「違反すれば、」「反省文か、ケツバット、教師に目をつけられれば、修身室行き。」「文革時代の我が国よりもひどいじゃないか。」

このエントリーをはてなブックマークに追加
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?231

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1255442867/


254: 本当にあった怖い名無し 2009/10/20(火) 20:48:11 ID:rrUcdNc+0

「学生時代か。俺の学校では、制服の着用が義務ずけられていた。
で、その制服を着崩したり、手を加えることは、校則で禁じられていた。」

「校則って、なんだい?」

「学校の、ルールだが、ま、我々は、法律って呼んでいたよ。」

「罰則でもあったのかい?」

「うん、違反すると、その違反の度合いによって、ばつが下された。」

「どんな?」

「反省文を書かされる、ケツバット、修身室行き・・・・」

「ケツバット?」

「ああ、ケツを、バットでなくられるんだ。」

「そんな暴行に、黙ってしたがっていたのかい?」

「教師は絶対だったからね。逆らえば、さらにひどい刑罰を受けた。」

「どんな?」

「修身室、って部屋があってね。ま、我々は、監獄って陰で読んでいたけど。
そこに閉じ込められて、数人の教師。
主に体力のある、体育教師や、学生時代、運動系の部活をしていた教師が多いが、
それに囲まれて、説教されながら、暴力を受けるんだ。殴る蹴るの。」

「・・・・・・・・・・」



オカ速おすすめ!

255: 本当にあった怖い名無し 2009/10/20(火) 20:48:59 ID:rrUcdNc+0

>>254
「それが怖いから、ま、ほとんどの人が、おとなしく殴られていた。
修身室、ってのは、恐怖の代名詞でもあったな。」

「ほかに、どんな事をすると、そこに閉じ込められるんだい。」

「校則違反の中でも、罰則が厳しい校則に違反したとき。
教師に逆らった、ってのが一番多かったな。
ほかにも、学校の批判をした。教師の批判をした。校則の批判をした。
流行の持っていた。派手な衣装を着ていた。高価な物を買った。それから・・・・」

「学校に、着てきたり、持ってきたりしていたのかい?」

「いや、まさか。学校は、制服があるんだぜ。制服以外着てきたら、教師に殺されるよ。」

「じゃあ、プライベートで使っていたり、着ていたりしたんだろ?
なぜ、それで、そんな罰を受けるんだい?」

「校則で決まっていたんだよ、だから。校則は、私生活についても、うるさく規制していた。」

「どんな風に、規制されていたんだい?」

「流行を追うのは勿論ダメ。流行の音楽、ファッション、遊び、その他諸々。
とにかく流行にうつつを抜かすのは、良くない事だから、駄目だ。
ということで、校則で規制されていた。
違反したら、まあ、修身室行き、ケツバット、反省文で、許されることもあったが。
というより、それで許してほしいから、ばれたら、何も言わず、とにかく先生に、平謝りさ。」

「・・・・・・・・・」



256: 本当にあった怖い名無し 2009/10/20(火) 20:50:45 ID:rrUcdNc+0

>>255

「繁華街に、学生だけで行くことも禁じられた。親と一緒でなけらばならなかった。
さらに、親と一緒でも、繁華街、というか、街に出るときは、事前に、目的と目的場所、予定行動を、学校に届け出なければならなかった。」

「そんなの無視すればよくないかい?」

「そうもいかないんだ、それが。
休日には、教師が交代で街をパトロール、というか、見張っていてね。
届け出をせずに、繁華街、街に出ていることがばれたら、まあ、ケツバットだったよ。」

「狂気の沙汰だ。」

「街に出る時も、学生服の着用が義務付けられていた。」

「そんな無茶な校則、法律違反じゃないか。」

「今から考えれば、そうなのかもしれないけどね。
何と言うのか、社会全体も、それを受け入れ知多と言うのか、そういう雰囲気だったんだよ。」、

「ほかに、どんな校則があったんだい?」

「校内で、三人以上で私語をしてはいけない。ってのもあった」

「なぜだい?」



257: 本当にあった怖い名無し 2009/10/20(火) 20:53:11 ID:rrUcdNc+0

>>256

「それ以上で話しているのは、良からぬことを考えているからだということらしい。」

「全体主義国家だな。まるで。生徒全体で、反発しなかったのかい?」

「うん、何と言うのか、密告が奨励されていた。
というのか、そういう動きのある生徒を、教師に報告することが、奨励されていた。
不良化を防ぐため。とか言って。」

「不良化?」

「うん、ま、当時、不良生徒というのが社会問題になっていたってこともあるんだろうけど。
今言った、校則も、すべて、「不良化防止」の名のもとに行われていたんだ。」

「で、密告が奨励されたのかい?」

「密告とは、さすがに言わなかったさ。
「友達の不良化を防ぐため、教師に相談する。」という名目だったさ。
勿論、「友達」が「不良化」するのを心配して、「相談」したやつはいなかったがね。」

「みんな、腹に一物あって、「相談」したわけかい。」

「ああ、そんな所さ。友達では、せっかく買ったラジカセを「相談」を受けた教師に取り上げられたやつがいた。」

「泥棒じゃないか!!」


258: 本当にあった怖い名無し 2009/10/20(火) 20:54:01 ID:rrUcdNc+0

>>257

「名目は、高価な品物を持つと、不良化するし。
ラジオで、深夜番組や、流行歌を聞くと、不良化する。
だから、それを防止するため。ってことで、教師が、卒業まで、「保管」したのさ。」

「ほかには何があった?」

「廊下は、左側通行、違反すれば、罰則。3回目までは反省文、四回目で、ケツバットだ。」

「監視されていたのかい?」
「生徒の中で委員が選出されてね。
そいつらが、監視していた。
不用意に笑ってもいけなかった。
笑うということは、相手を馬鹿にする行為であり、心に隙がある証拠である。
それらは不良化につながる。ってことでね。」

「・・・・・・・・・・・・」

「授業で、前日の成績を下回ると、それだけで、補修か、反省文だった。
前日よりも劣った成績なのは、心に隙があるからだ。」

「で、それが不良化につながると。」

「ま、そんなところさ。」

「むちゃくちゃだ。手を抜いてやるのなら、それを悪いことだが、体調、調子の良しあしなどもあるだろうに。」


259: 本当にあった怖い名無し 2009/10/20(火) 20:55:31 ID:rrUcdNc+0

>>258

「そんな理論的なことを考えてくれる教師はいなかったさ。
何かあれば、二言目は、不良化防止。健全な青少年にするため。だった。」

「理科学系の教師はいなかったのかい?」

「いたさ。ただ、生徒指導では、発言力が低かったんだ。その手の教師は。
だいたい、そういう場面では、なぜか、理論的な考えはしなかった。」

「事業中も、教科書を読むときは、腕を、こうまっすぐ伸ばして、正面を見て読まなければならなかった。
教師の質問には、基本的に、「ハイ」、「イイエ」以外は認められなかった。
それ以外を言う時は、教師の許可を取らなければならなかった。」

「違反すれば、」

「反省文か、ケツバット、教師に目をつけられれば、修身室行き。」

「文革時代の我が国よりもひどいじゃないか。」


263: 本当にあった怖い名無し 2009/10/20(火) 23:50:27 ID:WDNw6TTL0

>>259
昭和何年の話?
そんな時代に生まれなくて良かったわ


392: 本当にあった怖い名無し 2009/10/24(土) 11:13:57 ID:LnburFE/0

>>263
自分もそう思った


261: 本当にあった怖い名無し 2009/10/20(火) 22:00:21 ID:Ze7Ith3t0

>>254の1行目でもう無理でした


300: 本当にあった怖い名無し 2009/10/22(木) 01:48:46 ID:G6vsD7Z10

>>254って愛知県か千葉県か?
それとも九州か?

まあ、事実だろうね。
当時の教師は今、どう思ってるんだろうね。
これじゃあ、当時の生徒がモンスターペアレント化するのも
無理はないよ。



393: 本当にあった怖い名無し 2009/10/24(土) 12:36:00 ID:6SRo5cew0

>>254
これ、日本の未来を暗示してないか?


394: 本当にあった怖い名無し 2009/10/24(土) 12:39:41 ID:DHs+gf7m0

>>393
おれもなんとなあくそう思った。


418: 本当にあった怖い名無し 2009/10/25(日) 05:37:45 ID:FvGl2alX0

>>254
北○鮮を比喩してるっぽい感じなんだけど
ホントに実在するなら怖いw


このエントリーをはてなブックマークに追加

オカルト速報特選!

PICKUP!

この記事へのコメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 
    • 2013年10月31日 09:24
    • 昭和50年代の愛知県はだいたいこんな感じだった
      男子は丸刈り、女子は前髪が眉にかかってはいけない
      女子はスカートをはいて自転車に乗ってはいけない
      通学時は上半身セーラー服、下半身ジャージにならなければいけない
      みんな戦時中の女生徒みたいな恰好で通学してたわ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ギャラリー
  • 【オカルト談義】まさか矢追純一と大槻教授のバトルで矢追純一が勝つとは思ってもいなかった
  • 【オカルト談義】本当は怖い?? スピリチュアル。あるスピリチュアル会社を調べたら出るわ出るわ……
  • 【オカルト談義】みんなが信じていたUMAの思い出『正体が虫って……』『蛇か猫か』『チュパカブラというネーミングセンス』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
  • 【画像あり】昭和のオカルト・超常現象の思い出 『開運・強化グッズ』『Mr.マリック』『バミューダトライアングルの謎と真実』
最新コメント
オススメ記事(外部サイト)
お問い合わせ
オカルト速報へのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
アーカイブ
RSS & ソーシャルリンク

オカルト速報RSS オカルト速報Twitter

スポンサードリンク