【不思議な話】ゴンゲンサマは決して山神では無い、むしろ山神と呼ばれるのを嫌う。という話を友達と二人で確かめに行った。

このエントリーをはてなブックマークに追加
654: 本当にあった怖い名無し 2012/12/08(土) 20:01:22.67 ID:dpaVkLemO
地元の山の中にポッカリと開いた広場があり、その中央に石祠がある。その石祠は地元の人から『ゴンゲンサマ』と呼ばれている。
『ゴンゲンサマ』は、山に於けるありとあらゆる事故、災厄から人間を守ってくれると言い伝えられている。
このように聞くと、『ゴンゲンサマ』は山神だと思うかも知れないが、決して山神では無いのだと言う。
寧ろ、『ゴンゲンサマ』は山神と呼ばれるのを嫌う。そのため、地元の人達は『ゴンゲンサマ』の前では決して山神とは口にしない。
小学四年の時、そんなの迷信だと言って、友達と二人で確かめに行った。
『ゴンゲンサマ』の前で山神と呼び掛けても何の変化も無い。
「やっぱり迷信だ」
友達はそう言った後、帰ろうと俺に言って元来た道に戻ろうとした。
ふと、友達が突然立ち止まる。不思議に思って友達の目線の先を見ると、一匹のどす黒い色をした猿が居た。
「誰が山神じゃあボケェ!ワシはゴンゲンサマ言うんじゃあ!!」
人の言葉で猿が怒鳴ったかと思うと、俺達に向かって走り出して来る。
うわっと驚きながら、俺と友達は二手に別れ、山を降りて必死に逃げた。
家に着くと俺は急いで友達の家に電話をかけた。友達は家に着いた直後らしく、息が荒かった。
「何だよ、あれ!?何だよ、あの猿!??」と、電話越しに友達はかなり興奮していた。
最終的に、今日あった事は二人だけの秘密と言う事になった。
あの日以来、俺と友達には何の異変も起こらなかった。本当にそれっきりだった。
それとなく、お爺ちゃんやお婆ちゃんに聞いて見た事もあるが、何故『ゴンゲンサマ』の前で山神と言ってはいけないのか、もう分からないのだと言う。
猿との関連性も分からないとの事。
ただ、俺も友達もあの日以来、猿が苦手になった。

引用元: ・∧∧山にまつわる怖い・不思議な話Part65∧∧

オカ速おすすめ!

657: 本当にあった怖い名無し 2012/12/09(日) 11:23:53.03 ID:D7c6By/q0
山神は女性、権現様は男性と認識している。
間違えられたらいやなんじゃない?

658: 本当にあった怖い名無し 2012/12/09(日) 12:40:56.21 ID:oPBgqV/D0
>>657
権現さんの権というのは、副とか仮のという意味があって
たとえば大宰権帥(だざいごんのそち)なんていうのがあるし神社でも
権禰宜(ごんのねぎ)とか権宮司(ごんのぐうじ)という職種がある
神号の場合は別の姿でとか仮に現れるという意味があって、仏などが
別の姿を持ってこの世に現れる時の呼び名だったりする、いわゆる
○○の権化というのと同じだな、だから山ノ神ではなく、そのほかの仏か
もしくは神が、その土地に別の姿、この場合はその猿のような動物の姿を
借りて現れるのがそのごんげんさま、だと考えられるので、山ノ神と間違えられると
怒るのではないだろうか。

718: 本当にあった怖い名無し 2012/12/11(火) 18:55:50.77 ID:f+Yds5ASP
奈良ではツチノコの事をツチンコとか、ゴンジャという。
ゴンジャは権蛇と書き>>568にあるような意味だと思われるが、神力(神通力)のある
魔性の蛇だともいわれている。
実際に権蛇という地名や、人名もある。
ゴンジャは藁叩き槌のような太さと短さで、頭からそのまま胴体になったような蛇だといい、
背中は絣模様だが、腹は朱のような色をしているという。

太平洋戦争後、中国から復員してきた人がゴンジャを見つけた事があった。
茶畑の傍で零戦のエンジンのようなブーーン、ブーーンという音が聞こえていたので
音の在処を探してみるとゴンジャだったそうだ。
その人は当時、中国で沢山の捕虜を殺してきたばかりで、相当気が立っており、
怖いもの知らずの状態だったのでゴンジャを叩き殺し、皮を剥いで財布にしてしまった。
それから幾度か仕事を変えて見たが不幸続きで、ある工事現場で働いていたとき、
神憑りになる若者がおり、一緒に屋台で酒を飲んでいたときに神様の蛇を持ってるだろ?
それを寄越せ、俺に寄越せば祟りがなくなると言われ、タンスの奥に仕舞ってあった
ゴンジャの財布を若者に渡したそうだ。
それ以降、特に運が上向くわけではないが不幸は落ち着いたという。

719: 本当にあった怖い名無し 2012/12/11(火) 18:57:45.72 ID:f+Yds5ASP
>>658の間違いだった…

728: 本当にあった怖い名無し 2012/12/11(火) 22:04:10.82 ID:WBpSDT940
>>718
ツチノコが鼾をかくというのは良く聞く話ですね

740: 本当にあった怖い名無し 2012/12/12(水) 16:53:56.03 ID:1NRawmrEO
>>718
つちのこの謎解きですね
とても面白い

762: 本当にあった怖い名無し 2012/12/14(金) 13:31:17.74 ID:Zz6YvPg00
場所がツチノコ目撃談のある地域に近いので、>>718さんの話にも「おおっ」と思ったんだけどw
あと、その武将というのが弓に縁の深い方なので、鳴弦の音…?とか。
まあそれはあまりにファンタジー思考ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク