【ほんのり】母が統合失調症だとわからず虚言にも半信半疑でいたある日。お怒りモードの母と話すと……

このエントリーをはてなブックマークに追加

669名無しのオカルト 2020/09/30(水)13:56:14.32 ID: t+Hlp5U70.net

ほんのりかはわからないんですが、供養も兼ねて怖かった話を。

わたしの母は鬱病と統合失調症を併発していて、とにかく気分の上がり下がりや虚言、被害妄想がすごかったのですが、わたしが高校生の頃、まだ統合失調症だということがわからなくて、「嘘みたいな話だなあ」と虚言を半信半疑でいた頃です。

当時わたしは体育祭の応援団に立候補して、学校が終わったあと応援の練習をして、そのあともまだやりたい人は各自公園で練習、というのが日常でグループに分けられたリーダーの指示の元夜遅くまで公園で練習していました。その日も20時近くまでひたすら練習していたのですが、鞄から光が漏れていることに気付き、携帯を取り出しました。すみません、と先輩たちに断りを入れてから携帯を確認すると母から電話が。遅くなるとは伝えたけど何時になるかは伝えていなかったので心配しているのだと思いました。すぐにかけ直しました。

「もしもし?」
「もしもし、今日遅くなるって言ってたけど何時頃になるの?」
「もう終わると思う。家に着くのは21時過ぎるかな」
「ん?終わったんじゃないの?」
「まだだよ、これから最後の合わせして終わり」
「そうなのね。じゃあまた終わったら連絡ちょうだい」

と言った感じで電話を終えて、最後の合わせに戻ろうとしたとき、また携帯が震えているのがわかりました。何か伝え忘れかな?と思って電話に出ると、

「今日の晩御飯は〜〜だよ」
「わかったよ(笑) 最後の練習に戻るからまたね」

めちゃくちゃどうでもいいことだったので(確か晩御飯は好きなおかずだったので嬉しかったですが)笑いながら電話を切って、何事もなく練習を終えて家に帰りました。
すると母は見事にお怒りモード、というか戦々恐々という具合でした。なんだ何だ?と思って話を聞いてみると、こんな感じでした。

「遅いから確認の電話を入れたでしょ?」
「うん」
「実はあの前に新着メールが来てたから確認したのよ。そしたら、貴女からメールが来てたの」
「? 何の話?」
「"おわったよー"って書いてあるだけのメール、送ったでしょ?」
「え?送ってないけど」
「嘘言わないでよ」




 

オカ速おすすめ!

670名無しのオカルト 2020/09/30(水)13:56:42.89 ID: t+Hlp5U70.net

実際、母の携帯を確認すると18:30頃に「おわったよー」とわたしの名前で送られてきていました。しかし、わたしは練習していましたし、携帯を触ったのは電話があったときだけです。送った覚えもないです。わたしの携帯と照らし合わせても、送信履歴は残ってませんでした。そもそも、その頃は既にLINEが普及していたので連絡はLINEでしかしませんでしたし、メールはサイトの登録のときのための物になっていました。それを母も知っていたので、不思議に思ったそうなのですが終わったと連絡があったあと、1時間も何も連絡なしに帰るわけがない、と思って電話したみたいです。(練習が終わって帰るときは必ず電話してました)。
結局その出来事も、「サークルK(死語?笑)のAくんがわたしと貴女の話を盗み聞きするためにサイバーハックしたのよ!!」みたく、虚言に拍車をかけるだけになってしまいました。けれどもわたしも送った記憶のないメールが届いているということは恐ろしかったので強烈に覚えています。
迷惑メールの間違いじゃ?と思うかもしれないんですが、そのとき母の携帯はガラケーで電話帳にメアド登録をしている人はしっかり名前が表示されるようになっていて、メールの差出人は間違いなく「M子(わたし)」となっていたのです。


現在は、わたしも統失になりかねない(DVや暴言がすごかったので)と判断して絶縁し、一人暮らしをしてます。実際はこの出来事よりも母親の意味のわからない虚言に洗脳されていることの方が恐ろしいと思いました。みなさんも統合失調症の方は害がない範疇で距離を置いて、診断を受けさせたり病院に通ってもらうなどの措置を取ってもらうよう促すの良いと思います。
後にも先にもこれきりでしたが、わたしにとってはほんのりと怖い話でした。
長々と失礼致しました。




672名無しのオカルト 2020/09/30(水)14:06:49.44 ID: R8o14iqX0.net

>>670
あなたもう統合失調症だよね




673名無しのオカルト 2020/09/30(水)14:49:21.39 ID: t+Hlp5U70.net

>>672
そうなんですかね。

まともとは言えないですけど自分は普通に生きていると思っています。
成人するまで一緒に暮らしていたので少なからず影響は受けているのでそうなのかもしれません。

気をつけて過ごしますね。ご指摘ありがとうございます。




674名無しのオカルト 2020/09/30(水)16:50:43.55 ID: wCeOi8J80.net

>>673
ここに書いちゃ駄目だよ。マジ基地がスレ占拠して機能してない。あと、言われたことは気にしないように。




677名無しのオカルト 2020/09/30(水)17:29:22.76 ID: t+Hlp5U70.net

>>674
そうなんですね。
書き込むのが初めてなのでわからなくてすみません。

わざわざ親切にありがとうございます。
この書き込みを最後にします。




678名無しのオカルト 2020/09/30(水)20:25:36.47 ID: 0.net

何でもかんでも糖質ーアスペーて言う人がいるから気にしない気にしない
言われても右から左に受け流してたらOKよ




680名無しのオカルト 2020/09/30(水)20:50:25.35 ID: pD/prX4J0.net

>>677(ID:t+Hlp5U70)と>>674,678
横だけど統失は遺伝的要素があるから頭に置いておいた方が良いのは事実
頭にあるのと無いのじゃその後が全く変わってくる
他人だからと安易で適当なフォローするのはその人にとってマイナスでしかない




684名無しのオカルト 2020/10/01(木)01:56:30.55 ID: AUXf8byi0.net

>>677
更年期で鬱からの糖質になる女性けっこういるから、おかーさんに適切な治療受けさせてあげて〜




引用元:ほんのりと怖い話スレ 141
このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2020年12月05日 12:18
    • うちの母も病気隠してて学生の頃はなんで他の親と比べて変なんやろと悩んでたわ
      もっと早く知りたかったなとは思うけど病気を理解するのは今思えば無理だったかも
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク