オカルト速報:民俗学的カテゴリの記事

【短篇集】オカルト話いろいろ貼ってく 実際に日本海軍がその空襲を行った記録はない「ロサンゼルスの戦い」ケネディ自身が闇深すぎ「ケネディ暗殺」

このエントリーをはてなブックマークに追加

83名無しのオカルト 2018/06/03(日) 21:32:19.208 ID: ID:3IP/eS950.net

439: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 01:24:59.45 ID:T03No3CL0
パラレルワールド的な話ない?
フィボナッチ数列みたいな言語書く部族と暮らしてた奴、きさらぎ駅、宗教施設は知ってる




 

注釈編集【オカルト】妖怪って実在するんか?  昔は鬼とか妖怪とかって普通に人里にも居ったんやろか

このエントリーをはてなブックマークに追加

midashi


1名無しのオカルト 2017/01/28(土) 05:31:55.74 ID: ID:uRovO+WZ0.net

考えすぎて眠れなくなったわ



管理人註:差別的な表現がありますが、医療や科学の発達以前の文化の発祥を議論する以上の意図はありません。また、現代においてそのような認識を持つことや差別・迫害を推奨するものではありません。
 

【妖怪】天狗、外国人説。桃太郎の鬼も遭難した外国人説あるしな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

midashi


119名無しのオカルト 2017/01/28(土) 06:12:29.14 ID: ID:2958fuyk0.net

天狗外人説




 

【オカルト談義】オカルトブームってなんで終わったんだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

midashi


1名無しのオカルト 2018/10/23(火) 10:32:09.23 ID:

昔はみんなオカルトにハマってた




 

【妖怪】有名な小豆洗い、 コミカルなイメージの妖怪だが、おれの地元、農村の山河のは洒落にならないくらい恐れられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

midashi


524名無しのオカルト 2018/08/07(火) 22:42:01.18 ID: ID:RmZM0o7s0.net

鬼太郎などで有名な小豆洗いだが、おれの地元の栃木北部の農村の山河にも、随分昔から目撃例がある。
コミカルなイメージの妖怪だが、こちらは洒落にくらい恐れられている。
地元民が釣りや川遊びで賑わうスポットだが、ある一角の河川敷は絶対に立ち寄るなとひい祖父さんや祖父さん、親父から教わった。
小豆洗いが川沿いに現れ、音に誘い出された人間を川に落として死なせるという噂だ。
実際、当時中学生だった俺の親父と同級生達はジャリジャリジャリジャリという音を聞き、恐れおののいたという。
静止を振り切って二人の少年が妖怪を一目見ようと音の鳴るほうへ駆け寄った。
結果一人は川に流され行方不明。おそらく滝壺まで堕ちたのではないか。
生き残ったもう一人によれば、音の鳴る場所へたどりつくと、背丈の小さな四人の老人が笑いながら桶に入ったなにかをかき混ぜていたという。
少年に気づくと、四人が揃ってこちらを振り向き睨んだという。その瞬間金縛りにあったかのように身体が動かなくなり昏倒し、頭をぶつけて気を失ったという。
もう一人の少年については不明で、気を失う前にバシャンという音を聞いたとの証言から川に落ちたと推測され、随分長いこと捜索されたが結局発見されず、滝壺まで流されたと結論づけられた。
当時の学校から自治体まで厳戒態勢でその場への立ち入りをきつく禁じ、その後は不幸は起きていない。
一度、某大学の民俗学の助教授が研究で視察に来たことがある。
結局、流れの強い河川敷の一角で、足をとられて流されやすい。それにその場所は通常の流れとは微妙に異なり、その区域の川音が違う何かと誤認識しやすいのではないかという結論だったという。
しかし、小豆洗いの伝承は地元では随分昔から言い伝えられたものであり、その四人の老人の目撃談 は強烈なインパクトを残し、今でも恐れられている。
おれは結局小豆を洗う音を聞くことがなかったが、おれの同級生や今の小学生に至るまで音を聞いたという話はあとを絶たない。
いつか真相を知りたいと思うが、恐ろしくてその河川敷には近づきたくない。




 
ギャラリー
  • 【事件】ペッパーランチの事件闇深すぎ。あれ絶対初犯じゃないし殺す気だったでしょ
  • 【オカルト】山梨の古関の山が父の出身地。祖母は家に泥棒が居るという。安心させるため家に4か所防犯カメラを設置した。
  • 【洒落怖】洒落怖って嵌るよな。蓋、ことりばこ、裏S区が好き
  • 【オカルト】変なものを見たら足を怪我した。それは猛スピードで移動していた
  • 【未解決事件】社員旅行の出発に来なかった家族が一年後ダムの底で車ごと見つかった事件、どうしたらそうなるの?
  • 【オカルト】Aの話を聞いてからさっきまで歩いていた街を見る。もうそこが、人の世界には見えなくなっていた。
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク