【オカルト】危篤の祖母を看病していると父の様子が変に。小さい頃に川原で拾った仏様を持っていく、と言って譲らない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
384: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/12 16:08
では、さっそく。
昼間にこんな話で恐縮なんですが、書いていて自分でも怖いので。。。
祖母(母方)が倒れたという電話があり、家族で帰省した時の話です。

祖母は倒れた日の数日後うちに遊びに来る予定でした。
(遠方に住んでいるため滅多に来ません)
その遊びに来ることが決まってから「チケットは取れたの?」
「どこそこに行きたい」など、電話が週に1・2回ペースで掛かってきました。
普段はそんなに電話をしてこないので「よほど楽しみしてるんだ」と思ってましたが、
今考えると、虫の知らせだったと思います。
そして祖母がいる病院に到着した時には、脳死状態(脳溢血)でした。
親戚会議の結果、機械(呼吸器など)を外して自然に天国へ送ることに決まり、
その間は交代で祖母の看病をしていました。
先に父は叔父(母の弟)と一緒に仮眠をとりに祖母の家に帰りました。
2人で寝ていると、父がふっと起き出しあぐらをかき天井をじーと見たりと落ち着かない様子。
見かねて叔父が声をかけると、
「タンスの中にしまってある、○○(母の兄の名前)が小さい頃に川原で拾った仏様を持っていきたい」
と言い出したそうです。叔父は父が何か夢でも見てたんだな、と思い寝かしつけました。
その時の父の顔はなんだか薄気味悪かったそうです。つづく

引用元: ・身内に起こった怖い話 3話目

オカ速おすすめ!

385: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/12 16:21
その日の深夜、母が寝ていると何か視線を感じ目を覚ますと、
薄暗い部屋の中で父が「ぼー」と立っていました。
母は驚いて「何してるの?電気もつけないで」と言うと
父が「みんなを呼んでくれ」と言いました。
母は「みんな寝ているから明日にして」と言うのですが、全然聞きません。
仕方なく祖父(母の父)と叔父(母の兄と弟)を呼んできました。
みんなが揃うと、父が叔父(母の兄)に
「あの仏様は絶対持っていくから」と言い出し、
叔父が子供の頃に川原で拾ってきた仏様について
(木彫りでできていて大きさ15cmほど)とか
父が知ってるはずのない昔話をするのです。
祖父と叔父(母の兄)は「どうせおばあさんから聞いたんだろ」
と相手にせずに、部屋に戻っていきました。
だけど父は普段から冗談を言わない人なのでおかしいと思い、
母と叔父(母の弟)はその父が言っている仏様を探しました。
すると父の話通りに普段使わない部屋にあるタンスから仏様が出てきたのです。
それを父に見せるとニッコリと笑い、自分の部屋へ戻っていきました。
つづく

394: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/12 21:32
スミマセン、遅くなりました。つづきです。

お葬式の前日深夜、母はまた何か視線を感じて目を覚ますと、
父が部屋の窓(廊下側)をじーと見ていました。
母はまた父の様子がおかしくなったと思い、黙って様子を窺ってると、
いきなり父が「あっちいけ!お前らの来るとこじゃない!ここへ来るな!」
と怒鳴り始めました。
母は驚いて「お父さん、誰もいないよ!どうしたの?」と言っても
ずっと窓を見て怒鳴っていました。
その状態が30分ぐらいつづいたそうです。母が「一体誰がいるの!」と聞くと、
「女が1人、男が2人覗いてるんだ。」といい、今度は母に凄い剣幕で
「こんなことになったのは全てお前のせいだ」とか「一生苦しめてやる」など
脅しに近いことを言われつづけたそうです。
それが明け方までつづき、ふと父が「あいつらがいなくなった。ここに居たくない。」
と泣き出しました。
母は父が気が狂ったと感じて、早朝に父の実家へ連れていきました。(隣町です)
すぐ祖母(父方)に事情を話し、お払いをしてもらうと
父は安心したかのように一日中寝ていたそうです。
母の話では、そのお払いをする前も奇妙な行動をしていたそうです。
部屋をぐるぐる回ったり、気がつくと後ろに立っていたり。
祖母(父方)も自分の息子ながら薄気味悪いし、別人のようだと言ってました。
私はそんな出来事があったなんて知らず(従姉の家に泊まってたので)
お葬式に両親の姿が見えなかったから心配しました。母のお母さんのお葬式だし…
そして、祖母の棺おけにはしっかり木彫りの仏様が入ってました。
叔父(母の弟)が「きっとおばあさんは君のお父さんを通じて伝えたかったんだろうね」
と父の奇妙な行動を理解してくれてました。つづき

395: 384,385 03/03/12 21:37
後日、母に何故お葬式に出席しなかったのかを尋ねると、この話をしてくれました。
まさか身近にこんな怖い出来事があったなんて信じられませんでした。
父はあれ以来様子がおかしくなることもなく、元気です。
あ、本人はその仏様の話をしてた時や誰かが覗いていたことはあまり覚えてないそうです。
ただ自分じゃないのは分かってて、とても恐ろしかったそうです。
その「仏様」の件は、たぶん祖母の霊が父に乗り移ったと思うんです。
昔話も父が知ってるはずのないことばかりだと母が言ってましたので。
だけど、窓から覗いていた人達については未だに謎です。
思い当たる点は、両親が寝ていた部屋は昔老夫婦が住んでいた家でした。
祖母の家と老夫婦の家は隣同志でその隙間に井戸があります。
井戸を壊さずに蓋を閉める要領で廊下を作りました。
だから隣の家に行く時はその廊下を通るか、玄関から入る形になっています。
その廊下から一番近い部屋が両親が寝ていた部屋です。
窓は廊下が見えるように作られてます。
私は勝手に井戸にまつわる人たちなんじゃないかと思うのですが、
実際は何もわかっていません。
>>394 つづき×つづく○です。なんか怖くて、動揺してしまいました。


418: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/15 03:00
>395
亀レスですが、井戸を塞いだんですよね?
井戸って塞ぐ時はお払いしないと、とても祟るといいますよ。
ちゃんとお払いはしましたか?

家でも井戸を塞いだことで大変な目にあったので心配です…

419: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/15 11:25
>>418 どのようなことが有ったのか気になりまする

421: 418 03/03/15 23:33
井戸って神様が宿るという迷信があるんだそうです。
私もずーっと迷信だろうと思っていました。
自分にその迷信が影響してくるまでですが。

こんな話し聞きたい人いますか?
もし、リクエストがあったならメモ帳にまとめてから書きこもうと思います。

422: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/15 23:36
>>421
ぜひぜひ おながいします。

432: 418 03/03/16 20:40
ごめんなさい…ここに書くと発言してから
急に体調が悪くなって…書きこみは控えることにします。

楽しみにしていて下さった方、申し訳ありませんでした。

433: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/16 22:07
水神さんが邪魔しとるんやないか?

435: 384(385) 03/03/17 10:49
>>418
井戸は蓋を閉めた状態なんです。だから廊下の板を外すと井戸があります。
何度もお払いをして塞ごうとしてるのですが、祖父が嫌がるのです。
理由を聞いても逆キレされるし。困ったものです。

大丈夫ですか?体調が良くなるといいですね。しかし何故???

437: 名無しさん@公演中 03/03/17 13:50
井戸を塞ぐのは大凶、って、どんな家相や風水の本を読んでも書いてあるし、
テレビで観た霊能者(を名乗っている人)も、全員同様に言ってました。
「こんな事を言うのは、霊能力が無いか、変な霊に取り付かれているから」
なんて、霊能者同士で悪口を言い合う事も多いのに、井戸に関しては
皆、一様に同じ事を言ってますよね。

438: 384(385) 03/03/17 14:34
>菊尻タン、437
アドバイスありがとうございます。
言われると思い当たることがたくさんあるのですが…
親戚が行方不明になったり、事業失敗など。
井戸だけが原因ではないと思うのですが、祖母が亡くなってからは
何かと不幸つづきなもので心配です。
もう一度祖父を説得してみます!

439: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/18 05:24
  (((((゚д゚;)))))ガクガクブルブル



441: 437 03/03/18 10:49
粘着2度レスで申し訳ないのですが…
数年前に、今の家に引っ越した2ヵ月後位に、父が大病をして、
身体障害者になってしまいました。
知人に、「一度、家相を見てもらった方が良い。人を紹介する」
と言われたのですが、私は「もしも変な人を紹介されて、
脅しめいた事を言われたあげく、法外な料金を要求されても困る。
ひとまず自分なりに、一寸勉強しよう」と思い、
新旧の家相の本を読み漁ったのです。
すると、本によって書いてある事が全く違い、
一体何を信用すれば良いのか分からず、「結局、家相なんて迷信じゃない?
アホクサ」という気持ちになってしまいました。
しかし、全ての本に共通して書かれていたのが
「むやみに井戸を塞がない」「むやみに池を埋めない」「逆柱は良くない」
という事でした。(「お払いをすれば大丈夫」とか「絶対ダメ」とか、
それは本によって違いました)
ちなみに、私の父の病気は、井戸や池とは関係ありませんでした。

442: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/18 12:10
身体障害者になってしまうような病気って・・・コワヒ

443: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/18 12:28
>>442
脳梗塞とかじゃないの?

445: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/18 14:24
うちのばーちゃんちも、数年前に井戸にフタをつけました。
今まで、ボロボロに錆びた鉄のフタと有刺鉄線が乗っけてあったんだけど、
深さが5メートルぐらいあること、今でも水が溜まっていること、
あと、道に面しているので、子供や動物が乗っかって落ちたら大変だと言うことで
コンクリのフタに替えたそうです。

でも、そのコンクリフタには直径15センチぐらいの穴があいています。
穴を開けないで、完全に塞ぐのは良くないんだとか。
今では、そのフタの上にお供え物がしてあります。

子供の頃、よく石を落として遊んだけど、井戸は神聖なものだったんだね。

449: 384(385) 03/03/19 09:38
>>418
ご親切にありがとうございます。
さっそく祖父に話をしてみましたが(電話ですが)ダメでした。
今度は直接会って話をしてみようと思います。

450: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/03/19 09:54
>449
おじいさんが嫌がるようだったら、取り合えずおはらいだけしてもらったら
どうでしょう?
埋めないに越したことは無い訳だし…それなら納得してくれるかも
しれませんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2021年01月17日 05:56
    • 母の兄は伯父
      母の弟は叔父

      叔父(母の兄)と書いてあると混乱する。
    • 0

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【怖い話】なぜか怖かった起動音、ロゴのトラウマ『PS起動画面の怖さは異常』『深夜の休止画面』『しまじろうの後』
  • 【怖い話】なぜか怖かった起動音、ロゴのトラウマ『PS起動画面の怖さは異常』『深夜の休止画面』『しまじろうの後』
  • 【怖い話】なぜか怖かった起動音、ロゴのトラウマ『PS起動画面の怖さは異常』『深夜の休止画面』『しまじろうの後』
  • 【怖い話】なぜか怖かった起動音、ロゴのトラウマ『PS起動画面の怖さは異常』『深夜の休止画面』『しまじろうの後』
  • 【怖い話】なぜか怖かった起動音、ロゴのトラウマ『PS起動画面の怖さは異常』『深夜の休止画面』『しまじろうの後』
  • 【怖い話】なぜか怖かった起動音、ロゴのトラウマ『PS起動画面の怖さは異常』『深夜の休止画面』『しまじろうの後』
最新記事
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク