【都市伝説】とおりゃんせって天神さまとか帰りはこわいとか怖い唄なの?/ しゃぼんだまは哀しい唄【怖い話】
59:名無しのオカルト ID: ID:u5zoaAQv
オカ速おすすめ!
66:名無しのオカルト ID: ID:FV+v+O9n
とおりゃんせは、子捨ての話だと聞いたことがある。
昔、貧しさから子供が道端で餓死しているのが当たり前だった時代に、
母親達の間で、「天神様の境内に子供を置いてくれば、神主さんが育ててくれる」
という噂が流れ、神社に子供を捨てていく親が急増していたんだそうだ。
困った神主は、神社へと続く道に見張りを置いて、子捨てにくる母親がいないか監視させた。
(御用のないもの通しゃせぬ)というのは、見張りが母親にかけた言葉。
それで母親は(この子の七つのお祝いにお札を納めに参ります) と嘘を付き、通る。
(行きはよいよい 帰りは怖い)
というのは、行くときはウソをついて通るが、帰ってくるときは子供を捨てた後なので
周囲の人に後ろ指を刺されるのが怖い
60:名無しのオカルト ID: ID:pOoNiZRz
359:名無しのオカルト ID: ID:xSuafpVf
泣いてすむなら泣きやがれ
61:名無しのオカルト ID: ID:Ox2WvXP+
しゃぼん玉は流産の事だっけ?
133:名無しのオカルト ID: ID:6E6+RO5o
やーねまーでとんだ
やーねまーでとんでこわれてきえた
しゃーぼんだまきーえた
とーばーずにきえた
うまれてすぐにこわれてきえた
かーぜかぜふくな しゃーぼんだまとばそ
作詞家のこれを作詞した時の話は泣けました
赤いくつとか証城寺の狸囃子も同じ作詞家が作りましたねぇ
103:名無しのオカルト ID: ID:Cwlfwq8t
『しゃぼん玉』は、早世した自分の子供を偲んで
作詞家が作った歌です。
それを思うと、怖いと言うより、親御さんの哀しさ、切なさが
伝わってくる、なんともやりきれない曲ですね………。
62:名無しのオカルト ID: ID:u5zoaAQv
64:名無しのオカルト ID: ID:XFzjP+P3
赤ちゃんはいつ生まれるのだろう 夜明けの晩に鶴と亀が滑った=めでたいもの
が滑る、不吉な予感 後の正面誰=生まれる事のなかった赤ちゃん
私はこれ流産の歌って聞きました。
とおりゃんせは口減らしのために子供を捨てに行こうとするが、何か道に見張りか
何かいて、行きは一緒にいたのに帰りは子供を連れてないとこを彼らに見られてし
まうから「帰りは怖い」とか。。。ちょっとあやふやだけど。
他にも色んな説聞いたなぁ。
68:名無しのオカルト ID: ID:XNcrHZkP
昔から気になってまつた!
70:名無しのオカルト ID: ID:KucPYYRu
昔、親が言ってた気がするけどなぁ
71:名無しのオカルト ID: ID:tQC3bgP+
なんかもうメロディからして怪しいよね。
141:名無しのオカルト ID: ID:PdP5EJBY
行きはよいよい帰りは怖い、は
母親が子供を捨てたあとの黄泉帰りが
こわいっていう話を聞いたのだけど
既出?
150:名無しのオカルト ID: ID:RA5nWah0
「入り鉄砲に出女」と言う様に、昔の関所は女性が江戸から外に出るのを厳しく制限してた。
子供も同様に制限してたんだけど、唯一「天神参り」の子供だけはその規制が緩やかで、特徴的な服装をしていれば証明書無しでも関所を通過できたらしい。
...ただし、証明書が無いから帰りは通れないけどね。
「行きはよいよい帰りは怖い」だったわけです。
>>144
(略)
170:名無しのオカルト ID: ID:V+u/w1mZ
「帰りはこわい」の「こわい」は、「怖い」ではなく、
何処かの地方の方言で、「疲れる」とか「疲れた」って
意味の言葉だよ。
だから、「行きはよいよい帰りはこわい」ってのは、
「行きは楽チン、帰りは疲れる」ってことだよ。
詳しくは、「芳野神社」について調べてみるとよろしい。
「篭目・篭目」については、博学の受刑者が、
斬首刑の前に歌った歌だって話を聞いたことがある。
208:名無しのオカルト ID: ID:jiQkJmwk
429:名無しのオカルト ID: ID:VaKfsHEK
東日本系・・・あーぶくたった・ずっころばし
西日本系・・・くつかくし・みっちゃん
ところで大阪の信号の渡っていいときのメロディが
「とおりゃんせ」なのが怖いです
431:名無しのオカルト ID: ID:2kKvAO/w
子供の頃はあの歌が終わり近くなると妙に焦ってしまうクセがついたもんだ。
今住んでいるのは川崎だが、近所の信号がやっぱり「とおりゃんせ」だ。
多分、全国的に信号音楽(?)は「とおりゃんせ」がメジャーなのだろう。
437:名無しのオカルト ID: ID:SYjrMXHg
帰りゃんせ 帰りゃんせ
お宮のご用がすんだなら この道通って帰りゃんせ
お宮のご用はすんだけど かわたれ時には お化けが出ます
お宮のお土産なに買うた おすしにお団子かしわもち
おすしをくれねば通らせぬ おとっさんのお土産あげられぬ
お団子くれねば通らせぬ おっかさんのお土産あげられぬ
取った子返せば通らせる
返しましょう 返しましょう
言ったはずだよ 帰りがこわい…
これな二番の歌詞。三番もあるらしいけど
誰か知ってたら教えて。
445:名無しのオカルト ID: ID:+dLlJ7RS
とおりゃんせ
>>170 と >>208
を読んだ?
446:名無しのオカルト ID: ID:RpFTqJ69
現在テレビでやってる昔のドラマ 古谷一行主演の金田一耕介「悪魔の手まり唄」では
帰された=殺された って意味だと言ってたが
そういう意味も本当にあんのか? 横溝生死の創作かとおもてた
538:名無しのオカルト ID: ID:csoh/G5N
かごめとかとおりゃんせとか。
こけしの話読んだとき、
それまで、貯まってた悲しさがあふれてきて
泣けた。
なんとなく、後世にもひっそりにでも伝えていかないといけない希ガした。
652:名無しのオカルト ID: ID:iuckIYcb
埼玉の川越に発祥の地があるって聞いたことあるけど・・・
外出ならスマソ
734:名無しのオカルト ID: ID:/aOqgdFP0
当時は、7歳になる前の子供はまだ神の領域に居るものだと考えられており、
天神様に報告するまでは神様の守りがあるから安心だが、
報告したその帰りは、もうすでに神の領域から離れ、
人間の子供として自分の力で幾多の災難を払いのけながら、
生きていかなければいけないので(こわい)というものげす。
また、これまで神の領域に居た子供に対して、
その子供が、可愛ければ、可愛いほど、天神様は手放さないだろう、
そのため、母親の元へ帰る事ができなくなってしまう子供も居るかもしれないと、
(親の気持ち)を歌にした物ともいわれています。
わらべ唄って、色々な説があるね、
ちなみに発祥の地は埼玉県の三芳野神社じゃないかともいわれてるらしい。
825:名無しのオカルト 2005/03/31(木) 01:26:20 ID: ID:FdjHV23O0
参拝客の親子と天神の職員とのやりとりで
ここは どこの細道じゃ
天神様の細道じゃ ちょっと通して下しゃんせ
御用のないもの とおしゃせぬ
この子の七つのお祝いに 御札を納めに参ります
行きはよいよい 帰りは恐い
恐いながらもとおりゃんせとおりゃんせ。
参拝自体が御用なのに、いちいち空港の税関じゃあるまいし。
日本の神道は、誰でも自由参拝なのに。
どうして帰りが恐いの?さすが道真公。
子供の頃、天神様はまじで恐い神社だと思った。
827:名無しのオカルト ID: ID:512ByG280
どうして神社の歌なのに「こわい」のかが理解できなかった。
しかも言葉のやり取りは親と神様の使いだと信じていた。
そのせいで、神様の使いなのに「怖いぞ」と脅すのか?
それとも神様の使いでも「怖い」様なモノがそこにはいるのか?
とか考えてカクブルしてた。
今になって思うと、神様サイドが脅しをかけて来るというのも
妙にあり得そうで、またしてもガクブルです。
828:名無しのオカルト ID: ID:512ByG280
「とおりゃんせ」の事ね。
830:名無しのオカルト 2005/04/06(水) 03:41:18 ID: ID:suQRFDIPO
漏れはそこで良く遊んだなぁ…
でもいつも「達磨さんが転んだ」だったよ!
835:名無しのオカルト 2005/04/06(水) 19:39:32 ID: ID:pzOlihSP0
S県って何県でしょうか?
静岡?滋賀?佐賀?埼玉?島根?
いずれにしても、この参拝者に対する態度と帰りの「恐い」は
何かありそうだ。
836:名無しのオカルト 2005/04/06(水) 23:11:35 ID: ID:suQRFDIPO
漏れがレスしたんだけど…
ずっとそう思ってたけど違うの?
838:名無しのオカルト 2005/04/07(木) 16:00:49 ID: ID:xs5p/ujU0
尋ねてみたが、どうも京都北野ではないらしい。それから「天満宮」は全国にあり
道真公が少しでも立ち寄れば、御社をお祭しているそうだ。
埼玉は全然詳しくないけれど、天神もあるはず。そのうちのひとつなのかな。
元々は道真公の怨霊を鎮めるために建立されたのだから、確かにそういった意味
では「恐い神社」でもありますね。
ちなみにおみくじひいたら「大吉」でした。
839:名無しのオカルト 2005/04/07(木) 16:04:28 ID: ID:xs5p/ujU0
作者不明ですが。
ただ、京都ではJR京都駅前の横断歩道にこの歌のメロディーが流れます。
それで京都のイメージが漠然とあるのかも。
840:名無しのオカルト 2005/04/07(木) 16:54:12 ID: ID:q9S1x9+w0
横断歩道のテーマソングとしては定番なんだと思う。
あと、天神様の総本山は大宰府天満宮ですよ。
844:名無しのオカルト 2005/04/09(土) 15:21:41 ID: ID:mRbJ2ung0
知らなかった
848:名無しのオカルト 2005/04/11(月) 23:17:07 ID: ID:U5kwKHLf0
天神さんが他にもあるの?
850:名無しのオカルト 2005/04/12(火) 09:04:04 ID: ID:toRnmU4r0
太宰府天満宮も天神様だし、天神様を祀ってると言うだけならそれこそ全国に…
「勉強の神様だから拝んでおきな」とか婆ちゃんに言われたりしなかった?
それが恐らく天神様。
851:名無しのオカルト 2005/04/12(火) 09:15:43 ID: ID:+L+IzOf50
おまいら、天神様=菅原道真という基本的なことも知らんのか?
天満宮なんて日本全国に掃いて捨てるほどあるっちゅうの。
852:名無しのオカルト 2005/04/12(火) 12:54:48 ID: ID:rTXgJxxl0
って質問かと勘違いした。
845:名無しのオカルト 2005/04/10(日) 02:20:53 ID: ID:lLHUWB+P0
デカイ四足歩行動物型の乗り物のイメージがあるな
ヘ⑩ ノ( ノ )
('ω` ) < )~
U U U U
こんな感じのやつ
853:名無しのオカルト 2005/04/12(火) 13:21:19 ID: ID:YjHOSgKGO
昔、関所ってあったろ『出女入り鉄砲』ってヤツ。手形を厳しくチェックされてたあれ。
とおりゃんせは、御参りに行くと言って子供を連れ出して売り飛ばす。行きはいいが帰りに連れてるはずの娘は郭に売っていない、それで
『行きはよいよい帰りはこわい』だと説明してたと思う。
子供心に昔の親コワーとガクブルした記憶があるよ。
854:名無しのオカルト 2005/04/12(火) 13:35:46 ID: ID:YjHOSgKGO
入り鉄砲に出女でした。orz
特に女のチェックは厳しかったんだって、手形の内容に少しでも違いがあると関所通してくれなかったらしい。
ぶっちぎって『関所破り』したら重罪だったんだってさ
そりゃ『帰りはこわい』だろうね。
855:名無しのオカルト 2005/04/12(火) 15:56:51 ID: ID:+L+IzOf50
・入り鉄砲=外様大名が謀反のための武器を江戸に運び込む危険性
・出女=外様大名が江戸住みの妻子を密かに領国に帰し、謀反の準備をする危険性
を排除するために、厳しい検査が行われた。
856:名無しのオカルト 2005/04/12(火) 23:52:49 ID: ID:1yd1bmns0
861:名無しのオカルト 2005/04/17(日) 13:47:26 ID: ID:Un3d26Xt0
遊郭への道って考え方もできそう・・・
引用元:わらべ唄にまつわる怖い話し
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occlut_soku
がしました
「こわい」は東北の方言で「疲れた」
単にお札を納めに行った帰りで疲れたというだけの歌
occlut_soku
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