【オカルト】再び噂になった「スプレーマン」は以前よりさらに不気味な話になっていて、顔が違っているという……

このエントリーをはてなブックマークに追加
212: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/13 05:29
あんまりにも興味深くて携帯なのに1レス目から全部読んじゃいました(笑
ところで、真若さんは前レスで鬼や妖怪にも触れられていましたが
以前から私はそういった人外の物にすごく興味があり是非長文でもかまわないのでレスしてください!
特に鬼は現在では昔話に出てくる鬼像が定着しているように思われますが
古代中世では生きながら死人と化した人間(丑の刻参りの根源)の様に言われたり
また、中国ではマンマ幽霊=鬼と位置づけられている様ですが
真若さん的には何を見てどう解釈されているのでしょうか?

引用元: ・893にまつわる怖い話

オカ速おすすめ!

213: 140 02/09/13 05:58

鬼は見たのを気付かれたら食われるって
聞くけど・・本当かな?


217: 140 02/09/13 06:37
百鬼夜行は神社の周りに良くいるらしいね。

ホントかどうかは知りませんが聞いた話
鬼は見た友人がいうには鳥居の上(京都の有名神社)にいたらしいよ。
横になって寝てたらしいので全身は良く判らなかったが
皮膚は赤褐色で2mm以上の大きさで裸だったらしい。
角があったかどうかは随分前の話なので良く覚えていない。
そいつは見てみないふりをしたとの事。


218: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/13 06:50
鳥居の上って、石を投げるといいことがあるとかいう迷信がありますね。
そんなところに鬼がいるのがちょっと不思議ですね。

鬼とか妖怪の類は昔の人が作ったもので、「あれは迷信だ」とか「結局作り話ナリ」
とかいわれている現代では見ないものかと思ってました。
京都なら居てもおかしくない鴨。就寝sage

246: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:31
では、小学生のときに体験した「妖怪」の話を書きます。
この話をすると、いわゆる部落差別の問題と結びつけて考える人が
いるかも知れないんですが
私はただ自分の目で見聞きしたことだけを書いていきたいと思います。

247: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:32
私が小学4年の時に、下校中の女子が変質者に襲われる事件がつづけておこり
PTAなどでたいへんな問題になったことがありました。
変質者に襲われた女子の話は子供たちのあいだでこんな噂になって広まっていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕方、その女子が下校していると、通学路のそばの森から黒い男が這い出し、
女子を追いかけてきた。女子が走って逃げると、
男は女子の背中にむかって白い糸がでるスプレーを吹きかけて、女子を動けなくした。
そして女子を置き去りにしてまま、男は森の中へ戻っていった・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おそらく、小学生が変質者に襲われ、精*をかけられた事件が
子供たちのあいだで「白い糸の出るスプレー」という噂に変化して伝わった、
とみるのが常識的な考えだろうと思います。げんにそうなのかも知れませんが
この変質者は私の学校ではスプレーマンと呼ばれ非常に恐れられる存在となった。

248: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:33
スプレーマンが潜んでいるとされる森のそばの通学路は、N沢という土地にかかっており
N沢というのが、その地域に昔からある部落地区だったのです。
しかし、部落というようなことを私が意識するのはもっと大きくなってからのことで、
当時N沢については、いつでも暗くて荒れた雰囲気の場所という
漠然とした印象があっただけです。とにかく、スプレーマンの件がPTAで問題となり、
N沢地区を通学路にしている生徒の集団下校、
また、森の道では、下校時に若い男性教員を見張りにたてることになりました。
(私もN沢を通学路にしている者の一人でした。)

249: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:34
警戒体制をしいてから1週間くらい経ったころ第2の事件がおこりました。
スプレーマンがまたあらわれ、集団下校中の女子を襲ったのです。
逃げ遅れた1年生の女子を森に引きずり込もうとしているところを
巡回中の男性教員が発見、スプレーマンを取り押さえ、警察につきだしたのです。
スプレーマンの正体は、N沢にすむ若い男でした。
その男は少し精神薄弱気味だったも言われています。
とにかく犯人が逮捕されたことで、大人も子供もホッとした雰囲気につつまれ
集団下校も解除されたのでした。
ところが、それから半月くらいして、またもスプレーマンの噂がたったのです。
犯人が逮捕されているにもかかわらず。

250: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:34
その噂は、以前のスプレーマンの話よりもさらに不気味なものになっていました。
森から男が這い出てきて、女子にめがけて白い糸を吹きかけるところまでは同じなのですが
その女子が見たスプレーマンの顔は、あの若手の男性教員(T先生)だったというのです・・・。
この噂が広まったとの同じ時期にT先生は急に体調をくずしたとかで学校を休職していました。
そのことで噂にはよけい真実味が加わってしまったのです。
しかし、学校はその噂を決して認めなかったのだと思います。
スプレーマンの件は解決済みとされ、集団下校や教員による巡回が復活することは
ありませんでした。

252: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:35
ある日のことです。私はスプレーマンに怯えながら、一人でN沢の森のそばを歩いていました。
すると、学校を休んでいるはずのT先生が道の向こうから歩いてくることに気がつきました。
私は、とっさの本能的にか、近くにあった木の陰に隠れました。
木の陰からのぞき見ていると、T先生は道から外れ、森の中へガサガサと入っていくのです!?
私はじっと息を呑んで、T先生が森の中へ消えるのを見届けました。
すると、しばらくして、バリバリバリバリと何かが砕けるような大きな音がしました。
バリバリ、バリバリ、バリバリ、バリバリ・・・・
私は恐ろしいながらも音の正体を見届けようと思い、
T先生が消えた辺りから森の中へと足を踏み入れました。

253: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:35
まだ日暮れには時間があったのですが森の中は薄暗く、足下はかなり急な斜面。
そこをおそるおそる下りていくのですが
落ち葉が積もって腐っているため非常に滑りやすくなっている。
私はズルッと足をとられ、そのまま斜面を転がり落ちてしまいました。
落ちた先は森の中の窪地になっている場所でした。
森の中心部にちかい、かなり深いところのようでした。
いま落ちてきた斜面をふり返ると、一部分に大きな穴が開いているのが見えました。
それは直径2メートルくらいの横穴です。
だいぶ奥までつづいているようで、中は真っ暗。
そのときさっきの音がまた聞こえました。
バリバリ、バリバリ、バリバリ、・・・・・
今度はすぐ近くからです。
そうです、音は、あの横穴から聞こえてくるのです。
私はおそるおそる横穴の中を覗きこみました。

254: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:36
穴の奥の闇の中で、赤い光がふたつ、光っていました。
動物の目!?、と思ったその瞬間です。
穴の中から巨大なバケモノが飛び出してきたのです!
バケモノの姿を、一瞬ですが私はこの目ではっきりと見てしまいました。
あの瞬間によくパニックを起こさなかったものだと今でも思うんですが・・・・

それは巨大な「クモ」のバケモノでした。

大きさ2メートル以上は絶対にありました(横穴からはみ出すように飛び出してきた)。
太い剛毛におおわれた足が何本も放射状にひろがり、中心に巨大な胴体、
その先には「顔」がついていました。それはただの巨大なクモではない、
ヒトのような猿のような奇怪な顔のバケモノなのです!

255: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:37
バケモノは口に何か白い塊をくわえていました。
その白い塊の正体に気づいた瞬間、私は声もだせない状態で、
地面をかきむしるように四つん這いで逃げ出していました。
あとはどこをどうやって進んだのかまったく記憶にありませんが
気がつくと全身泥だらけになって、森の外に倒れていたのです。
そう、私が見た白い塊とは・・・
白い糸でグルグル巻きになったたT先生の体だったのです・・・

256: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:38
その後T先生が学校に復職することはついにありませんでした。
学校からこの件について最終的にどのような説明があったのかは
ざんねんながら覚えていません。
親にも一度T先生のことをたずねたことがありますが
担任ではなかったのでよく知らないとのこと。
ノイローゼで自殺したという噂が流れていたようです。

257: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 19:39
私が見たバケモノについて。
あれが実在する未知の巨大生物で、N沢の森に棲息していたとは
さすがの私も信じられません。
昔からあの森に宿っている自然の精霊のような存在が、
バケモノのかたちをとってあらわれたのでしょうか?
N沢部落の男やT先生はバケモノに操られ、スプレーマンになったのでしょうか?
バケモノの姿ですが、昔の妖怪画にみる「土蜘蛛」とか「牛鬼」といわれる妖怪に
よく似ていると、後になって思いました。
インターネットで検索して、私の見たモノにかなり雰囲気の近い絵を見つけたので
それを見ていただいて、この話を終わります。

http://www.rekihaku.ac.jp/koohoo/journal/no106/obake1_b.jpg

260: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/14 19:45
きっとタタリ神だよ

261: 251 02/09/14 20:00
話のコシを折ってすいません!
しかしスゴイ話ですね!!なんか浅井了意の『狗張子』の五条烏丸の大善院の大グモ伝説を思い出しちゃいました!

267: 真若 ◆syzf.Kp2 02/09/14 21:33
毎度まいど長い話を読んでいただいてありがとうございます。
面白いと感想をいただけると書いた甲斐があるというものですが
当時は本当に恐ろしい体験でした。
あの事件のあとは遠回りになっても通学路を変え、
N沢の森は避けるようにして学校に通ったものです。
私だけでなく、あの辺の子供はみんなそうしていたと思います。

あと、昨年、20ん年ぶりに車で近くを通る機会があり
N沢に立ち寄ってみたのですが、私が通っていた小学校の周りも開発が進み
新興の住宅街ができ、新しい広い道路も作られて様変わりしていましたが
N沢の部落だけは開発から取り残され、
時間が止まったように当時のままなのが不気味でした。
さすがにあの横穴がまだあるか確かめる気にはなりませんでしたが・・・。

285: 東東京市 02/09/15 04:06
>>242
名前の読みのレス、ありがとうございます。
土蜘蛛の話、面白いですね。
妖怪は霊と違って元々は、虫、動物、使い古されたモノ、理由があって虐げられた人
などが由縁で生まれたものだと聞いたことあるけど、わけがわからない怖さは霊とは
別物ですな。

ガイシュツ「牛の首」も妖怪に入るんだろうか?

271: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/14 22:43
真若さん、はじめの話から大変興味深く見ています。
今回の話は伝承的なお話でしたね。
真偽のほどはわかりませんが
「土蜘蛛」「牛鬼」の類が昔から文献などに残っている事は、
もしかしたら真若さんと同じような経験をした人がいたのかもしれませんね。
これからもずっと拝見いたします。またいろいろな話をお願いしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク