【風習・信仰】日本神話の内容を知る上で 面白い読み物はありませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

827名無しのオカルト 2007/12/04(火) 00:11:28 ID: ID:viSfX8sY0

ちょっとスレ違いかもしれないんですが、日本神話の内容を知る上で
面白い読み物はありませんか?
例えるなら三国志に対する横山光輝三国志のような・・




 

オカ速おすすめ!

830名無しのオカルト 2007/12/04(火) 01:22:20 ID: ID:mLclWNer0

>>827
物語化されたものよりも古事記(注訳付き書き下し文)を読んだほうが面白かった。
物語化されたものは前後の話の矛盾も無くきちんとストーリーが整っているけど、
古事記はストーリー展開が少しばかり強引でもそこに神話らしいおおらかさを感じる気がする。
これが日本書紀だともう少し説教臭くなってしまった感じがして…。

あくまで私の感想だから、参考にならなかったらごめん。




831名無しのオカルト 2007/12/04(火) 01:49:31 ID: ID:fIiQhuwlO

>>827
漫画とか小説もないわけじゃないけど、やっぱり古事記の原文が一番だと思うよ。
高校時代、古文が得意だったなら普通に読める。
少なくとも源氏よりは読みやすい。

とりあえず、軽く読んでみたいって言うなら子ども向け(小中学生向け)の現代語訳とかも良いよ。

そういうのを一度読んでからだと原文も読みやすくなるし。

記紀の読み比べもお薦めかな。

あとは各地の風土記なんかも良いよ!




833名無しのオカルト 2007/12/04(火) 07:20:53 ID: ID:s+B55ldz0

>>827
俺はメガテン(小説)から入ったな。
後半の出雲、国津神系の神と外国の悪神との対戦は興味深い。

>>829
まあ継続してお山で訓練すれば確実でしょ。
2chで見えるって云う人は大体、幽界(上位世界では一番低い界)の話をよくする。




835名無しのオカルト 2007/12/05(水) 10:25:18 ID: ID:KUA2SnCX0

>>827
ネットや本なんかで主観はいりまくりの知識を貯め込んでから古事記に行くのも面白いよ。
宗教学・心理学の観点からの本なんてのは向こう側と付き合いがあると苦笑いしか出ないが。

>>829
俺は色々出来る見える側だが通常知り得ない情報を知覚出来て日常で便利だから霊感があるって事にしてる。
でも第六感と一般から一纏めにされる感覚は複数の知覚を五感以外だと纏めたモンなので見えん側からの定義は無理。
あと山で修行して大抵の人が使えるようになる感覚は神とか言われるものだのを見れるものではないね。
修行とか余り関係なくうっかり見えるようになる奴以外は自分で作った幻像見てる。
人間の内側だからある程度共通性はあるけど、なんともなー。




838名無しのオカルト 2007/12/05(水) 17:33:44 ID: ID:2UQsbS/c0

>>835
>宗教学・心理学の観点からの本なんてのは向こう側と付き合いがあると苦笑いしか出ないが。

確かにそれらは文学だからな。でもユングは理解できる。
まあ宗教家でも、ヤーヴェが山の神であるという事を書いている人の本を読んだときは鮮烈だったな。

ときに、ちょっと聞きたいんだけど、君は平田篤胤についてどう思う?
最近、グルジェフに並んで興味のある書籍があると、近いうちにそれを求めようと思っているのだが、能力者の私見も聞いてみたい。

>あと山で修行して大抵の人が使えるようになる感覚は神とか言われるものだのを見れるものではないね。

あとそう云いながら、君もそれを中心にしないと他の神を感得できないのではと思うのだけど。

>修行とか余り関係なくうっかり見えるようになる奴以外は自分で作った幻像見てる。

ここは賛同出来るな。
でもそういう人が必ず、極めて不可思議な現象の起こりえる環境に生きているのを見た経験がある。
まあ嫌な奴だったが。




832名無しのオカルト 2007/12/04(火) 02:57:52 ID: ID:7/h4Rqnw0

漫画文庫で読んだ安彦良和の「ナムジ」が好きだが、
この場合どっちかっていうと漫画家のファンだからで別に勧めはしない。




834名無しのオカルト 2007/12/04(火) 22:00:14 ID: ID:0c8LXDYh0

なぜ孔雀王【曲神紀】をあげないんだよ!




引用元:【神社】寺社にまつわるオカルト話6【寺】
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト】これは中にお札があるパターンだなと思って白い布を剥がしてみたら……正方形に切られたダンボールだった
  •  【予言】いつでもどこでも仕事をする時代になります、と20年以上前に聞いた時はできるわけないと思った。メディアには計画が知らされていたのか?
  • 【陰謀論】なんで「トランプだけがまとも」に180度変わってるの?  / トランプは日本と繋がりがない人か
  • 【オカルト】「土に触ってはいけない日」に墓掃除をしてしまった叔母。その日の丑三つ時に異変が起きた!
  • 【陰謀論】日航機墜落事故に陰謀論があるけどどうなんだろう?
  • 【陰謀論】日航機墜落事故に陰謀論があるけどどうなんだろう?
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク