毎日何度も乗るのに、閉じ込められている感覚だけはどうしても拭えない場所――それがエレベーターだ。今回は「オカルト速報」に投稿された怪異のうち、エレベーターにまつわる話だけを集めた傑作選をお届けする。
選んだのは、扉の向こうや天井の奥といった『見えない部分』への想像がしっかり効いている話ばかり。コメントが残っている記事には、投稿当時のコメ欄から反応が伝わる1件を添えている。
01
【オカルト】半分だけ顔をのぞかせた女が、エレベーターの中をじっと見ているのです。しかも9階、10階とすべての階 にまったく同じ女が同じ格好でのぞいているのです。
2017年コメ4件
エレベーターの小窓越しに、8階からずっと同じ顔の女がこっちを見ている――17階に着くまでその視線から逃げられない構成が静かに効いてくる。扉が開いた後の展開まで気を抜けない。
4. 名無しのオカルト 2017/12/02
エレベーターが上がる→ダッシュして上の階へ→同じ格好で待つを繰り返してたと思うと…ちょっと可愛い → コメ欄を全部読む02
【オカルト】北エレベーターはやたらと不思議な事が起こっていた。すぐさま部下を叱りつけた。 そんなオカルト話なんか信じてどうする、と。
2019年コメ6件
深夜2時から5時だけ様子がおかしくなる「北エレベーター」に、オカルト嫌いの上司がわざと部下を乗せてみた強気な検証回。表示された行き先階からして、もう不穏。
1. 名無しのオカルト 2019/04/30
エレベーターホールがあって東西南北にエレベーター配置っていうのがあまり見たことないデザインで気になってしまう → コメ欄を全部読む スポンサーリンク
03
【オカルト】エレベーターでカリカリ引っかき音。扉が開いて安心したら音が変わった!
2024年コメ4件
上の階からカリカリ、扉が開いた瞬間にガンガンガンッ――音の変わり方の演出だけで背筋がゾワッとくる二人組の体験談。友人が最後にぼそっと漏らす一言も地味に怖い。
4. 名無しのオカルト 2024/02/10
そんなん幽霊には足がない。(`・ω・´)キリッとか言うようなもんだ。 → コメ欄を全部読む04
【オカルト】エレベータにのったら上から変なのが覗いてました。怖かった。
2025年コメ2件
「エレベータに乗ったら上から変なのが覗いてました。怖かった」――たったこれだけの一言なのに、血まみれの正体を巡ってスレ民があれこれ推理を始めるのが面白い。
05
【ほんのり】エレベーターに乗って9階を押した。扉が開いたらそこは1階下の8階だった。その時は深く考えずに閉ボタンを押してそのまま9階に登ったが……
2018年コメ9件
9階を押しても、開くのは決まって8階。人の気配も足音もないのに、と本人も「オチも何もない」と言い切る実話だからこそ、じわじわ後を引く。
1. 名無しのオカルト 2018/05/09
あーこれはほんのり怖いわ こういう話って聴いた時は何てことないんだけど、1人でエレベーター乗ってる時とかシチュエーションがハマると途端にふと思い出して背筋がぞわぞわっとして妙に怖くて堪らなくなるよね → コメ欄を全部読む夜遅くにエレベーターの階数表示をじっと見てしまった経験がある人は、ぜひコメ欄で教えてほしい。次に扉が開く瞬間が、少し気になって仕方なくなるかもしれない。
コメント
コメントを読み込んでいます…