【オカルト】ネオシャーマニズムの流れにといては「トランス状態を如何に意味づけるか」が問題の中心になると思う。
161: 天之御名無主 03/06/03 11:57
よほど特殊な環境に居ない限り、今シャーマニズムに興味のあるヒトは、
マイケル・ハーナー以降のネオシャーマニズムの流れの中にあるでしょ?
だから「トランス状態を如何に意味づけるか」が問題の中心になると思います。
マイケル・ハーナー以降のネオシャーマニズムの流れの中にあるでしょ?
だから「トランス状態を如何に意味づけるか」が問題の中心になると思います。
引用元: ・シャーマニズムについて教えて
オカ速おすすめ!
162: 天之御名無主 03/06/03 20:20
この板的には「いかに意味付けられているか」が問題の中心だと思われ
163: 天之御名無主 03/06/03 22:28
164: 161 03/06/04 00:54
ちょっと瑣末な話になり過ぎてると思ったんですよ。
ユタとか神道の詳細みたいな細かい知識は、ネオシャーマニズムにはあまり重要では無いでしょ?
追求するほどにゴッコ遊び感が増していくだけで。
ディティールにこだわる必要があるのは「ほんもの」か「研究者」だと思うのですが、
そんな人たちがココで議論してもしかたないと思いますし。
そこで、ここで議論する場合の「シャーマニズム」の語感は、
「最広義のネオシャーマニズム」という感じが合うと思うのです。
ここからスタートすれば、現代生活にも有意義っぽく話が広がるかな、と。
好き勝手カキました。すみません。
>>163
「北方シャーマニズムの具体的記述が必要な特殊な環境」!?
とても興味深いです。
ユタとか神道の詳細みたいな細かい知識は、ネオシャーマニズムにはあまり重要では無いでしょ?
追求するほどにゴッコ遊び感が増していくだけで。
ディティールにこだわる必要があるのは「ほんもの」か「研究者」だと思うのですが、
そんな人たちがココで議論してもしかたないと思いますし。
そこで、ここで議論する場合の「シャーマニズム」の語感は、
「最広義のネオシャーマニズム」という感じが合うと思うのです。
ここからスタートすれば、現代生活にも有意義っぽく話が広がるかな、と。
好き勝手カキました。すみません。
>>163
「北方シャーマニズムの具体的記述が必要な特殊な環境」!?
とても興味深いです。
165: 天之御名無主 03/06/04 01:12
一応学術板だしなぁ。ここだとウィッカとか話題にも上らないし。
ここいってみれば?
ニューエイジ・精神世界系スレのガイドライン
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1050292596/
ここいってみれば?
ニューエイジ・精神世界系スレのガイドライン
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1050292596/
167: 天之御名無主 03/06/04 18:03
>>163
簡単にいえばある民族の伝統文化研究です。ただ私のフィールドに伝統的な
シャマンはもういません。他所から本物のシャマンが来ればそのままそれを
受容することでしょう。
私がなぜ細部にこだわるかというと、本人以外の情報は細部に限られるから
です。シャマンの世界観は他の共同体メンバーと大きく異なるため、今では
情報がほとんど得られない。細部から再構築する以外ないでしょう。世界観
にはどうやらシャマンの個人差も大きく、どこからどこまでが伝承された
もので、どこからが創造(あるいは人類普遍)なのかがわかりにくい。
私のフィールドの個別の問題なので、全体的な研究動向を批判するつもり
はあまりありません。現在の社会研究あるいは社会運動として、ならば細部
は問題にならないでしょうね。
簡単にいえばある民族の伝統文化研究です。ただ私のフィールドに伝統的な
シャマンはもういません。他所から本物のシャマンが来ればそのままそれを
受容することでしょう。
私がなぜ細部にこだわるかというと、本人以外の情報は細部に限られるから
です。シャマンの世界観は他の共同体メンバーと大きく異なるため、今では
情報がほとんど得られない。細部から再構築する以外ないでしょう。世界観
にはどうやらシャマンの個人差も大きく、どこからどこまでが伝承された
もので、どこからが創造(あるいは人類普遍)なのかがわかりにくい。
私のフィールドの個別の問題なので、全体的な研究動向を批判するつもり
はあまりありません。現在の社会研究あるいは社会運動として、ならば細部
は問題にならないでしょうね。
168: 161 03/06/05 13:14
>>163
なるほど。よくわかりました。
現在の社会運動としてのシャーマニズムは「別のリアリティーの追求」
が根本的な動機になっていると思うんですが、
このへんの話になると既にニューエイジですね。失礼しました。
なるほど。よくわかりました。
現在の社会運動としてのシャーマニズムは「別のリアリティーの追求」
が根本的な動機になっていると思うんですが、
このへんの話になると既にニューエイジですね。失礼しました。
169: 167 03/06/08 18:40
>>168
ありゃ、167は>>164でした、すんません。
実をいうと私もよくわからないのです。
いろいろ教えていただけるとありがたいのですが。
現地では伝統的なシャマンの知識が急速に失われていく一方で、
伝統文化への回帰が始まっています。そこはいわゆる少数民族
なんですけど、外来のキリスト教に接近する様子がほとんどない。
彼らはまだニューエイジのシャマニズム復活の動きをほとんど
知らないのですが、そのうち連携していくのかもしれません。
ありゃ、167は>>164でした、すんません。
実をいうと私もよくわからないのです。
いろいろ教えていただけるとありがたいのですが。
現地では伝統的なシャマンの知識が急速に失われていく一方で、
伝統文化への回帰が始まっています。そこはいわゆる少数民族
なんですけど、外来のキリスト教に接近する様子がほとんどない。
彼らはまだニューエイジのシャマニズム復活の動きをほとんど
知らないのですが、そのうち連携していくのかもしれません。
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