946:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 19:42:33 ID: ID:mczy1heWO
年末、某県のフェリー乗り場で船の時間待ちをしていた。
寒空の下、ベンチに座って海を眺めてたら、駐車場で妙な動きをしている軽四に気が付いた。
区画に入れたと思えばすぐに出たり、駐車場内をグルグル回ったり。
何してんだ?とボンヤリ見てると、俺の側まで来て停まり、中年の痩せた女が出てきた。
続けて、娘と思われる小学校低学年位の女の子と、もう少し年長の女の子が出てきて、中年女にジュースを買って貰っていた。
自販機を探してたのか、と思い、俺はそれきり興味を無くしていた。
しばらくして、パトカーが駐車場に入ってきた。
フェリーの建物に横付けして停め、中から年寄りの警察官と、若い20代前半位の警察官が降りてきた。
のんびりとした様子で、事件とかいう感じじゃなく、ゆっくりと建物に入っていった。
年末だったんで、歳末警戒とかいうやつだろう。
俺もそろそろ中に入ろうかなと思っていると、駐車場の方からタイヤが擦れるキキーという音が聞こえた。
とっさに振り返ってみると、さっきの軽四が急発進していた。
海に向かって。
947:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 19:44:25 ID: ID:mczy1heWO
俺は、しばらくの間呆然としていたが、誰かの「車が海に落ちたぞ!」という叫び声で我に返った。
辺りにいた数人と、岸壁まで駆け寄る。
軽四は、ケツを水面に出してプカプカ浮いていた。
俺はどうしよう?と思ったが、何も出来る訳がなく、波間にユラユラ揺れる白い軽四を見ているだけだった。
しばらくして、フェリーの建物から従業員と、先程の警察官二人が走ってきた。
しかし、彼等にしたところで何が出来る訳でもなく、岸壁まで来て呆然と立ち尽くした。
重苦しい緊張が場を支配する。
やがて意を決したように、若い警察官が上着と拳銃などを吊したベルトを年配の警察官に渡すと、一気に海に飛び込んだ。
海面に浮き上がった警察官は、徐々に沖に流されつつある軽四に向かって泳ぎだした。
「頑張れ!」
周囲から警察官に向かって声援が飛ぶ。
俺も我知らず叫んでいた。
その警察官はあまり泳ぎが得意ではないらしく、浮き沈みしながらも何とか軽四まで辿り着いた。
そして、車体に手をかけ、リアウィンドウの上によじ登る。
948:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 19:46:35 ID: ID:mczy1heWO
岸壁から大きな歓声が上がる。
警察官は窓越しに何か叫び、バックドアを開けようと取っ手を動かしていたが、ドアは開かない。
車体が浮いているからには、中はまだ空気がある筈だが……
そう思っていると、いきなり警察官が窓に拳を叩き付けた。何度も何度も。
「…はなし…やれ。……まき……に……な」
途切れ途切れに、警察官が怒鳴っているのが聞こえた。
振り上げる警察官の拳が、遠目にも赤く出血しているのが見える。
それでも拳を叩きつけるが、窓はなかなか破れない。その時、ようやくこの状況に気付いたのか、沖で操業していた漁船が猛スピードで近づいてきた。
漁船が軽四のすぐ近くまで来て、これで助かる!
皆がそう思った瞬間、慌てたためか、なんと漁船が軽四に衝突した。
海に投げ出される警察官。
しかもバランスが崩れたためか、軽四が急速に沈みだした。
岸壁から見る大勢の人の前で、あっという間に軽四は波間に消えてしまった。
出てきた者はいなかった。
949:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 19:51:00 ID: ID:mczy1heWO
歩くこともできないほど憔悴した若い警察官に、皆が拍手した。俺も手が痛いくらい拍手した。
助けられなかったけど、十分頑張ったと。
すると、警察官は地面に突っ伏して大声で泣き出した。そして、
「母親が、どうしても子供を離さんかった。子供が泣きながら手を伸ばしてたのに……」
鳴咽と一緒に洩れた言葉にゾッとした。
951:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 19:59:57 ID: ID:Y3m/UvF60
後味悪いなあ
漁船の事にしろ
母親の事にしろ
若干スレチだけどさ
そういう緊急時に簡単に車の
ガラス割る方法が有るって
スタンドに勤めてた友人から
聞いたんだが知ってる人いない?
真似したらいけないので
一般人には教えちゃ
いけないとかで。方法は
聞けなかったんだけど
952:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 20:07:31 ID: ID:Q1etveBg0
簡単な方法かどうかは知らんが、
小銭を数枚入れたビニール袋をぶんぶん振り回しながらガラスを叩くと
車のガラスは割れるってテレビでやってた
あと車のガラスを割る専用のハンマーがあるらしいね
953:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 20:16:11 ID: ID:gcsrITvx0
おれも脱出用に持ってるけど、ちゃんと固定しとかないと
いざというときにどっかすっ飛んでっちゃって意味ないから注意な
ちなみにシートベルトを切るカッターも付いてるぞ
955:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 20:24:29 ID: ID:SJdjnrGZ0
海とか川とかに落ちてしまうと、水圧でドアってあかなくなっちゃって、
窓もパワステが動かないと開かないから、脱出したくても
出られなくなってしまうんだってね。
いざという時、窓を割ったりシートベルト切ったりできる装備は
用意しといた方がいいかなぁ・・・・
滅多なことで海や川に落ちるつもりはないけどさ。
954:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 20:17:10 ID: ID:Y3m/UvF60
ああー。それの事かなあ~
誰にでもできて、特殊な
道具は使わないって言ってた
から。
スッキリしました
957:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 20:30:22 ID: ID:Y3m/UvF60
警棒かピストルもって泳げば
子供助けられたかもな...
950:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 19:54:55 ID: ID:g132towN0
>>946さん、見てるだけでも洒落にならないショッキングな事なのに、
現場に居たあなたやお巡りさん、漁船の人はかなり辛い事だったと思います。
その後、親子3人はどうなったのでしょうか・・・。
悲しいですよね。
956:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 20:29:15 ID: ID:5kxhaQLQ0
死んだに決まってるのに・・・
959:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 20:54:50 ID: ID:g132towN0
奇跡的に助かった・・・って信じたかっただけなのさ( ;∀;)
960:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 21:13:51 ID: ID:mczy1heWO
旦那さんの浮気が原因とかなんとか。
しかし、>>699もそうなんですが、他にも本当によく自殺に行き当たる。そちらのほうが洒落になりません。
958:名無しのオカルト 2008/05/08(木) 20:30:45 ID: ID:wPqEGjHp0
投下乙です。身勝手な母親本当に許せない。子供は助かりたかったろうに。
しかし救助に向かった勇気ある警察官が助かって良かった。
でも彼にしたら救えなかったって罪悪感を負い続けるのかと思うと切ない。
引用元:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?192
コメント
コメントを読み込んでいます…