【オカルト】友達の家の神社が怖いので帰省したくない。あれは普通の信仰じゃない、絶対にまともじゃない【風習・信仰】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 20:01:10.24 ID:v8enqSDh0
「帰省したくない」とは言ったものの、既に帰省しちゃってます。

引用元: ・友達の家が怖いので帰省したくない

オカ速おすすめ!

2: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 20:05:13.78 ID:v8enqSDh0
「友達の家」っていうのは神社です。
多分もう取り壊されたとは思うのですが、色々あってその神社のことを調べることになりました。
ぶっちゃけ怖いのですが、家族には言えない理由があるので、ここで吐き出させて下さい。

3: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:14:24.81 ID:v8enqSDh0
私、22歳大学生男です。
霊感とかは全く無いですし、幽霊を見たとか心霊体験をしたとかもありません。
いつもは暇な時に5ちゃんを覗いたりしてるだけなんですが、先日ちょっと怖いというか、嫌な体験をしたので書き込んでみようと思い、初めてスレ立てしました。

その嫌な体験に至るまでの経緯とかを書き込んでみて、誰かが見届けてくれるようでしたら、これからその神社について色々調査する予定なので、その報告を書いていきたいと思います。
聞いてくれると嬉しいです。調査の勇気が出ます。

長文になると思います。
うろ覚えな部分を補完して書いてるので、文が乱れるかもしれません。
正直、信じてくれる人は少ないかもしれませんが、コレが実体験か伝聞か創作かの最終的な判断は皆様に委ねます。

で、本題というかこれまでの経緯について。
私の家からそれほど離れてない場所にある神社の話です。

高校2年生の夏、急に親がスーツ買ってくれて、実家に呼び出されたことがありました。
何事かと思ったんだけど、近所の神社の神主さんが亡くなったとのことでした。
中学までは学ランで良かったのですが、高校の制服はちょっと明るめのブレザーで、成長期も終わったし、礼服は持っとけと。

私の地元は山梨県の、中でも割と田舎の方(とはいえ車出せばイオンくらいなら行ける)で、それ特有のというか、異様に横に広いコミュニティがありました。
だから都会では考えられないような頻度で誰かの冠婚葬祭に関わったりします。

4: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:18:58.66 ID:v8enqSDh0
私と神主さんは結構仲が良く…というより、同級生でもあった神主さんの娘さん(Nさんとします)と私の仲が良く、その付き合いがあったので赤の他人の葬式に参加するよりずっと悲しかったのですが…その葬儀中、ふと気付きました。
Nが居なかったんです。

「自分の父親の神葬祭(葬式)に参加しないなんてあり得るのか…?」と思って、神主さんの奥さんの方に目をやってみると、奥さんは何やら手鏡のような小さな鏡を手に持って、その鏡面を自分に向けるようにしてお腹のところに入れていました。

私はその行動に心当たりがありました。
あれは「逆さ鏡」といって、妊婦が葬式に参加するときに行う、胎児の魔除けの儀式です。

それを見た私は「ああ、妊娠してるんだ。そんな時に父親を亡くして辛いだろうな」と思ったのですが、それよりもNが不参加だということがどうしても気になって、葬式後に奥さんと二人きりになれるタイミングを見計らって、話を聞きに行ってみました。

幸い奥さんも、Nとよく一緒に遊んでいた私のことを覚えてくれてたみたいで、しんみりとした空気の中でも、昔話に付き合ってくれました。

「ところで、娘さん…Nさんはどうしたんですか?」

そう言った途端、奥さんの動きがピタッと止まりました。軽く微笑みすら浮かべてくれていたのに、それはもう一瞬で無表情になったのです。

しばらくの沈黙の後、奥さんは何かを言うのを迷っているようでしたが、私の顔を何度か見た後、「あなたになら…」といった様子で口を開きました。

「実はあの子…去年急逝して…」

5: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:25:48.01 ID:v8enqSDh0
唖然としました。小〜中学校時代、特に思春期を迎える前まで、私とNは物凄く仲が良かったのです。
様々な疑問が頭の中を巡りましたが、その中でも特に分からなかったのは、神主さんの葬式には呼ばれたのに、どうしてNの葬式には呼ばれなかったのかという点です。

その事をそれとなく尋ねると、また奥さんは言いづらそうに口籠もりながら、ぽつぽつと断片だけ話してくれました。
言葉の端々から感じ取ったものを寄せ集めたような憶測に過ぎないですが、どうやらNの死因は、精神的なものだったようです。
相当な惨状というか、誰かを葬儀に関わらせるのも憚られるような理由があったというか、そんな雰囲気がありました。

私はかつての友人の死が信じられずいました。
すると唐突に、奥さんがやっていたあの「逆さ鏡」の儀式が脳裏に浮かびました。
いつのことだったか、私とNとの間で、「鏡」を巡る一悶着があったことを思い出したのです。

6: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:36:56.02 ID:v8enqSDh0
私とNが10歳のとき。
Nが何の約束もしていないのに私の家に訪ねて来たことがありました。

「鏡見せてくれるけ?」
(子供の頃、私たちは親の影響でバキバキの方言を喋ってました)

と言うNに、当時の私は「急に来て何言ってるんだ」と思いました。
しかし彼女の顔が真剣そのものであったことから、悪意がある訳ではないと思い、家に招き入れて、和室に姿見を用意しました。
Nは姿見の正面に立ち、顔を近づけたり、そこに映る自分の体を触ったりしていました。
当時の私は、おおかた神社の裏にポイ捨てされた何かのファッション雑誌にでも影響されたのかと思って呆れていました。
しかしNの表情は、まるで怪物でも見るかのような雰囲気でした。
しばらくすると、あれほどベタベタ触ったり観察していたのに、突然鏡から顔を背けて、「もういい」と私に姿見をに片付けさせました。
言われた通り姿見にシーツをかけて和室の隅に追いやると、Nは今度は怯えたような顔をして

「私、おかしくねぇけ?」

と言いました。
言葉の意味が分からなかったので、私はとりあえず「別に何も変わらんじゃん。どうした?」と返しました。

7: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:39:02.53 ID:v8enqSDh0
Nは頭を抱えながら、言葉を選ぶようにして、意を決したような様子で、自分の抱えている悩みを語ってくれました。

「あんね…鏡の中に、私が何人もいるみたいっつこん」
「ほんなこんありっかねぇじゃん。分身でもしとるんけ?」
「うそよぉ。こう…分身みたいにじゃなく、前と後ろの方。何人も同じ私が、整列のときみたく並んでるっつー感じで…しっかり見んと分からんけど…」

どうやら鏡に映る自分の姿に違和感がある、ということでした。
しかし、その様子を見ていた私もいまいち言っていることの要領が掴めず、もう一回見せてくれないかと頼んでみました。

「や、やーや」
「Nは目ぇつむってていいっつこん。僕が確認する」
「…じゃあ、ちっとだけ。もう一回、ちっとだけだかんね」

Nが目を閉じて鏡の前に立ったところで、私も彼女のように、鏡に映る彼女の姿をじーっと観察してみました。

8: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:40:20.66 ID:v8enqSDh0
思わず体が硬直しました。
言葉にするのは難しいですが、鏡は絵画のように、平面状に人の姿を映し出すはずです。

しかしどういう訳か、鏡に映るNの姿には、あるはずのない「奥行き」のようなものを感じました。
同じ背丈、同じ容姿、同じ体表面が、幾重にも連なっているかのように、気持ち悪い立体感を持ち、輪郭のぼやけたNを映し続けていました。

注視しなければ分からないようなものだったのですが、それゆえに、意識外に転がっていた何かに気付いてしまったような気がしました。

私は咄嗟に姿見にシーツを被せると、「もういいけ?どうだった?」と尋ねてくるNに「何も無かった」と答えることしか出来ませんでした。
彼女を怖がらせることも、自分がそれを認めることもしたくなかったからです。

この出来事以降、Nは市営バスの窓に至るまで、病的に「鏡」を見なくなりました。
そして、そうなってしまった原因を探るうちに、「自分の家が神社だからなのではないか」と思い立ったらしく、奇しくも秘密を共有する私は、Nと共にその原因を調査することになりました。

9: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:40:23.02 ID:oOyrO0f20
とりま神社の名前晒せ。それからだ

11: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:43:51.01 ID:v8enqSDh0
>>9
神社の正式名称は、当時は不明でした。
色々調べていくうちに名前らしいものは分かったのですが、それはこれから書きます。

13: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:48:18.29 ID:v8enqSDh0
神社には「官社」と「民社」の2種類があります。

「官社」は国営の由緒正しい神社のこと。
そして「民社」は個人事業みたいなもの。御神体も様々ですし、地方とかにある名前も分からないような寂れた神社はだいたいこっちです。

Nの家は民社であり、規則とか跡継ぎ関係とかが色々とユルかったです。思えば神主が現役なのに娘がいた時点でお察しかと。

その神社は当時からほぼ廃業していたようなもので、当代の神主さんの神道に関係する専門的知識はほぼ皆無だったと言っても良いでしょう。
だから霊魂が見えるとかそういった能力も全く無く、私は正直、この神社に原因なんて無いんじゃないかとも思っていました。

14: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:51:14.61 ID:wEkdHI7N0
>>13
ご神体は?

16: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:56:43.30 ID:v8enqSDh0
>>14
大量のお地蔵さんです。
本殿の中に収まっていたようですが、見せてくれません。
思えば年に1回くらい祭事で御神体を見せてくれるようなことがあっても良かったのですが、この神社ではそういった催しを全く行っていませんでした。

明らかに不自然なのですが、この頃の私は餓鬼だったので、「ちょっと怖いなー」程度にしか思ってませんでした。

15: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:52:12.59 ID:v8enqSDh0
まずNが調べたのは本殿の中でした。
此処は私のような部外者は立ち入り禁止だったのですが、Nは神主である父親に頼んで、中を見せてもらっていました。

曰く

「お地蔵さんがいっぱいあった」

らしいです。当時はちょっと不気味だと思いました。
神主さんも「多分あれは御神体で、家族以外に触らせるなと爺様に言われた」とあやふやでした。

そして次に調べたのが神社の蔵です。
ここは私も神主さんに許可を得て、入ることができました。

様々な古書があり、正直なところ私が触れていいのか迷ってしまうものばかりでした。
まあ、手に取ったところで読める訳でもなく、私は諦めようとしたのですが。

しかし古書の扱いに秀でていたNは、私を誘う前々日くらいから事前に(鏡の件については内緒にして)父親に語句の意味を問いながら、怪しそうな書物に見当をつけていたそうです。

18: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 21:59:21.08 ID:v8enqSDh0
古書の中でもNが怪しいと感じたというのは「甲斐国史要書」というボロボロの本でした。
おそらく「かいのくにしようしょ」と読むのでしょう。

内容としては民俗雑誌らしく、市史に近いものだったと記憶しています。
しかしそれにしては珍しく、どういう訳か自然災害の記録が書かれたようなページが多かったように思います。

近隣の他国(他県)で起きた地震被害だったり、人的被害が全く出ていない小規模噴火の記録だったり……そういうのがとにかく詳しく書かれている本でした。
そしてその記載の中に埋もれるようにして、何故かこの神社の建立についての記録が書き記されていました。

「1790年…この神社、200年以上も昔から建ってたんけ」

とNも驚いていました。

20: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 22:08:24.50 ID:v8enqSDh0
しかしながら、鏡の件については何も見つからなかったと、Nは不満げでもありました。

そんな中、私は神社建立情報以外の災害情報らしからぬ特殊な文体があることに気が付き、それを指差します。

難しい漢字ばかりで読めない部分だらけだったのですが、Nは知識をひけらかすようにそれを音読しました。

「たがあやしげなるさまなきとよもうかかるはなしがありますがぞうふみずばりただならずえなまとふたみかれくさもほんびたくす」

Nは見事に読み切りました。
この呪文のような言葉は、今でも私の頭にくっきりと焼き付いています。

「…どーゆー意味?」
「うーん?」

しかしイントネーションや言葉の区切りなどはやはり不明で、私たちはお互いに、その意味をよく理解していませんでした。
ただ、何となく不吉な気配がして、Nも私も、この記載の意味を誰かに尋ねるようなことはしませんでした。

そして結局、10歳の私たちでは、その圧倒的な知識不足のせいで、神社のことも鏡の謎も解けないまま、手詰まりとなってしまいました。
そもそも古書すら読めない私に相談したところで、それは解決するはずもないような問題だったのです。

27: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 23:01:52.39 ID:i2W9mnJy0
そんな鏡についての事件をあったことを思い出した私は、思わず奥さんに

「あの蔵は健在ですか」

と、そう尋ねていました。
いよいよNの死と鏡のことが無関係には思えなくなってしまったのです。

「…ええ。あの場所は変わらず」

奥さんは怪訝そうに答えました。多分、妊婦にとって過去を蒸し返されることは害悪なストレスだったと思います。
それでも、かつて足りなかったものを培ったであろう高校時代の私は、もう一度「鏡の謎」に挑んでみようと思いました。

29: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 23:05:49.13 ID:i2W9mnJy0
奥さんに蔵を漁ることの許可を貰うと、後日、小学生の頃によく遊んでいた件の神社へと赴きました。
小高い山を登り、初めて来る方には気付けないような獣道に逸れると、その神社はあります。

境内の周囲を見渡すとヒイラギの木に外周を囲まれています。
昔はあの葉っぱでよく怪我をしたなあ、などと感傷に浸ったりしました。

しかし私は、以前と何も変わっていないはずのこの神社に妙な不安感を感じました。
他の神社と比較すると、少しずつズレている場所があったのです。

まずこの神社の出入り口となる神明鳥居が1つあるのですが、それが空間的に仕切られた狭義で言うところの敷地内・境内と繋がっている……つまり鳥居を一歩潜れば、直接的に本殿のある空間へと出てしまうことになります。

参道が無いのです。

30: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 23:12:02.86 ID:i2W9mnJy0
神明鳥居というのは、本来であれば天照大神系統の神様が鎮まる神社に建てられるのですが、その鳥居もよく見るとおかしいのです。

鳥居には、寂れかけの神社に似合わない立派な注連縄が巻かれていました。
注連縄には通常、紙垂と呼ばれる、「糸」という漢字を象形的に表した特徴的な形の魔除けの紙を取り付けて垂らすのですが、この紙垂は神社の外側に向けて取り付ける必要があります。

しかしそれが逆向きだったのです。
つまり、境内に向かって紙垂が取り付けられていた。

この時点で私はかなりビビっていました。

もしかすると、あまり知ってはいけないことがこの神社にはあるのではないか。
鏡の件と同じように、普通であれば気付かないような些細な事柄が、実はとても恐ろしいモノなのではないか。

そういった、禁忌的なものを感じ取っていたことは確かです。

31: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 23:17:06.88 ID:i2W9mnJy0
よくよく考えてみれば、この神社の正式名称すら知らなかったことを思い出し、自分から恐怖に拍車をかけたりしてしまいました。

漠然と「この神社、もしかするとおかしい…?」と思い始めていたのですが、自ら吐いたツバは飲み込めません。

しばらくして奥さんに蔵に案内され、そこで昔見つけた「甲斐国史要書」という古書を探してみました。
見つけるのに時間はかかりませんでした。数分で古ぼけた棚からそれを探し出すと、ボロボロの紙質に配慮しながら丁寧に開きました。

以前私たちが読んだ時は、ページをめくる方向を間違えていたらしく、逆向きから読んでいたことに、ここで初めて気付きました。
記憶を頼りに読み進めていくと、とうとうあの詞のようなものが書かれている部分にたどり着きました。
やはりその内容は、記憶の中のそれと一字一句違いませんでした。

32: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 23:33:31.96 ID:i2W9mnJy0
「誰があやしげなる様泣き響もう かかる話が在りますが 臓腑水腫りただならず 胞衣纏ふ民枯草もほんびたくす」

今回は漢字も、イントネーションも、言葉の区切りも明確でした。
そしてこれを読んだとき、本能的に「あ、ヤバい」と感じました。
頭の中に警報装置があるとしたら、それが唸りを上げ始めたのが分かりました。
夏の暑さのせいではない汗が噴き出てきたりもしました。

それでも何とか呼吸を落ち着かせると、そんな警報装置に聞こえないフリをするように、昔は読み解けなかった箇所にも目をやってみようと、更にページをめくっていきました。

そして私は、やはりすぐに、自分の動物的な本能を信じなかったことを後悔することになります。

古書の最終節の題は「逆サ神社創建提要」
黄ばんだ古紙に、赤茶けたようなな字で大きくそう書かれていました。

どうやらこの神社の正式名称は「逆さ神社」(さかさじんじゃ?)というようです。
立派な鳥居にも、境内にあるペットの散歩禁止の看板にも、この神社の名前は書かれていませんでしたし、私自身これまで、神社の名前など全く気にしていませんでした。

地元の人たちはその神社のことを「トコヒトさま」と呼んでいたので、それに合わせて私もそう呼んでおり、それが正式名称と思い込んでいました。

さて、そんな逆さ神社の創建提要ということは、建立に至るまでの経緯が書かれているのでしょう。
そう確信し、私は震える手で恐る恐る内容を確認しました。

33: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 23:44:55.11 ID:i2W9mnJy0
その序文にはまたしても詞のようなものが挿入されていました。
「孕リ水子縁切リ咒」…おそらく「みごもりみずこえんぎりまじない」と読むのでしょう。まえがきにしては相当な長さでした。

その中でも、特に強烈に私の印象に残った、要所であると思われる部分を、記憶している限りで書き写してみます。

「疫癘胎中イジヤシボコニ 寄セヤ蒐メヤ 逆サ鏡ノ逆サ事」
「四方堅牢ニシテ此レ極メテ穢多 左ギツチヨノオンナシヲ慈シミ育テヨ 三ツヨリ鏡見セル事勿レ」
「腹削ゲヤ 腹削ゲ 山中他界往クコト能ワズ 魂呼ビ要ラズ 縁切リ縁断チ」

誤字などあるかもしれません。
覚えている中の一部なので、おそらくは読み上げたりしても問題はないと思いますが、あまり音読したい内容ではありません。

実際、これを読んだ私は、頭の中で何度か反芻させてその意味を噛み砕こうとしたのですが、その最中、いよいよ背筋が凍る思いがして、次の瞬間には「バンッ」と思い切り書物を閉じてしまいました。
直感的に「事細かに理解してはいけないものだ」と察したのです。

34: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 23:55:41.21 ID:i2W9mnJy0
私は蔵から逃げるように飛び出して、神社の構造を改めて見渡しました。
存在しない参道と、前後逆向きの紙垂と、辺りをびっしりと覆うヒイラギが、とても怖かったのを覚えています。

「あら、もういいの」

ちょうど様子を見に来ようとしていた奥さんが、赤子でも抱くかのように、腕に小さな地蔵を抱えながら、私にそう尋ねました。

その地蔵には覚えがあります。
おそらくはNが本殿へ入った時に目にし、神主さんから「御神体」と説明されていたものでしょう。

今なら分かります。
あんな風に「地蔵の顔面に人の名前を彫り付ける」なんて、普通の信仰じゃない。

そもそも神社は「神道」です。
地蔵を扱うのは「仏教」の領域のはず。
そんな混沌が許されるとしたら、そんなのは絶対にまともじゃない。

次の瞬間、その地蔵の顔面が一瞬見えました。
そこに彫られていたのは、私の名前の一文字目のような気がしました。

私は極力冷静に、裏返りそうな声を必死で抑えながら言いました。

「思い違いでした。僕の勘違いで、不快な思いをさせてしまったようで……すみません」
「そう?まあ誰にだって勘違いはあるものね。でもまた帰ってきたら、いつでも遊びに来てもいいわよ」

私は手早く挨拶を済ませると、逃げるようにその神社を去りました。二度とあの周辺に近寄りたくありません。

このような事があり、私は帰省するのが本気で嫌になりました。

35: 名無しのオカルト 2022/01/13(木) 23:59:34.01 ID:i2W9mnJy0
というのが5年前の話。

私が今どうしてこの話を書き込もうと思ったのかというと、私はとにかくあの神社が嫌で、大学も県外に出て、地元と距離を置いていました。
しかしながら大学卒業が近い。

私は家の長男ということで、卒業したら実家で家族の面倒を見る必要があります。つまり帰省しなきゃならんのです。
というか昨日引っ越しは既にほぼ終わっていて、今実家にいます。

36: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 00:05:43.85 ID:GiRonKL80
実は年の瀬の少し前、母親が私に電話を掛けてきたことがありました。
会話の内容は互いの近況報告だったのですが、母は報告するとき、何かを恐れているような声色でした。

そんな母が不安そうに言ったのは

・Nの所の2人目の娘さんが、あの神社で腹を滅多刺しにされて殺されているのが見つかった
・奥さんが失踪して、結局神社は取り壊されることになった
・その工事中、境内の隅から誰のものか判別できない人骨が大量に出てきた
・大きさ的にそれは全て小学生くらいの子供の骨で、1番古いのは死後何十年以上も経っていたらしい


こんな感じの内容でした。
それを聞いて、眠れない夜が続きました。

そして、その中でも決定的だったのが、寝不足のまま引っ越し準備を進めていたときに、私が一人暮らしをしている住所に届いたA4サイズの角封筒です。

37: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 00:07:32.67 ID:GiRonKL80
手触り的にノートくらいの大きさのものが入っていて、切手が貼られていません。
それなのに何故か送り元の住所が書かれていたので、その所在を調べてみると、あの「逆さ神社」からでした。

私は届いたその封筒を、家族にも言わないままずっと開けないでいます。
一応実家に戻ってきた今でも保管はしてあるんですが……そういえばあの葬儀中の「逆さ鏡」、どう考えても鏡の向きが逆でした。

74: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 09:08:02.09 ID:q2+e1ZlX0
個人的には逆さ鏡てのにすごく興味をそそられるね
>>37の本来とは逆とは正面から鏡面が見えることだよね
それにどんな意味があるのか>>33の1つ目の詞も関係してそう

38: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 00:16:48.85 ID:GiRonKL80
正直、私はもう戻れないところまで関わってしまったんじゃないかなと思ってます。
中身の分からない封筒も届いてるし、逃げられないんじゃないかという事で、それならあの神社のことを徹底的に調べ上げてしまおうという覚悟を決めました。

それでも1人で抱え込むにはちょっと大き過ぎる問題です。
なので、信じてくれる方が多そうなこの場で、皆様の意見を受け止めながら、これから行う調査の進捗や近況報告などを含めて、ここに書き込んでしまおうと思いました。

それが今回、このスレを立てた理由です。
拙い文章になりましたが、ここまで真面目に読んでくれた方に感謝いたします。

40: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 01:01:18.02 ID:oCn/1+w80
今日は寝ます。
フィールドワークの予定は大体立ちましたが、いかんせん神社跡地には近寄りたくないので、基本的には図書館に行って調べ物をすることになりました。
おやすみなさい。

41: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 01:39:51.35 ID:yYbm9/7B0
いくつか質問します。

まず>>13にある、現役の神主に娘がいる時点でお察しっていうのはどういう事ですか?
現役の神主さんて家庭を持たないものなんですか?(常識だったら申し訳無い)

2つ目>>34で仏教と神道が混ざってるのはおかしいと恐れてるけど、神仏習合の名残りで御神体が仏像の神社は他にもあるし、神社の境内に鎮座してるくらいとかなら結構存在してたはずだと思うのです。
読んでて神社や寺に詳しいのかなと思ったけど、そこだけ変に強く捉えてるのが気になりました。

そして>>36のお母さんの報告内容はいつ起こったことですか?
ニュースになりましたか?

45: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 03:21:41.97 ID:GiRonKL80
緊張で寝付けなかったので、少し覗きに来ました。質問ありがとうございます。

>>41

> 現役の神主に娘がいる時点でお察しっていうのはどういう事ですか?

この点についてはリサーチ不足でした。申し訳ないです。
しかしその神主さんが結婚して子供が出来たとき、周辺住民などとかなり揉めた時期があったらしく、少なくともこの辺では「神主が結婚して家庭を持ち娘がいること」は問題だった、という認識です。

46: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 03:25:27.31 ID:GiRonKL80
>>41

> 仏教と神道が混ざってるのはおかしいと恐れてるけど(中略)そこだけ変に強く捉えてるのが気になりました。


私の宗教に対する造詣は、私自らが学習したという訳ではなく、とある知人(高校時代の後輩で現在は民俗学専攻)の伝聞です。
その後輩にもこの話をしたのですが、彼曰く

「仏像は畏敬と信仰の対象です。まずその御身に、無作為に誰かの名前を彫りつけるのはあり得ない。その地蔵の扱いはまともな仏教の家じゃないですよね」

「書物の中の儀式的記載には、『魂呼ビ要ラズ』と書いてあったんですよね。でも神道の考え方で魂呼びというのはかなり大事です。それなのに、本の中ではそれを蔑ろにしてるきらいがある。もっと詳しく調べないと分かりませんが、変な霊魂観です」

「まともじゃない仏教と変な霊魂観の神道が混ざり合う。そんな混沌は許されません」

とのことです。彼とのそんな会話がかなり印象に残っていたので、書き込む際にその言葉を少し引用させて頂きました。本人の許可も取ってあります。
ちなみに今後の調査も、その後輩と一緒に行おうと思い、予定を合わせています。「そろそろ卒論のテーマを決めたいから、面白いものに色々触れておきたい」らしく、完全に冗談半分で話に乗って来ました。

48: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 03:29:57.24 ID:GiRonKL80
>>41

> お母さんの報告内容はいつ起こったことですか?
> ニュースになりましたか?

電話の履歴を見てみたら、去年の12月28日でした。
新聞には載らなかったしニュースにもならなかったようです。子供が大量に死亡するニュースは放送の観点からあーだこーだとか、そういう理由があったのかなーと勝手に思ってます。まあその辺はよく分かりませんが。

42: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 02:01:27.73 ID:yYbm9/7B0
それからトコヒトという言葉は古事記にあるようで、人を呪うときに使う置物のことだそうですね。

スマホでちょいと調べて出てきましたが調べようとは思わなかったんですか?
意地悪を言うと、こっちに調べさせる誘導のテクニックかなぁと感じました。

個人的には創作でも盛りに盛った話でも事実でも、リアルタイムで展開していくのなら楽しみに見守りたいなと思ってます。

49: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 03:35:37.98 ID:GiRonKL80
>>42

> それからトコヒトという言葉は古事記にあるようで、人を呪うときに使う置物のことだそうですね。
スマホでちょいと調べて出てきましたが調べようとは思わなかったんですか?

漢字で「常比等」と書くので、それで検索してました。
多分そういった呪術的な側面とは関係無いんだと思います。

47: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 03:26:53.97 ID:x4ZkbLk80
おおー
定番キャラの「ちょっと詳しい友人」(でも専門家ではない)が出てきたぞ!

53: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 03:54:52.30 ID:GiRonKL80
>>47

定番かは分かりませんが、はい。
少し訂正しますと、彼はちょっと詳しいというより、フィールドワークもこなす普通の専門家です。多分「エセ専門家」とか言うと怒ってしまうと思いますので、私の心の内に秘めておきます。

それと、たまたま後輩であるというだけで、仲のいい友人という訳ではありません。アルバイト代わりに金銭で雇っています。

論文のpdfも拝見させて頂き、彼なら大丈夫だと確信し、仕事を了承して頂きました。実際に会ってコミュニケーションも取っており、調査の他には、公開すべき文章の精査も行ってもらう予定です。

52: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 03:47:30.77 ID:x4ZkbLk80
まぁ少しだけ乗ってあげると
>>33の「「腹削ゲヤ 腹削ゲ 山中他界往クコト能ワズ 魂呼ビ要ラズ 縁切リ縁断チ」」の部分について
その民俗学専攻の後輩は「魂呼び」以外になにか変なところがあると言ってなかった?

54: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:00:02.03 ID:GiRonKL80
>>52
基本的な「山中他界」と「祖霊」の理念。
そして「蘇生」「絶縁」「成仏」「追善」の4プロセスについて、八木透様の論文を参照しながら教えていただきました。
特に「縁切リ」の部分については考証の余地があるそうです。

55: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:02:59.90 ID:x4ZkbLk80
>>53
うーん、大学生ならまだ分からないかもしれないけど、学部生レベルはまだ「専門家」とは呼ばないので……
「論文のpdf」というのもよく分からないんだけど、その後輩はすでにどこかの学会誌に論文を載せているということ?

>>54

そっかー、明らかに変なところがあるのに気づいてないということは
その後輩はやっぱり専門家ではないね、かなり知識が偏ってるので
その後輩の説は話半分で聞いたほうがいいね

56: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:15:26.68 ID:oCn/1+w80
>>55

> >>53
> うーん、大学生ならまだ分からないかもしれないけど、学部生レベルはまだ「専門家」とは呼ばないので……

その辺りの区分は個人の考え方により差があると思うので、私からは何とも。少なくとも彼が、私にとって他の方より頼りになるというだけです。


> 「論文のpdf」というのもよく分からないんだけど、その後輩はすでにどこかの学会誌に論文を載せているということ?

その認識で構いません。
実際に名前等を出して良いかどうかは、彼が起床するのをお待ちください。


> そっかー、明らかに変なところがあるのに気づいてないということは

そういった足掛かりは常に求めております。その為にここに書き込ませていただきました。
私の体験を繙読していただき、このように様々な論考の余地を発見できるのだとしたら、少なくともこのスレッドを立てた甲斐があるというものです。

57: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:21:09.04 ID:x4ZkbLk80
>>56
>その認識で構いません。

うーん、そういう応答はよくないな(笑)
とはいえ大学生なら何が学会誌かもわからないだろうから、大目に見ますかね

58: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:28:30.72 ID:Tvs8HfZT0
創作っぽさはあるけどそんなこと差し引いても>>57がクッセェなこれ
いちいちしょうもねーとこつついてマウント取ってんの地獄過ぎ

64: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 05:05:54.38 ID:/BQXyON/0
>>57
ウザい
無粋
とりあえず一通り聞けよ

61: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:40:49.26 ID:x4ZkbLk80
>>58
「やさしさ」ですわ

60: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:39:25.68 ID:oCn/1+w80
>>58
彼(女性だったらすみません)はかなりの専門家とお見受けしましたので、お力添えを願いたい所存です。
後輩のように金銭をお支払いするほど財布に余裕はありませんが、彼が山梨付近に住んでいれば是非ともお会いしたいですね。

59: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:33:54.04 ID:oCn/1+w80
>>57
少なくとも学術誌と学会誌の区分け等、基本的な部分は理解していたつもりでしたが、どうやら私の認識が誤っていたようで、申し訳ありません。

浅学の身ゆえに至らぬ点があったことを謝罪を申し上げる共に、「よくない」という表現について、どういった観点から評して頂いたのでしょうか?
再び何かの機会があれば訂正できるよう、お力添えを願います。

また、調査の手掛かりについても論じたいと思いますので、「明らかに変なところ」についてお教え頂けると幸いです。

61: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:40:49.26 ID:x4ZkbLk80
>>59
「その認識で構いません」というのは最終的に相手に判断を任せているかたちになるので「よくない」
学会誌に載せているのかどうかについては、「はい、載せています」のように自分が事実を述べるかたちで言うべき
じゃないと「そんなことは言ってない、そう勘違いしてるだけ」といくらでも後から言い訳ができるのでね
この板の実体験系スレでよく見てきた

62: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:46:48.80 ID:oCn/1+w80
>>61
回答ありがとうございます。
今後はそのように記述させて頂きます。

彼の場合ですが、論文を発表し、掲載しております。
解説が無ければ門外漢の私にはちんぷんかんぷんな内容でしたが説明はとても熱心でした。

77: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 10:01:44.40 ID:x4ZkbLk80
>>62
創作ならそれでもいいんだが、民俗学や民間信仰で学会誌に論文を載せている学部生ってのは
ほんとうに少ないんだよね
なのですぐに特定できるか、あるいは存在しないということが分かってしまう

63: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 04:54:07.64 ID:oCn/1+w80
>>61
誠に不躾ながら、「明らかに変なところ」ということについてなのですが、私はまだまだ若輩かつ非才でありますので、抽象的に仰られても意図を汲み取るまでには至りませんでした。

そもそもこれが異様な信仰だという先入観があったので、「変なところ」が生まれるのは自然だと考えたのですが、私はその違和感を具体的に言葉にする術を持ちません。ご教示いただけると幸いです。

77: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 10:01:44.40 ID:x4ZkbLk80
>>63
「山中他界」ってところが明らかに不自然なんですよ
ありえない

70: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 08:13:54.81 ID:GiRonKL80
おはようございます。
結局漫画読んでたら朝になっていました。

少し遠いのですが、これから後輩の家で彼と合流し、封筒について話し合いながら図書館に向かいます。

79: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 10:30:35.65 ID:JWwtQQ+j0
>>48
とても興味深い内容ですね。
ただ、地元紙(山梨日日新聞)の半年間のニュースを「殺人」で検索しても、該当する記事は見当たりません。
自殺の場合、よっぽどの著名人でなければ記事にはなりませんが、殺人の場合、しかも猟奇的な状況で現場から他の被害者らしき人骨も見つかった場合、間違いなく記事になります。
「去年」というのは2021年のことですよね。事件の発生年に間違いはございませんか?

82: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 11:45:15.72 ID:oCn/1+w80
>>79

これは最初にもっと詳しく注釈すべきでしたことをお詫び申し上げます。

まずこの話は、私や他者に何らかの危害が加わることを想定したような話ではありません。
前述した通り、深く関係する具体的な個人や地区が特定されたりすることを忌避しながら書き込むように取り決めております。
また、万が一にも多感な方がいらっしゃった事を考慮して、読み手側にも何らかの影響が出ることのないように記述するようにしています。
要するに、幾つかの、大小さまざまな虚偽やぼかしも交えて極力希釈している話ということです。
そして私はそれを徒に明かすようなことは決して致しません。基本的に嘘は嘘のままです。
こういった事が了承できる方でなければおそらくこのスレッドは向いておりませんので、その点をご一考下さい。

今後の話し合いで、その事件の発生日時に関して議論すべき点が登場したと考えた場合のみ、再び虚偽やぼかしを交えつつ触れる事があるかもしれません。
「実体験と捉えるのも、伝聞と捉えるのも、創作と捉えるのも皆様に委ねる」とは、傍観的な立場で居られる方を選んでいるということです。

89: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:25:05.43 ID:yYbm9/7B0
>>41>>42を書き込んだ者です。丁寧な返信ありがと〜

誰かが後輩君の説はあんま当てにしないほうが…って書いてたけど、俺もそのT君はちょいと私見が入り過ぎかなと思う。混沌は許されない、とか義憤のような感情が混じってくると目が濁るよ。
地蔵様に名前彫るとか参道のこととか色々異様ではあっても、神道と仏教とが交じる事自体は怖がることでも何でもない。その点とこの神社でのおかしな点とはちゃんと分けて考えるのが冷静な調査だと思う。

まぁ小説風に書いてたって事で表現を盛ってたんかな。

81: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 11:27:50.63 ID:PqD2fymY0
変なやつは相手しなくて良いよ
作り話でも面白ければ良いし、怪談に過度にリアリティを求めるのはそもそもナンセンスだし

83: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 11:55:34.75 ID:oCn/1+w80
>>81
ありがとうございます。
これまで思考力が赤ちゃんでしたが、ああいった方に触れて初めて、ようやくスルーを覚えることができそうです。

84: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 11:59:54.38 ID:2ALjuVbG0
ふーん。
それじゃあ考察やアドバイス欲しいってのも、虚偽やぼかしへの的外れな意見になるのを承知で 余計に混乱する情報が欲しくてスレたてたの?

楽しみかたの違う人への辛辣な逆ネジや筋道通した真っ当な意見言えば言うほど、ズレていくようで…

私を含め、話ではなく貴方の分析してるようなレスは無視するべきかと。

最初にちゃんと断ってるのだから、創作だ!論破したる!てのには放置でどうぞ。

86: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:08:23.40 ID:wch3ZVEo0
いろんな意見があっていいと思うよ
信じるも信じないもあぼーんするもしないも自由で
素人目だが>>78も詳しいみたいだしこんな奴が後々スレを盛り上げたり解決に導く事もあるだろう

85: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:02:28.97 ID:oCn/1+w80
話し合いをしていたと思ったら、いつの間にか2人でスマブラをやりながら返信していました。

Tくんとは色々な話をしました。今から2人で昼飯を食べて来ます。用事もあるので、詳しい報告は夜になるかと思います。

87: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:14:47.82 ID:oCn/1+w80
それと、予定変更があって図書館には行かないことになりました。わざわざ他人が集まりそうなところに行かずとも、資料が別途で用意できるツテがあるらしいです。

88: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:18:29.75 ID:x4ZkbLk80
すっげー不思議なんだけど、「トコヒトさま」のところ、
>>42でせっかく他のひとがヒントをくれたのに関係ないって決めつけてスルーするってのがよく分かんないんだよね…

>>49で後出しの漢字表記を出しているけど
そもそも「常比等」っていう表記はどこに書かれてたもんなのよ
地元の広報誌か?

91: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:32:57.75 ID:yYbm9/7B0
>>88
これは俺も同意見です。一蹴されると思わなくて驚いた。

T君は何か言ってない?
こういう界隈では漢字の意味より読みのほうが大事ですよね。後から当て字されるのなんてザラだし。
それともフェイクですかね?

ぼかしやフェイクも有りで当然だとは思うけど、話の核で固有名詞とかにそれやられると考察のしようもないし、
それならポイントになるとこで『ここは事実』みたいなのも入れてほしいかな。と今思ったよ。

92: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:33:46.49 ID:2ALjuVbG0
スレ主は無視してくれると信じて

5年前に妊婦
子供は3~4歳
腹を裂かれての惨殺
母親失踪
母親が重要参考人の可能性大
警察が犯人逮捕の為に情報秘匿
ならば神社取り壊しはない(所有者失踪なら権利はまだ所有者のもの、しかも事件解決もしてないので証拠になりうる)
大量の人骨、最古で数十年つまり昭和以降で戦後以降なら大事件
ここまで来たら鑑識だけでなく学者動員しての考察、一地方の事件ですまない

そして話の流れからNさんも酷い死に様だった事が想像できる
集落共謀の生け贄儀式か?!

事件の秘匿にしても捜査にしてもマスコミ発表にしても何も無いとは。物件取り壊しにしてもあまりにも性急がすぎる。そして対応がチグハグ。
5年前ではなく、1年以内の出来事でこれは…
特に神社などの取り壊しは民社とはいえ市長なりの承諾くらいいるだろうし歴史的価値も調べて、工事も3ヶ月はかかるものだし。人骨なんて出たら工事はストップしてしまう。それが何か確定して事件性も歴史的価値も無いと判断されるまで数年かかるのはザラ。

性急すぎるよ色々

93: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:41:03.81 ID:oCn/1+w80
Tくんの車に乗せてもらいながらで失礼します。

あのような心無い返信をしてしまい、たいへん申し訳ありません。

稚拙な駄文で色々と説明不足だったり、現状何も分かっていないにも関わらず、無為に怖がってあらゆる固定観念に縛られていました。
専門ではない自分が知っている事など皆無に等しいと再確認しました。

どんな些細な点でも今後の書き込みや議論に反映させて頂きますことをお許しください。

95: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:48:00.21 ID:2ALjuVbG0
因みに事件解決してたなら、確実に発表されている。
解決してての取り壊しも非常に現実的ではないけど。所有者が、ね。

時事的にコロナで大わらわなのに、村おこしになり得る神社を、廃屋として長年放置されたわけでもなく直近まで所有者により手入れされてたであろう神社を、取り壊し? 工事業者も中々集めるの難しい時期に? まだ事件の後一年経つかたたないかの物件を?

仮に県や市の所有だとして、そんな予算は今はあっても使わないでしょ。コロナに使います、使わないと怒られますよ。

96: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 12:57:11.46 ID:2ALjuVbG0
私も否定的な意見をしてますが、無視して下さいね?
何しろ虚偽も創作もかませながらのお話しと断り入れてるので、細部の揚げ足とりなど意味が無いのは承知。

むしろ、その細部をもっと曖昧にするか現実的にするかの工夫は欲しい。無しでも良かった。

神社取り壊しと人骨が無ければ、もっか捜査中で事件は秘匿されてるのかな?それとも村社会でのもみ消しかな?と想像できた。幼女惨殺も猪や熊の可能性、野犬とかもあるし殺人でなく事故となれば別物だし。
事故となれば、遺族や周囲のしがらみで発表されない事もありうる。

97: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 13:04:02.29 ID:2ALjuVbG0
事件性が無い、つまり誰の責任でも無いとなれば、断罪も無いので周囲の気持ちを慮って記事にはならない。

なので、あまりにも衝撃的で事件性有り余る貴方の憶測や伝聞ではなく
こういった形で処理されたようで新聞にもネットにものらない事故
からの、貴方の見解でよかったのに。

99: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 13:13:06.06 ID:2ALjuVbG0
取り壊しなんて、費用は誰が?
数百万、下手したら千万単位だけど。
神社なんてそこそこの土地あって建物も簡単には、ね。御払いとかは?ただの廃屋じゃないからね?

むしろ幼女惨殺が事故処理されて、母親が神社やめると決心して費用は出して解体して、人骨出たら失踪したとかならなぁ。それでも大事件になるけども。
まぁ、工事業者も工事ストップ嫌で施工主と相談して牛馬の骨として工事続行、しかし風の噂で あれは人骨だった! と云われてるくらいにしとけば。それからの失踪で やっぱり何かあったんだ!とかね?

100: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 13:25:30.93 ID:2ALjuVbG0
まぁ神社なんだから、神仏習合の経緯で墓もあって人骨出た!てのも不思議じゃないし、明治以前の人骨なら経歴不明でも過去のお墓の人骨として再供養移転で問題無い。

数十年が最古で大量、これはアカン。戦中の爆撃とかで無いとまずい。しかも、それでも大事件になる。戦争の悲惨さを物語る(子供の骨ばかり)事実として、喜んで食いつくパヨクの餌食になり大々的に取り扱われる。

大学生の筆者ぽいけど、戦争とか人骨とかは無縁で軽んじてるかな?

101: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 13:42:59.06 ID:PqD2fymY0
つまんねー奴らばっかだなぁ
昔は蓋一つで大いに盛り上がれたけど、今の民度じゃ無理だな
とりあえず話が進むのを注視しようぜ

104: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 14:01:16.78 ID:2ALjuVbG0
>>101
そうゆうアンタも、古い物に詳しい
    Tくん出現!
でさぁ?
まさか「ハァーーーッ!」とかやって全て解決すんじゃねぇだろうな?!とか思たやろ?
練り込めとは云わんが、杜撰に煽るためのモリモリで逆にシラケたら嫌やろ?

これは筆者に「余計な創作イランから、曖昧にリアリティ出さず細部を騙るな」ていう助言でもあんの。そうせな調子づいてドンドン余計な詳細増やしてくで?
創作偽りあり、て言ったからて そっちに力入れられたらおもんないやろ?センスないのもう分かったろ?

わからんもんはわからん、知らんもんは知らん、話せないもんは話せないでええねん。リアリティ盛りで失敗しとんやから。

102: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 13:45:19.69 ID:oCn/1+w80
すみません。
少し時間ができたので、覗いたんですが、本当に、こういう誰かに説明みたいなの出来なくて、取り乱してしまって
そういうの後輩は得意だと思うんで、夜に報告するときは、あいつに変わってもいいですか。どうしたらいいか、分からないんです。

103: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 13:51:33.52 ID:2ALjuVbG0
家屋の取り壊し

現在の建材や工法は、プラモデルを作るように簡単で強靭な建築が出来る
そして解体も、一戸建てなんて1週間から2週間で終わることも多い。
何故ならそういう建築だから。
むしろ基礎を壊すほうが1ヶ月2ヶ月とかかったり。
そしてボロ家屋も解体は早い。

しかし古い建築物は?
よく古民家や寺社などは災害に強いといわれる。木造なのに、である。
当然、解体も困難。木だから簡単?そうじゃない。
屋根、壁、柱、順序に強度考えて壊さないと倒壊して大惨事になる。ビルのように爆破内側倒壊(費用は高い)も出来ない。
しかも柱なんて石と土で強固に根深く建てていて抜くのも大変。
重機でバリバリガッシャン!とはいかない。強いくせに弱く、弱いくせに強い。いっそ燃やしたほうが楽だけど消防法で無理。
とにかく時間手間がかかる=費用が嵩む

おまけに色んな団体の茶々も入る。歴史的遺物の保存をー!金は国がー!とかで。

ボロボロの廃寺社とかでも、沢山残ってるでしょ?立入禁止で。余程危険で取り壊し已む無しとかにならないと、しかも再建しろとか云われない物件じゃないと、取り壊しは困難。

105: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 14:13:43.82 ID:2ALjuVbG0
だいたいがお前、筆者17で妊婦て姉と18離れた妹やぞ?しかも父親葬式で。
これがどんなけ無茶ぶりか分かってんか?
しかも子沢山でもなく、結婚で一悶着あった神主夫婦で、姉は13~15まで存命で、姉死んでから妹作って。旦那死亡で死因知らんが妊婦て。

神主夫婦いくつやねん!
奥さん身寄りないて、高齢出産に子育てはキチぎみの未亡人に出来んのかい!
寂れた神社て神主夫婦の収入わいな?!
副業してたんやろ?なら世間づきあいあるやろ!
あ、遺産?
もうね、もうな、風呂敷広げてあれこれ置きすぎやねん。しかもチグハグ。

だから
ハァーーーッ!
せんよう、無視されつつ駄文書くんや。

106: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 14:24:20.90 ID:2ALjuVbG0
だいたい、神主が妻帯したらアカンてのがおかしやろ?それ坊主や。
むしろ神道はおおらかで妻帯普通にしとるやん。神主は一族でやって、普通に子供が継承しとるやん。処女が巫女、てくらいやろ。
神父と牧師の違いで混同したの?
まあ坊主も牧師も神父も、妻帯するけどな。余程格式高いとこなら独身を教義でしとるやろが。

寂れた機能してない民社、なのに住民から結婚反対されるとか。チグハグチグハグ。

107: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 14:34:05.45 ID:V/+oBSVh0
ここまで読みました。
色々疑問点はあるがとりあえず、夜の報告を待ちます。

108: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 14:35:51.30 ID:2ALjuVbG0
出雲大社や伊勢神宮とかの神主か行司か知らんが、妻帯して子供おるやろ、あの辺の神職て。
だいたい、神道て天皇と密接な関係あって、その神の子孫が妻帯して系譜連ねてんやで?
天皇て、天照の、イザナギの、アメノミナカノヌシやらの子供の子供の、子孫や。つまり神道の奉ってる神や。

結婚、しとるで?

教義で独身貫くなら知らんが、妻帯を忌避するてのは天皇を否定することや。

109: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 14:44:13.65 ID:x4ZkbLk80
学部生なのに学会誌に論文を載せた、民俗学会超有望株の後輩くんを待ちますかね
>>1と違うデバイスからアクセスしてくるはずだからNGされてないだろうし

110: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 14:49:34.72 ID:kCKYfwHO0
甲斐の国
臓腑水腫れ

日本住血吸虫症を連想してしまうなぁ

112: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 15:04:53.18 ID:2ALjuVbG0
>>110
水腫れ、てのもな。昔の人らは 火ぶくれ、つうたんやが。

111: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 14:51:38.61 ID:2ALjuVbG0
神道は八百万信仰でもある

なのに友人は混沌許さん!とな。

明治神宮は明治天皇神様やが、
崇徳上皇は一族でも怨霊や。でも神にした。
菅原道真も怨霊、しかし神に。
家康なんて人間や、でも神に。
鬼もモノノケも狐も蛇も、キリスト神社まである。
寛容すぎてガバガバでも、それ神道や。
せやから地蔵も観音も神社にあってもええんや。他の神様も受け入れるから神道でな。

逆に、寺は神道の神様なんておらんで。仏教に帰依したもの以外置いとらんわ。

神仏習合で、神社は名残あっても寺には無い。

友人、なんで神社に仏教の名残あって怒るのか、混沌とまで否定すんのか分からん。逆やったら分かる。

116: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 17:42:35.10 ID:yYbm9/7B0
>>102
スレ主にしろ後輩君にしろ、色々飾り立てず書いてほしいね。
疑問やツッコミに逐一対応しなくてもいいけど、>>111には結構大事なこと書いてあると思う。


件の神社は霊験あらたかな有り難い神様を祀ります〜、ってんじゃなくて怨霊や祟りや災害をあえて祀って鎮めましょうっていう御霊信仰に近いと読んでてまず推測した。

しかもきちんと祀ったよ〜皆もお参りしてね〜、ではなく封じこめてるような解釈ができる(逆側のシデ、ヒイラギ等)。

そこにトコヒトという名称が来て、調べたら呪いに関連してた。
この時点で呪物封印、的なシナリオなのかなとパッと浮かんだ。
ただのオカルト好きの俺でもこのくらいの一つの仮説が浮かんだんだけど、そのあと後輩君が登場して、
彼からすれば地元の人が使う呼び名とか引っかからない&調べないわけもないし(もちろん読みを重視して)、
御霊信仰とかここで説明書くまでもなく瞬時に思いついてたと思うんだよね。

だから『トコヒト』についての後輩君の所見は聞きたい。
見過ごしてたとか地元の人が使う呼び名を軽んじてたなら、能力的に信頼出来ないぞ。

113: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 16:36:00.06 ID:2ALjuVbG0
友人に言わせるなら

それは不味いかもしれない。儀礼に則ってそうしたなら別だけど、どうもそうじゃなさそう。
神の力を弱める、下手したら神の威光を妨げて遠ざける。
それは、悪い物の呼び水ともなり得るし、そこから悪い物が溜まり力を付けてそれを振るう事にも。
意図的にそうしたなら、何か目的が。ならば問題は根深いかもね。
一度見てみようか。何かわかるかも。そうしたら対処の案も。手におえるかは見てからかな?

この程度にして。権威や知識を持ち出してあたかも調伏する勢いで御出座しになるどこぞの名門退魔師の末裔ぽい演出しなければ、ちょっとマニアな後輩で、あれこれ詰問したくもならないよ。素人に毛がはえた人達の冒険、間違いも手違いもあるよ!ポロリは無いからパンツ下ろさないで!
なのに学会で論文発表とか神仏の理に一家言ありとか、如何にも最強の一角を連れての検証!とか云われたら「そいつ信用してええの?ソースは?」てなるわさ。で、ソースに反論もしたなる。

いやさ!素人に毛がはえたんだってば!下の毛ちゃうからパンツ下ろさないでよ?!でええんやで?

117: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 18:28:42.54 ID:x20RrcdR0
山奥の由来がよく分からない神社っぽい物とか、普通に村内部のトラブルで殺した人とかの畏れや穢れを避ける為に祀ってたりしますからねぇ(・ω・`)

120: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 19:34:58.12 ID:GiRonKL80
こんばんは。
パニック発作のような状態になった先輩を車で送り届けた後、図書館に行ってました。後輩のTといいます。

まず、先輩が言うには「報告」とのことなんですが、そんなものはないです。
私が書き込むのは先輩のことです。

皆さんも気付いていた通り、あの人の話は稚拙で、攻撃的で、ヒステリックで、何処か引っ掛かる所があったんじゃないかと思います。

実は、年末あたりから先輩は、精神的にかなり参ってるような状態が続いています。
その時期、先輩はかなりのストレスを感じたみたいで、偏執症気味?っていうか、被害妄想が激しめ?っていうか、そんな感じです。

そして、皆さんの仰るように、面白みもないのに演者ぶって言葉を曖昧にしてたり、変に躍起になったり、攻撃的になったり、誇大妄想じみた内容を書き込んだりしていました。
それが日常的に続いているのが今の先輩の状態です。

124: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 19:52:23.28 ID:Fc0RK7o80
>>120
後輩君、どこから書き込んでるの?
自分のパソコン?

126: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 20:11:34.31 ID:GiRonKL80
>>124
先輩の端末です。
このことについて先輩の母親に相談したところ、「インターネットのことはよくわからない」ということで、スレが収拾するまで俺が預かることになりました。
先輩は端末を取り上げられ、いま実家で大人しくしてます。明日までに(出来れば今日中に)さっさとこのスレは終わらせる予定です。

121: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 19:40:49.55 ID:GiRonKL80
実際、変に自分の中のストーリーにこだわっているせいで、曖昧な憶測を「答え」みたいに書き込んでいた様子もスレで拝見しました。

なので、全部という訳ではありませんが、とりあえず先輩の話の中にあった不明瞭な部分は、本質的に無意味な情報が多いので、一旦忘れてしまった方がいいと思います。

その代わりと言っては何ですが、先輩の書き込みの中で「曖昧な部分」と「先輩の妄想部分」を、俺が事実に基づいた内容に訂正します。

こうなる前に無理にでも書き込みを止めさせるべきだったのですが、それが出来なかった俺の責任です。

122: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 19:41:49.36 ID:GiRonKL80
妄想力無いんで、先輩みたいなボカしとか嘘っぱちとか一切入れられませんし、全部断定します。
あと、分からんところは「分からん」と言います。よろしくお願いします。

123: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 19:46:52.35 ID:GiRonKL80
まずあの怪奇小説から先輩の勘違いと被害妄想を抜き取って、内容を確実性の高いものに訂正していきます。

・神社は多分もう取り壊されている
→「既に壊されてる」という部分が先輩の妄言です。
先輩は大袈裟なくらいに怖がって、今日俺と一緒でも、逆さ神社に行こうとはしませんでした。
あの心理状態のまま、1人でそこへ行くとは思えません。
先輩は、神社の実情は全く知らないはずです。

あと、これは先輩が書き込んでいなかった事なのですが、今日会ったとき「じゃあ俺が1人で行って来ますよ」と提案したところ、先輩に無理やり引き止められました。

ただ、その神社の取り壊しが決定し、作業が行われてるというのは事実です。工事の準備段階で、「骨」が見つかっています。

125: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 19:55:37.95 ID:GiRonKL80
・母からの連絡
→母親から連絡を受け取ったのは去年の暮れの12月28日、というのは先輩の言った通りで間違いありません。
そして、N家次女の事件はそれ以前に起きたものです。
事件発生の詳しい日時は不明ですが、先輩は全く帰省しない代わりに、母親と定期的に連絡を行っていたという記録がありました。
先輩の母親がその事件を聞いてから、少なくとも2週間以内には先輩の耳に届きます。

・N家次女の事件
→事件は確かにありましたが、死因は「腹部滅多刺し」ではなく「自殺」です。
それと、又聞きした内容をそのまま語るのは好きじゃないんですが、「自殺でも腹は切開されてた」という話がありました。なんでそんな死に方をしたのかは分かりません。
まあそれでも「これだけじゃ何とも言えね〜」って感じです。

129: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 20:18:51.77 ID:GiRonKL80
・人骨の発見
→「骨」は見つかりましたが、実際は「人骨」なんて1人分も見つかっていません。
土壌から骨っぽい成分が検出されただけで、それが人なのか動物なのかという事すら不明です。
なのでコレに事件性があるかどうかは、現時点では確定していませんし、勿論報道なんかもされてません。
風化の具合だって話とは全然違います。数十年なんて騒ぎじゃない。100年以上経ってる「なんかの骨」です。
N家次女の件と人骨の件は、先輩の母の伝達ミスで被害妄想が膨れ上がったのかもしれません。

・「常比等さま」
→どこでその名前と漢字の綴りを知ったのかと俺が尋ねても、先輩は口をもごもごさせます。
いずれにせよ無関係とするには早急すぎる……ってかこの名前自体、俺が今日このスレ読んだ時に初めて知ったものなので、調べようがありません。

131: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 20:33:09.86 ID:GiRonKL80
・「N家の妻帯事情」
→皆さんの仰る通り、神主が家庭を持つことが禁止されているなんて聞いたこともありません。
あの言葉そのものが先輩の妄言か、或いは「結婚で揉めた」ということだけが事実で、それが先輩の中で一人歩きしたのかもしれません。
真相は不明です。

132: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 20:46:05.14 ID:PqD2fymY0
面白いじゃん

133: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 20:48:21.59 ID:wch3ZVEo0
Tさん書き終わったら教えてね
皆から質問もあると思うのでつきあってもらえると助かる

134: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 20:50:17.45 ID:GiRonKL80
・「俺の経歴」
→最後に俺のこと。
というか、俺の経歴について皆さんが知ったであろう事について。

それがそもそも全部、先輩の出まかせです。

この語り口を見れば分かるように、21で学会誌に論文とか、俺はそんな大層な人間じゃありません。
普通の、テストでヒーヒー言ってるだけのゴミ学部生です。
まあ、どうやら俺の知らない所で、エリートに二階級特進した挙句「混沌が云々」みたいな名言垂れ流してたようですが。

あと、先輩は「俺と実際に何回か話してる」って書き込んでますよね。
確かに、先輩が昔のLINEのグループから俺の連絡先をゲットしてきて、半年くらい前にコンタクトを取ろうとしてたのは本当です。

でも俺と先輩が実際に会ったのは、今日が初めてなんですよ。高校時代は接点すらありませんでした。

俺の顔とか部屋の写真も「載せるな」と言いましたし、本当は許可なんて出してないんです。
いま俺が先輩のスマホを使っているのは、アップロード一覧の写真を消去した流れです。
正直、先輩には少し怒ってます。

でもあの状態の先輩に直接怒鳴ったりすると、あの人、本気でどうするか分からないんで、むしろ面と向かって叱りつけることが怖い、というのが現状です。

135: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 20:53:59.47 ID:GiRonKL80
とりあえず、これで俺の書きたいことは終わりです。

137: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:05:49.77 ID:GiRonKL80
風呂入ってきます。
その間に来ていた質問にだけ答えて、以降はもう戻ってこないので、誹謗中傷や犯罪行為以外であれば好きに使ってください。
とにかく明日にはこの端末を先輩の家に奉納しに行きたいので。
先輩にはこれ以上、匿名掲示板に何も書き込まないよう注意します。
度重なる荒らしとも取れる行為によりお騒がせしたこと、大変申し訳なく思います。

142: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:31:22.64 ID:sLVRn/M00
>>141
いつまでも他人の使ってないで自分の端末から書き込んでよ
そうじゃないと自作自演にしか見えないよ

144: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:35:20.60 ID:GiRonKL80
>>142
申し訳ない・・・上手くいかなかったレス乞食の哀れな自作自演だったんや。

148: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:39:48.88 ID:dH+UryWR0
>>144
結局どういう話にしたかったのだけ知りたい

150: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:47:28.23 ID:GiRonKL80
>>148
>>110 みたいな感じの日本住血吸虫に持ってく予定だった。
あれ甲府盆地だし、誰か気付いてくれるかなって。
でもやっぱ風呂敷デカすぎて馬鹿には扱えん。無力。

139: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:20:33.10 ID:wch3ZVEo0
二重人格って線でもう一度やり直してみないか

149: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:41:44.84 ID:yYbm9/7B0
>>139
俺もこれに持ってくのかと思ってた
ID変わってないからさぁ

143: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:32:18.66 ID:GiRonKL80
>>139
なるほど。
今回は上手くいかなかったから、多方面から反感残りそうな形で畳んじまって申し訳なかったけど、5ちゃんの博識ニキの壁の高さが分かった。
とりあえず明日役に立たない知識勉強してくる。

153: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:56:05.01 ID:V/+oBSVh0
まあ、ここまでお疲れ様
>>139 が言うように5ちゃんの壁の高さが分かったよ

154: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:56:48.06 ID:V/+oBSVh0
ミス
× 139
>>143

146: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:37:48.13 ID:x4ZkbLk80
ネタバレしちゃったか

「山中他界」がひっかかたのは、これが純粋な学問用語で
民間の神仏習合のあやしげな呪いに使われるわけがないからなんだよね

147: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:39:09.56 ID:GiRonKL80
>>146
はぇー
勉強になる。
いろいろ面倒なノリに付き合ってもらってありがとう。

155: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 21:56:58.84 ID:wch3ZVEo0
深夜から突っ込んでた奴は本物のオカルト好きだろ
最初さえ乗り切れば後は博識が余計な知識で装飾して勝手に走り出すんだろうけど
ワクワクするスレまたお願いします

157: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 22:13:21.64 ID:yYbm9/7B0
日本住血吸虫ってのは初めて知ったよ、サラッと見てみたけどエグいねぇ。

途中、去年あったスレで神社を掃除するおじさんがどうの〜っての思い出してヒヤヒヤしたけど、あんなに荒れ果てたりする前に潔く畳んでくれて個人的には何かホッとしたわよ。

俺も指摘レス入れてた側だけど、5ちゃんの博識さんら怖〜、と思いながら見てたわwww

160: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 23:24:54.60 ID:UJ4vvw8J0
昨夜から読ませてもらったけど意外と早い解決だったなw
各種の事件関係を昭和40年代くらいに起こったことにして、現在の僕に関わってきてる…みたいにしたら人骨がどうとかも突っ込まれずに済んだかもねん

161: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 23:26:46.32 ID:PqD2fymY0
短い期間だけど楽しませてもらったよ、ありがとう
日本住血吸虫をネタとして使いたかったのは、まあわかったけど
山梨って最初に特定してしまったのは最初の展開としてしんどかったなぁ
どうしても突っ込まれちゃうもん

162: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 23:28:50.34 ID:PqD2fymY0
でも、懲りずに何度もこういうのやって欲しい
最近洒落怖もだけど、それ以上にこういうリアルタイム系の怪談が無くて、つまんなかったからさ

163: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 23:46:36.20 ID:hrvL0hPr0
>>162
質の高いリアタイ実況無いよなぁ

165: 名無しのオカルト 2022/01/14(金) 23:53:26.52 ID:1ICB82nk0
>>163
ホント無くなったよな
洒落怖っぽいのは他のサイトでもできるかもしれないけど
リアルタイム怪談はそれこそごちゃんじゃなきゃできないジャンルだから、どんどんチャレンジして欲しいわ

168: 名無しのオカルト 2022/01/15(土) 06:50:51.27 ID:sDMiktlG0
いやいや、創作でもええんやで?
最初に断ってるしね?
調子づいてビビらそうと事細かく盛りだしたんがチグハグだらけで。思い付きであれこれ違和感モリモリで。
語り口も進め方も面白かった!むしろ突っ込みを無視して上手くまとめる、読者と共に話を作るのメッチャ期待してた。
いちいち反応反論して嘘に嘘を重ねる暴挙せずに、突っ込みを逆に利用してミンナデ話を完成させたかった。

長文連投してごめんな?ほんまにほんまに期待してたし、賢いのも博識なのも(常識的に)ワクワクさせてくれた。次に期待して待ってるからね!

ありがとう!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. 名無しのオカルト
    • 2023年03月01日 22:17
    • 本題よりツッコミ指摘の方が面白かった。
      なんか報告主が精神を病みかけとるラストに着地しちゃったね。
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しのオカルト
    • 2023年03月02日 09:35
    • スレ主にはなんの知識もないんだろうな、と言うの最初の方で分かったんだが、博識な方たちも触れてないことがちょっと気になって。
      創作だからこそ問題じゃないかと思うんだが、「トコヒト」(トコイド・詛戸)の「ヒト」が「比古」のつもりだったら、「蛭子」信仰に繋がるから、人目に触れない方がいいんじゃないかと思う。
      蛭子神を最新とする異端宗教では、たしか「常」がついた名前で蛭子神を呼ぶ(そもそも蛭子神が流された→常世の国に還った→常世の国の神?だったような)

      世間一般として「蛭子神はえびすさんと同一視」がよく知られてるけど、えびすさん=来訪者による貴種流浪譚は海辺のもので、海なし県ではなかなか生じにくいんじゃなかったかな。

      何が問題って、蛭子神信仰の存在が厄介で、今でも存在してるし信者もいるけど、宗教として登録されてないしおお
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked
      • 3. 名無しのオカルト
      • 2023年03月02日 09:43
      • >>2
        途中になっちゃった。
        ↓続き
        公にも知られてないどころかほとんどの宗教者が「もうない」と思ってるところ。
        色んな宗派の姿に擬態して信仰続けてるってか儀式続けてる宗教でもある。(怖い話だけどOや今ホットなEも旧Tも擬態されて利用されたり操られてる)
        1000年以上続く信仰ってか儀式が、蛭子神の復活と(言葉を濁すと)名誉回復。それには色んな条件下のイケニエを用いる。
        条件が厳しいので、儀式が終わらないわけ。

        そんな気はないだろうけど、中途半端に、わかる人が見たらミスリードされそうな言葉を使ったのがまずいと思うんだ。
        このスレ主も、考察してくださった方々も。
      • 0
        occlut_soku

        occlut_soku

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しのオカルト
      • 2023年03月02日 10:14
      • >>3
        スレや考察より、これが一番面白い
        詳しく聞きたい
      • 0
        occlut_soku

        occlut_soku

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しのオカルト
      • 2023年03月04日 01:04
      • >>2
        >「ヒト」が「比古」のつもりだったら、「蛭子」信仰に繋がる

        〇〇「ヒト」
        〇〇「比古」も、古代だと、人名の後ろにつける敬称。
        古代の人名が全員「蛭子信仰の名残」とか、それこそ大笑いのオカルトだよ?

        >貴種流浪譚は海辺のもの
        これも、間違い。
        貴種流浪譚は海のないところにもある。
        「川、海、井戸などに流がされて、異郷に行く」
        「異郷で協力者を得て、精神&肉体的成長を遂げる」
        「何事かを成し遂げる」
        「成功する」(故郷に帰る場合もあれば、異郷に根付く場合もある)

        というのが、類型なので、当然ながら海以外の場所でも成立する。
        例えば、甲賀三郎伝説。 義経伝説。滋賀県北部の人魚伝説。もののけ姫だとアシタカ。
        ほぼ海関係ない。
      • 0
        occlut_soku

        occlut_soku

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しのオカルト
      • 2023年03月04日 08:00
      • >>7
        ええと
        >「ヒト」が「比古」のつもりだったら

        はこのスレの「トコヒト」が、と言う意味だったんですが。
        「トコヒト(トコイド)」の話ですよね、これ?
        連想ゲームのように「トコイド→トコヒト→常比古」なら、と言う話なんですが。
        一般的な比古の話はしていないつもりでしたが、言葉足らずでしたね。

        それと貴種流離譚の話はこのコメではえびす神のことですが、基本、里から山、山から山に動いたものを指さないことは、当然ご存知と思います。
        それをわざわざ語られるのは何かあるんですかね?四国の方?
      • 0
        occlut_soku

        occlut_soku

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しのオカルト
    • 2023年03月02日 23:10
    • 米4さん
      2、3なんだけど、手短にできないので冗長した文でごめんなさい。

      今更説明することでもないけど、蛭子神はイザナギイザナミの最初の子供。通説では契りの言葉をイザナミが先に言ったので「女性主導はよろしくない」とイザナギが不平を言い、その通りヒルのような子供が生まれた、とされてますよね。
      二神はそれをなかったことにして舟に乗せて流してしまった。

      蛭子神は船に乗せられて海に流されたので、どこかに流れ着く。これが貴種流浪譚・来訪神信仰(賓信仰)の典型であるえびす様と繋がって「蛭子神=えびす様」というのが、日本の一般的な認識かと思います。西宮神社などそうですね。

      一方で、蛭子神をイザナギイザナミの長子と認め、天照大神に「奪われた」地位と力を蛭子神に戻して「正しい神系譜」を取り戻そう、という信仰があると古くから言われています。
      天照や八百万の神の力を吸い取って蛭子神に注ぎ、蛭子神を復活、高天原、葦原中国、黄泉平坂を蛭子神のものにするため、やってはいけない行為が信仰の手立てとして行われていたそうです。日本では正式に言いませんが「邪教」です。
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しのオカルト
      • 2023年03月02日 23:10
      • >>5
        蛭子神は常世?常◯◯の国にいて、そこから葦原中国に戻すのにも大変な代償がいるそうです。神様の力の源は人の信じる力ですから、信心の篤い人や信仰心の深い人をイケニエにすることで、蛭子神の力を取り戻す、葦原中国に戻ってもらう、と。
        信心の集まる場所は手っ取り早く「神の力を狩る」のに適しているのですが、一般的な「正月には神社に行き、年末には除夜の鐘をつく」日本人や、◯◯宗門徒は、取り込めないし狩れない。
        何か邪な、そして色んな信心(欲心)が混ざってる人が集まるところだと、狩りやすいそうです。
        なのでOやEや旧Tには、蛭子神を信仰する人たちが入り込んで「信心を狩」っているそうです。

        ただ、蛭子神を祭神(2では誤字ってました)とする宗教は、実際にはもう存在してないのが通説です。過去にも存在してたのかも怪しい、とされてます。
        きちんとイケニエを捧げていたので問題視されて潰された、と言うのと、そもそも都市伝説だと言うのに分かれてて、まずまともな宗教者や宗教学者は考察すらしないです。
        私も大学時代は、こんな信仰もあったと言われてるよ、と言う程度に擦っただけでした。
        まぁ好事家というのは宗教者の中にもいるわけで、そう言うことに興味を持って調べてる人から、蛭子神教やその信仰について話を聞いただけです。
        「トコ」「常」、子供が祀られる、子供がイケニエになるなどは、蛭子神教に「仲間」あるいは「自分たちに気づいてる」とミスリードされる言葉や事象の一部です。このスレも考察した方々も、蛭子神教を研究してる人から見ると非常に危険という話です。

        梅原猛は、蛭子神信仰というのは否定してた、ということだけ一応付け足しときます。
        長々とつまらないことを書いてすみません。
      • 0
        occlut_soku

        occlut_soku

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しのオカルト
      • 2023年03月04日 23:51
      • >>6
        米4です。
        詳細なお返事をありがとうございます。
        浅学なので、神話や宗教の裏側を大変興味深く読ませていただきました。

      • 0
        occlut_soku

        occlut_soku

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しのオカルト
      • 2023年03月11日 19:06
      • >>9

        横からで申し訳ないんだが実際には日本を支配してる統一協会のが危険なんだけど
      • 0
        occlut_soku

        occlut_soku

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しのオカルト
    • 2023年03月05日 00:22
    • 突っ込むやつのせいで面白くない。なにを期待してるの?オカルトでしょ?整合性を求めるな
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked
      • 11. 名無しのオカルト
      • 2023年03月05日 11:50
      • >>10
        名探偵コナンを楽しめるミステリーファン()みたいですね
      • 0
        occlut_soku

        occlut_soku

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しのオカルト
    • 2023年03月16日 04:00
    • コメントふくめて
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しのオカルト
    • 2023年03月16日 04:02
    • こういうの、いいですね。
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しのオカルト
    • 2023年03月17日 18:45
    • 嘘を暴いて犯人を追い詰めて行くみたいな展開が面白かった
    • 0
      occlut_soku

      occlut_soku

      likedしました

      liked

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク