、元の書き手さんの文章がおもしろかった。
もう一度読みたいな。




434名無しのオカルト ID:

338 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 01/09/09 17:58

琵琶湖に多くの水死体の流れ着く幽霊崎と言う場所がある。
そこは水深は2~3mくらいで年中藻が生えていて
パッと見は何の変哲もない普通の場所だ。
おそらく湖流の関係で集まってくるのだろう。

俺の知り合いに琵琶湖の沖島に住む漁師がいる。
今年55才になる彼は湖産エビを獲って生計を立てている。
※湖産エビ:体長2~3cmの小型の淡水に棲むエビ

そんな彼が、俺と漁船に乗っている時に話し始めた。

「あそこに大きな岩が見えるやろ?
あそこは幽霊崎と言ってな、
この辺りの土座衛門さんは全~部あそこに集まってきよる。

俺も一度見つけたことがあってよ。
漁であそこに行ったらよ、2mぐらいの深さの藻の上によ、
頭の先から足の先まで真っ白な女の死体が沈んでやがった。
丁度こう、大の字で上向いてな...。




435名無しのオカルト ID:

警察に電話したらな、案内して欲しいから桟橋に迎えに来いって言うんよ。
俺は仕事があるしイヤだって言ったけど、ダメだっていうから、
桟橋行って警察来るのを待った。
...いやあ、待った待った。
1時間くらいしてやっと警察が来てよ、あそこまで連れてってやったらな、
屁たれ警察が、仏さんを引き揚げろって言うんよ。
俺の仕事じゃねぇ!って断ったが、こんな屁たれにゃあ無理だと思ってな、
仕方ねぇから、そこの棒(船を岸に寄せるときの棒)使って浮かばして、
腕を掴んで、この辺に引っ張り上げた。

うつ伏せで顔が判らんで、ひっくり返せと言うからな、
もうやけくそで、俺がひっくり返したらな、
目。鼻。口。耳...。
穴っちゅう穴からな、エビがウワァッとしゃしゃり出てきた。

ふう(ため息)。
昔はそんくらいエビがおったのに、皆ブラック(バス)が食っちまいよった...」

って、をおぉい!どこに着地してんだよっ!ヲッさん。
おかげですっかりスレ違い。




437名無しのオカルト ID:

>>434=433さん?はネ申..._〆(゚▽゚*)
遅くなりましたが、ありがとうございます!
コレですこの話です!
最後の書き手さんの突っ込みもワロタ。




436名無しのオカルト ID:

関東で一番死体が沈んでるのは多分千葉の印旛沼。釣りの最中に
見つけちゃう人が多い。フナの死体カメの死体猫の死体犬の死体
なんだかよくわからない生き物の死体、そして、当然人間の死体もよく出てくる。





449名無しのオカルト ID:

>>エビぞろぞろ
うわあ、こういうの一番苦手かも。
船虫にたかられてる水死体とか想像しただけでスロウアップ。

>>印旛沼
そうだったんですか?!これは全然知らなかったです。
人は、溺死体が多いのでしょうか?

>>尻肉を食う亀
(略)




458名無しのオカルト ID:

そういえば、泉鏡花って、「海老は溺死人を食べるから」と、
絶対に口にしなかったと聞いた事があります。




463名無しのオカルト ID:

うちの父親(医者)は昔溺死体の検死をした時、
死体にいっぱいカレイ(の一種)が食い付いて
いたのを見て以来、その魚が食えない。
損傷も激しかったらしい。かわいそ・・・。




471名無しのオカルト ID:

以下、ここからのコピペです。
http://www2.fish-u.ac.jp/LAIZ/FAQ.html

Q シャコは人の死体を食べてると聞いたのですが、それは本当でしょうか?
海なので水死体があがるとシャコがいっぱいくっついてると聞いてしまってから、
シャコを食べれません。

A ご質問の件ですが、おそらくその話し自体は間違いです。水中に死体が
あって、そこにシャコがいれば、もともと肉食性であるシャコは死体を食べる
でしょう。だってそれは新鮮であればデリシャスなお肉の塊ですから。シャコ
よりむしろ、アナゴ、フグ、クロダイ(チヌ)、タコ、エビ、ガザミ(ワタリガニ)など
の方が食欲はスゴイと思いますよ。みんなよってたかって食べるでしょうね!

 ある程度腐敗してからは、腐肉食者(海の掃除を引き受ける役割の生き物)
の出番になります。ウミホタルや小型の巻貝類などが、びっしりついているはず
です。まあ、そのような腐肉食者は、また、魚やエビやカニに食べられ、いずれ
はそれらも漁獲されてヒトに食べられるわけですけど。私たちが海にもぐっている
とき、何かの死体を見ることはほとんどありません。それは、それを食べる生き物
がいっぱいいるからです。そして、「自然界の生き物は常に飢えている状態にある」
と言っても過言ではありません。





472名無しのオカルト ID:

 で、あなたが聞いた話しが間違っていると言う理由は以下のとおりです
: 私は北海道石狩湾の海底に潜ってシャコの生態を観察したのですが、彼らは
大変臆病で、ヒトの姿を見るとさっと逃げてしまいます。そして、巣穴の入り口に
エサを置いておびき寄せ、エサをはさませても、それを持ち上げようとするとパッと
離して逃げて行きました。だから、死体が海上にあがったときに、それにシャコが
くっついて上がってくるなんてことは考えがたいのです。もし、死体を食べていた
としても、死体を持ち上げられたときには、さっさと逃げてしまうでしょう。ただし、
魚よりはのろまですから、ダイバ-が近づいたぐらいなら、まだ近くにいるかも
しれません。でも、きっと、カニやタコやヤドカリもそこにいますよ。アナゴや
クロダイは事前に気配を察して逃げるでしょうね。ちなみに東京湾のシャコが
いるところは、視界はゼロに近いですから、死体に集まっているシャコなんて
見えないはずです。

私の推理は以下のとおりです。底曳網に死体がひっかかったときに、いっしょに
採集されていたシャコが、網をあげる途中、バタバタするものですから、カマの
ような捕脚(ほきゃく)が死体につきささって抜けなくなった。その刺さった姿を
見たヒトが「シャコがヒトの死体に群がり食べている」と短絡的に判断した。
ヒトの死体がシャコ漁場にそんなにたくさんあるわけではないでしょう。また、
毎年、数百万匹か数千万匹、あるいはそれ以上のシャコが水揚げされている
はずですから、死体を食べているシャコを口にできるような「幸運」は、宝くじに
当たるより少ない確率でしょうね。そんなわけで、どうか、これからも安心して
シャコを食べてくださるよう、お願いいたします。





476名無しのオカルト ID:

>>471
勉強になりました。ありがとう。




473名無しのオカルト ID:

ふーん。
ま、人食ってようが食ってまいが俺はシャコが好きだから食べるけどね。




475名無しのオカルト ID:

なんだ蝦蛄って人食ってないのか残念




引用元:川・沼・池にまつわる怖い話
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2020年01月16日 09:04
    • おお偉大なハルトマン おお偉大なハルトマン 永遠に果て無く栄えよ おお我らがハルトマン おお我らがハルトマン 銀河に名立たる王者よ 星々を手折り束ねて全て捧げてしまえば皆を約束の地へと導く銀河の父よ おお輝けハルトマン おお輝けハルトマン 過去に未来に現在に おお讃えよハルトマン おお讃えよハルトマン 讃え願えば叶う 宇宙を舞う青き翼も夢歌う桃色の花も 心その身さえ捧げよ我らが父へ おお崇めよハルトマン おお崇めよハルトマン 主への絶対の忠誠 おお願えよハルトマン おお願えよハルトマン 黄金の化身を信じて 手に入れし野望儚く彼方へと消えゆくは記憶 時を巡る歯車疑視めて願うは父よ
    • 0
    • 2. 名無しのオカルト
    • 2020年01月16日 10:29
    • 野菜の無尽販売所と同じ仕組みだったんじゃねえの?支笏湖の売店は。
    • 0
    • 3. 名無しのオカルト
    • 2020年01月16日 17:59
    • このシャコの回答書いた他人いいな。
      なかなかに面白いしブラックやけど洒落もきいとる。
    • 0

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【陰謀論】Twitterの陰謀論のQAnonアカウントが大量停止されたのは言論統制か?
  • 【事件】子供が犠牲になる事件は本当に非道で悲しい / 混同されがちな事件『児童虐待事件』
  • 【事件】子供が犠牲になる事件は本当に非道で悲しい / 混同されがちな事件『児童虐待事件』
  • 【事件】子供が犠牲になる事件は本当に非道で悲しい / 混同されがちな事件『児童虐待事件』
  • 【事件】子供が犠牲になる事件は本当に非道で悲しい / 混同されがちな事件『児童虐待事件』
  • 【事件】子供が犠牲になる事件は本当に非道で悲しい / 混同されがちな事件『児童虐待事件』
最新記事
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク